舞台。

色々、溜めこんだのをまとめて。
zton「月に叢雲、花に風」
結局、toeを諦めてzton行って来ました!神戸で平日なんで、客席は半分くらいかな?(アタシも軽く走った)音楽用ホールぽくて、舞台の奥がないから難しそうやが、衝立的なセットで上手くカバーしてるなぁ、と。舞台が狭いんで、アンサンブルが多いと、殺陣の歩幅が狭くなるのが気になったかな?
衣装は良くなって来たんやが、小道具がちょっとイマイチに…!武器くらいは、もちょっと良いのにして欲しい…!
コントシーンが、わー!て叫んでるだけぽいのが残念かなぁ。全体的にセリフが流れてる感じのが印象やったんやが(初日やし?)メイン組の胴間声は良かったな!
恒例の中盤ストーリー振り返りですが、今回、未来のことまで演ってて、話を知ってる人は、あぁ!てなるし、初観の人は伏線になって面白いな、と。
ztonやっぱり話も好きなんですよねー!
清盛が忠正と、対立するシーンが好き。ここの為房くん、良いんやわー。出田くんも、色んな役が出来て、最近お気に入り!
初演の配役も色々思い出したり。行けて良かったな、と。
「タンゴ・冬の終わりに」
行定さんは、寒村とタンゴの組み合わせが好きなんかな?前回から、行定演出は薄めな印象なんでタンゴには、も少し色が欲しいと思ってましたが、三上博史が存分に色ありましたね。三上博史の舞台観るのって、ヘドウィグ以来かな?この人、なんで普通にしてても女性性があるかな(笑)本当、クジャクの羽のような色合いで。
これはアラン・リックマンも似合うな、と思ったけど、三上博史も嵌る。てか、嵌り過ぎ。狂った役が出来る役者で、役者って仕事にのめり込んでる人物やと、そりゃ嵌る。
途中、フィナーレの拍手が起きそうな瞬間があったが、あそこで終わったら、男の物語やなく、女の物語になってたな。愛は本物やったのか、演技やったのか。愛で狂ったのか、役者やから狂ったのか。06年のつっつん版で、狂ったつっつんも観てみたいと思った。
イキウメ「語る室」
イキウメ、本当、堪らん…!前川くんのSF設定の説得力が大好きです!SFと、死生観(今回は少なめ)と、光の救いとの話の上手さと、劇団員の上手さと。毎回、堪らん、なので毎回、次回も楽しみ!セットも面白かったな。もう、本当、この辺の上手さも堪らんのですよ…!
上手く言える言葉がないんですが、良い劇団に出会えたなー。
今回、男性陣の座組やったんで、女性陣な座組も観てみたいな。
歌舞伎NEXT「阿弖流為
遠征しましたけど、結局、大阪も行ってきました☆やー!大阪も観れて良かった!松竹座は新橋演舞場より小さいんで観やすいし、殺陣がめっちゃ良くなってた!大向うもよく入って、カッコ良かったなぁ。
西牟田さんのアラハバキの悲哀も良いけど、七のアラハバキの激情も良い。西牟田さんのアラハバキを語り出すと、ちょっと想いが長くなるのでココでは置いといて(笑)
染ちゃんの悪路王の名乗りは、本当、さすが!!中村の兄ちゃんは、声の感じがおとっつぁんに似て来たなー。
松竹はカメラが入ってた回があったそうなんで、DVD化を期待したい!
「噂の男」DVD
歌舞伎版観たら、新感線版観たくなって。そしたら新感線のBOX観だして。そしたら、さとっさん観たくなってDVD買ってしまった。
この嫌ーな感じ、懐かしいというか(笑)コメンタリーでマチャピコがツボってたってのが「あぁー」ってなる感じ。
じゅんさんのアドリブの上手さは重々承知ですが(笑)普通の上手さもまた良いんですよー。やっしーも、やっぱ上手いなぁ。山内くんは、突飛に見えて実は一番まともな人やった、て役を観ること多いな。
インタビューも面白かったんですが、コメンタリーがねー、もう笑いが止まらなくて!(爆)さとっさん、普通にしてたらカッコ良いのになー。(MMFの楽屋でも、相変わらずのハシモトズやったみたいでw)
諸々。
MMF行きたかったなー!是非とも、関西でも演って欲しい!
轟天が「ごきげんよう」に出るよー!とのことで、何でやー!?と思ったら、じゅんさんが出演するミュージカルの関係での出演でハロウィン仮装ってことなんか!轟天の姿で、普通のトークしてる不思議感たら(笑)
粟根さんの感隙トーク!に今頃になって手をだしてしまった…!まとめ買いしたくなる…!!