年末。

年末の話をようやくね。
夜行バスで到着したものの、当日券狙いの昼舞台に撃沈し、藤子・不二雄ミュージアムも完売で…。しばらく、バスのラウンジで時間を潰して(ラウンジ利用できるのありがたい!)ホテルに荷物預けたら、ちょろっと本屋に寄ってICCへ。
本屋からICCまで、バスやと一本で行けると分かったので、東京で初めてバス乗りましたよ!知らない路線のバスって、ドキドキやわー。無事、初台に到着してICCへ!
バーサミアンの作品はいつ観ても、何度観ても、いつまで観ても飽きないなー。研究開発コーナーは慶大・筧研の作品で、「Transmart miniascape」が良かった!これ欲しいなー。佐藤先生の「指紋の池」も面白い。
「大きな耳をもったキツネ」は2番の曲を選んだら、ちょっとしたサウンドホラーでした(笑)4番とかにしとけば良かったか。音の調整が凄いな。
企画展の大友さんのも面白かった!真っ暗な部屋の真ん中にある立方体の四方に、演奏しているシルエットが写ってるんやけど、それはシルエットを撮影したものを投影してて。その捩じれ感というか面白さと、演奏の重なりとかと合わせて、ずっと観てたい感じ。暗闇でずっと観てると怪しい人かもやけど(笑)
ICCを後にして、ご飯食べたら「鼬」へ。
二日目は、完売で諦めた前日の尚之のLIVEにフミヤと亨ちゃんとユージが出たと知って身悶え、行った方の話を聞いて身悶え(詳しくレポ出して欲しい…!)。誕生日だしお兄ちゃんくらい、もしくは憲さんがまた遊びに来るかなー?と思ったけど、ここで揃うか…!まぁ、尚のLIVEってところが、またなんか良いんやけど(笑)
買い物後は某さんとお茶してから、怪獣酒場に行ってきた!期間限定やったんで、この機に行きたかったんですよー!(延長決まったけど)ほけっとしてたらOPEN時間を過ぎちゃって、すんごい行列やった…!舐めてたわー。2時間制なんで、結局、最初のグループが終わる頃まで2時間待ちでしたね。
やー!でも、楽しい!てか、可愛い!店の設定が可愛いし、その設定に合わせた店内とか小道具とかが楽しい!昭和な感じがまた堪らん!どれもこれも可愛い!一人やったんでカウンターに座ってたら、後ろから肩たたかれて。振り返ったらザラブ星人がご挨拶に来てくれてましたよ!わーい!握手した質感が堪らーん(笑)週末ごとに遊びに来る怪人が違うんですよ。
メニューもダダの梅酒とか日本酒って、ちゃんとダダや怪獣達が仕込みに行ってるんですよ!(写真あり)食べ物も、ちゃんと美味しかったし、意外とボリュームあって(普通、数人で分けるからね)調子乗って頼んだらお腹いっぱいになったんで、隣の兄ちゃんに助けてもらいました(笑)
三日目はいよいよメイン!雨だけど、今回はグッズがどうしても欲しい!なので、某さんと相談して30分前に並びに行ったけど、結局、買えたのは3時半とかかな?
もうパンダだるま可愛いー!手ぬぐいのユータに乗られてるあっちゃんの眉間が寄ってる(笑)FTカレンダーは評判良いみたいで気にはなったんですが、過去を振り返ると使うとこないからなぁ、と諦める。
やー、本当、毎年この武道館の光景観て思うのが、バクチク凄いなー、と。毎年ぐるっと満席で、立ち見まで出て、本当、凄いと思う!(誇)
英彦さんの衣装が、パッと観た瞬間、グッズの流れもあって「パンダ!?」てなった(爆)某さんは「野音のあっちゃん」って思ったらしく、後でツイッターとか見てみたらやっぱり、パンダ派とあっちゃん派に分かれてましたね(笑)(八木さんのブログで見るとやっぱりパンダか・笑)
あっちゃんはスタンディングと似た感じのボディk…この衣装良いなー!黒Tの袖切るより、元からノースリの方が良いよ!あっちゃん腕の筋肉綺麗やもん。(今井さんの白いわ細いわ女の子みたいな腕も好きやけど)
今井さんの衣装もくるっと回ると、遠目には「腰みの…?」てなったけど、レポ写真で観るとカッコ良いなー。あ、あとアンコールの時のロンT姿が遠目にも良いなーと思ったけど、これまたレポ写真で観たら可愛かった!
ユータは胸元開けすぎよ!(笑)アニィも昔はスーツっぽい衣装が多かったけど、凝るようになって、やっぱりカッコ良いし嬉しいですよねー!
今回、花道が東西スタンドまで伸びてなかったですね。代わりにか、端っこにスクリーンが付いてた。その上にも大きなスクリーンがあったから、やっぱり端っこ席用なのかな?
背面のスクリーンは曲映像映して、このスクリーンにはメンバーが映ってたんですが「サタン」のギターで英彦さんの手元を、がっつり抜き続けてくれたのありがたーい!カッコ良いー!英彦さんの手元はカッコいい!てなるけど、今井さんのチャカチャカ弾く手元は綺麗に思う。
あとアニィもしっかり観れて嬉しかったなー。達也さんはドシャメシャなドラミングが好きやけど、アニィは、あのシュッとしたドラミングが好きやわー。年々、シュッとした感じがする(惚)
武道館も「メランコリア」はエレクトリック版でしたね。GARIのYOW-ROWは「宇宙サーカス」にも関わってたっけ?あっちゃんソロからの縁で気に入ってる感じですよね。
あ、今井さん、武道館とかならパノラマ撮影が楽だと思いますよ?最後、ユータがくるくるっと回ってからのジャンピング投げキッスでしたね!あざt…可愛さ倍増で、また怒られるよ!(笑)
はー、本当、バクチク好きやー(しみじみ)
最終日は夕方の飛行機やったんで、調布の深大寺にある鬼太郎茶屋に行ってきましたよ!バス降りてからちょっと迷ったけど、無事に参道を見つけて。参道もお参りの人も結構いたので、茶屋がいっぱいやったらどうしよう?と不安やったんですが、アタシが茶屋を覗いた時は余裕でした。なので、相席を選び放題で!
あ、まず外観の外壁に鬼太郎の絵があって、入口には鬼太郎とねずみ男の置物(?)がいて、他にも屋根におとろしが乗ってたり、横の木には鬼太郎ハウスがあったり、裏庭に妖怪達が集合してたりで、一人大喜びです!
茶屋のベンチはぬりかべになってるんですよ!肘掛がちゃんと手になってる!相席相手は、せっかくなんで鬼太郎を選んで、とうさん善哉をいただきました。はー、可愛い。
妖怪ポストに100円を投函したら二階のギャラリーやお座敷も見学できます。階段に足跡があるんやけど、あのちっさいのはとうさんか?やっぱりフィギュアとかグッズも水木しげるの絵的なのが良いな!
品川に戻って、フミヤのカウントダウンに上京してくる某さんとお茶をば。地元で会えるけど、せっかく二人とも東京にいる時に茶したかったんですが、毎年入れ違いやったんで(笑)某さんに尚のLIVEの話をしたら、FCで追加募集出てたよー、と。わーん。
ちょっと後手後手に回って逃した舞台やLIVEもあったけど、怪獣→バクチク→妖怪と、良い遠征でした。