ROSSO@ZeppOSAKA (3月11日)

てなわけで、昨日から(正確には28日から)具合の悪いワケですが、行かないワケがない(貧乏性)元々のチケ番は後ろだったんで、開場広いし下がって観てようと思ってたんですけどね。良いチケ番頂きまして、俄然やる気(バカ)昼頃にオカンからメール「ヤバかったら早めにハケや」…。「今日は後ろで観なさい」やないのね☆いやんママンったら。でも、2・3日前から食欲がちょっとない…。これではヤバイー!!出来る限り食べとかねば!でも、食べ過ぎもヤバイので、仕事の合間にもそもそとオールレーズンでエネルギー補給。水分もコマめに補給。心配だった雨も、仕事場出た時にちょっと降ってただけで、コスモスクエアについたら止んでました。ありがたや。ありがたや。
ロッカーに荷物放り込んでると「ペットボトル持込禁止でーす」の声が。あぁー、まだそうなんかー…。
気づかなかった方はコレを読んで、気分を害されるかも知れませんが、事実なんで書かせていただきます。やっぱり、タオル投げる輩がいやがったんですよ。ステージには届いてないんですけどね。タオルやからエェやん。って問題やない。こいつらはペットボトルがあったら、ペットボトルを投げるよ。TMGEの時、映像やけど初めて観た時、アタシにはこの行為、理解不能過ぎて、泣きそうになりましたけどね。「何でこんなことすんねやろ?」と。全く理解出来へん…。
アタシがロッカーから出た辺りで、ロッカーの使用が入場後になる。間に合ってよかった〜。番号の読み上げが始まり、他の方のチケを総預かりしてるので、焦る。は、はいっちゃうよ?間に合って良かったです。アタシは半分本気で入りますから☆いや、入りはしないけど前の列までは並ぶ気でした(笑)
チケを譲ってくださった方と並んで入る。わー人がいない!!お友達は、真ん中の方に行かれる。アタシは一応体調を鑑みて、イマイさんより端ですがイマイさん側の最前を確保!!体調もありましたけど、イマイさん側リベンジしたかったんですよ。うぉーー!さすが最前!端でも良く見える。本当はね。ROSSOをZeppとか大きいとこで観たくなかったんですよね。(名古屋も行く奴の言うことか?)TMGEロザリオスもそう。小さな小屋が似合う。でも、そうなったら取れないんですけどねー(笑)ま、とにかく。用意してたタオルをバーに置く。ありがとう、かおるん。買った時は、思ったよりデカくて、どうしようかと思ったけど非常に助かりました!粗品タオルは意味なさ気やもん!(笑)ステージのセットがね、メンバー同士が近くて良いなぁと思いました。狭いからやなく、ワザと近くにしてるのがね。TMGEもBJCもそうでしたなぁー。開演前の音楽も気持ち良いね、と思ってたら事件が!!テンポの速いドラムが聴こえ、客一様に動揺。ちょっと待てー!!「ジェニー」やん!!マジっすか!?合唱曲やったけど、そりゃ、合唱するわ。続く曲はフリクションですかね。ごめんなさい。廃盤で持ってないんだわ。そしたら、次の曲はベンジーのギターが聴こえ出すし!!おいおいおい。アタシをTMGEモードに、達也さんモードに戻すなよ!!今日も「ジェニー」が離れへん…(笑)「ジェニー」が流れた時に隣の子が「みんな笑てるで。てか、失笑?」っと、言っておりまして、確かに皮肉かサービスかは、判断し難い感じですがね…(苦笑)でも、やっぱり、好きやわ。もうね、あんな風にあの曲聴けることなんてないと思ってたし。新曲もLIVEもないけど、昔の曲を聴くことも出来へんのが解散やしね。家のスピーカーかTVのスピーカーで聴くしかない曲を、たとえレコ音やとしても、爆音でみんなで聴けたのはアタシは嬉しかったっす。「ジェニー」は曰く付きなので*1(笑)相変わらず長いですねー。
で、ま。動揺しつつもROSSOが登場すれば、ROSSOモードに変わる。今回は、周りに女性が多い。後ろの方、毛糸のカーディガン?着てましたけど、大丈夫ですか??後ろに一人男性がいらっさり、神戸よりのトラウマにビクビクするも、イマイさんファンらしく、合唱は免れるだろう予感。今回はね、良かったです!遠くから聞こえるも、周りに合唱する輩がいなかったんで、スピーカー近いしチバの声が良く聴こえました。最前なんで酸素もあるし。2列目の方が耐えられへん。ホンマ、チケありがとうございましたm(__)mただ、イマイさん側は弦3人の手元が見えやしないことに気づく…がん!!や、イマイさんは良く構ってくれたし、チバはイマイさんと合わせる為にこっち向くからある程度は観えますけどね。照さん、ご機嫌なのか良く動くし、前にも良く出てきてくれてvvチバと被って観えません…(笑)ヒゲ照さんでしたねー。長袖なので、首筋のタトゥーのみ観える。前半にジャジーな曲が多く、あぁーこのままでエェやん。と思ってました。「ボルサリーノ」(で良いんですかね?)の最後、佐藤さんと合わせる時、チバの口が笑ってました。この曲、照さんのベースにノッちゃうんで、アタシ揺れが可笑しいと思います…。隣の男の子(後ろから隣へ)がイマイさん大好きっ子のようで、イマイさんも凄っい良く構ってくれるんですよ!!視界にくらいアタシも入ってますよね?!どきどき。今日も、タンバリンとマラカスをちょっと使うチバ。ハープも聴かせてくんろ…。イマイさんの手の甲、血管めっちゃ浮いてるとか、チバがピック一枚後ろに捨てたとか、細かいとこも観てるんですが、今回はね、結構、目瞑って音楽にたゆってたり出来ました。やっぱり、音楽は好きなので、あとは環境やね(笑)チバ「元気ー?」客「うおぉー!!」…ごめん。大嘘(笑顔)でも、最後まで耐えれました。他は「猿になった気分だった?」「ロックンロールは最高だね」と申しておりました。「シャロン」の出だし、チバのGフレーズ変えました?「スーサイド・モーニング」かと無駄にドキドキしました(バカ)「1000のタンバリン」でチバ歌詞間違えましたね。2番で3番歌ってらー。笑いながら2番に戻るチバ。照さんも笑ってる。そんで「LEMONCRAZY」でも、入り間違いましたよね?!も一回、出だし続けたでしょ?チバも照さんも佐藤さんも笑ってたよ!!イマイさんだけ背中で見えなかったけど。
イマイさん…スピーカーの角で弾いたら弦切れます…。はい。交換(笑)イマイさんのギターって、二本とも傷々ですね。黒が白っぽくなってるよ!チバもGの弦が外れたんで、交換してチューニングしてると、ここでも事件が!!イマイさんが一人、フレーズを弾き始める。ぎゃ!!アタシ、一瞬「野生に帰ったラム」かと思ったんですよ!で「マジで…」って、思わず零したら、隣に聞こえたみたいで振り返られました(笑)でも、実際の曲もマジで!?って曲でしたけど!!だってチバが歌い出したのは「君の光と僕の影」ですよー!!やったー!!出だしの照さんと佐藤さんのフレーズはなく、チバが歌い出したのは「ひとりぼっちの〜」からだったんですが、それでも嬉しい!初めはチバとイマイさんの二人だけだったんですが、暫くしてチバが照さんの方観てね、したら照さんが「良く合わせたな」(脳内コメント)みたいに笑ったんですよ(失笑ぢゃなくて、褒めるみたいにね)、で、チバがまだ歌うから、照さんマジな顔になって、佐藤さんの方見て、ちょっと相談?佐藤さんは手を上下入れ替えて「前後?」みたいな合図してらっさいました。したらね!手拍子が聴こえるんっすよ!え?チバもイマイさんもG弾いてるし、佐藤さんは叩いてない。ぢゃ、チバと被って観にくいけど、照さん?!と思ったらチバが動いて、照さんだー!!!!と。ぎゃー!照さんがそんなことをなさるなんて!!で、照さんと佐藤さんも合わせ出す。この曲は突発やったんですかねー。照さんのB、指弾きやと思ってんけど、ピックでしたよね?あぁ…チバにはピアノで聴かせて。ちわき姉さんのラジオでこの場面放送してくれへんかなー。リクしようかなー。アドリブといえば、「シリウス」前でも、ちょっと照さんがチューニングしながら弾いてらっさいませんでした?本当にちょっとですけど。佐藤さんが変えたスティックで少し合わせてらっさたので。んとね、かっちゃんの肘ミュートみたいなこともしてたと思う(一部へしか通じない説明)ラストの「さよならサリー」やっぱり、チバの絶唱が堪らない。「惑星にエスカレータ」も絶唱が好き。聴きたいよぅ。
アンコールは「Cherry Bon Bon」一曲。あぁー。「ブランコ」聴きたいよー。と、思ってたら、照さんが、しゃがんでBをハウらせたままお帰りになりません。およ?と思ってると、しゃがんだままフレーズを弾き始める。ぎゃー!!素敵ー!!あぁー!ずっと聴かせて!と思ってたら、徐に立ち上がり前へ。そしてBを頭上に掲げて、叫んでないけど、叫ぶように客を煽る。ぎゃーーー!!照井神社!?*2いやいや!照さん、ご機嫌!?したら、チバまで出てきて、しかもDに座るし!照さん、その前をハケる(笑)チバが、簡単なDフレーズですが叩いてみせる。おぉー!ちゃんと叩けてるvvでも、途中から足だけになってやんのー(笑)スティックで客の方指し仕草は、ごめん!!CCBを彷彿させたわ…したら、イマイさんまで出てきてくださって!その途端、チバがDを降りるから、イマイさんコケてましたやん!!可愛いわー(笑)G弾いてる時は渋めの時もあるのにねvv暫し、イマイさんが袖に向かって、何やら合図か、拍手かをしてはったんですが、アタシの位置からは袖が観えない…。そのままイマイさんもハケて終演と相成りました。
長かったかなーと、思いましたが、始まりが19:30でしたね。ぢゃ2時間で普通だわ。

はぁー。長のお付き合いありがとうございます(笑)改行しないんで読み難いでしょ?だって、改行したら行空きすぎやねんもん。「続きを読む」とかどうやったらできるんですか??

*1:アタシが先輩のコピーバンドに感激してた高校生時代、広島の友達は学祭で来たTMGEのLIVEで聴いたという。アタシは、一回も生では聴けんままやったのにぃー。「何か外人の女の名前の曲」「リリィ?ルーシー?」「違う。その女を探しに行く曲」後日「ジェニー」と判明・笑

*2:アベくんがよくこうやって客を煽るんですが、それがいつからか「鬼神社」もしくわ「アベ神社」と呼ばれるようになったんですよ・笑