ROSSO@ZeppNAGOYA (3月29日)

ポケモン被ったチミっ子達の波に逆らって、辿り着いたZeppNAGOYA。突然、隣の壁からリハの音が聴こえてビックリでした。うぇ!?ここ!?大阪の立地と一緒にしてはいけませんね。
開場まで、Zeppの隣にあるポケモン遊園地で電気鼠の帽子を見たり、同伴していただいた方々とお茶してました。
ふふふ。まさか、大阪のKOOLOGIにいらしてるとは(笑)
会場に入ってからグッズ買ってる方が多いですか?アタシなんかは、さっさとポジション確保に向かっちゃいます。フロアに入ると照さん側が多い。今まで平均してたのに。やはしご当地か?アタシはイマイさん側に落ち着きました。名古屋は男が多い。アタシの周りは何故か、反アベ体型が多く、嫌だ…。でも、譲らんよ。2Fに立ち見が出るくらいの埋まりようでした。関係者席もいっぱい。まさに老若男女。音楽関係者っぽい人から、あきらかに親族まで。
客電が落ち、何故にアタシの前には柵しかないのでしょうか……。(爆)本当に大阪を出るまでは「後ろでまったり」と思ってたんですよー。一応、半袖着て、着替えも持って行きましたけど…。ほら、つい衝動的に突っ込んぢゃうかも知れないですし☆したら、同伴いただいた方がチケを交換してくださって、したら、イマイさん前2列目から始まって、客電落ちたら柵掴んでました…。
もう、ホンマにありがとうございましたっっ!!!
どうしよう!?また、書き殴りです!
ステージをホンマに小さく使ってますvv大阪より間隔が狭い。凄く良い!
イマイさん側にはないのに、アクトロンと同じ様に照さんの横にスピーカーが出てました(アクトロンはイマイさん側にもあったけど)
チバは黒チバTに少し厚手の上着。いくら広いといえ、アナタに、それは絶対暑いって!(笑)
照さんはチャコールグレーな長袖。あん!タトゥーが首筋しか観えない…。でも、鍛えられたあの首筋辺りが好きですvv
イマイさん&佐藤さんは岡山と同じ。イマイさんは左手の甲に「fuN」の文字も岡山と同じ。もしや油性ペンで書いてますか??
照さんが口でリズムを取ってるのは「バニラ」でした。
イマイさんがスプレー缶で弾くのは、ラスト2曲目。
チバがね、どこで笑ったとか覚えてたつもりが、すっかり飛んでます…。でも、その顔は覚えてるけど(笑)大概が、セッション時ですけどね。
「ハンドルママ」のラスト。短かったので岡山の時は「ハンドルママ」の続きとしてるのか、セッションしてるのかと思ったんですが、名古屋でも演ってました。新曲でしょうかvvv何かのカバーかとも思いましたが??チバ英詞??
この時、照さんがチバの方向いてめっちゃ楽しそうに笑ってましたよーvvvきゅーんvvvチバも照さんの方向いてたんですが、絶対笑ってる(笑)
シリウス」の前だと思うんですが、チバがチューニングしてたら、照さんが凄っい甘いフレーズを弾き始めて!!もうね、もうね、まさに、うっとりって感じでしたよvv後ろの兄ちゃんも「かっけぇ…」って零してました。そしたら、佐藤さんもそっと合わせだして、イマイさんも弾き始めたんですが、イマイさんのフレーズが凄く綺麗でしたよー!チューニングを慌ててすましたチバも少し参加した辺りで終了。
チバが「何かハチミツの匂いがするね」って言ってました。イマイさんが「えっ?」って言って笑ってましたが、チバ曲に突入(笑)アタシは照さんのBが、セッションが甘い雰囲気やったから、「チバ良いこと言う!!」って良いように解釈しましたけど(笑)
シリウス」のD好きやわーvv
シャロン」の前だと思います。そこでも照さんが弾き出したフレーズに、3人が合わせて軽くセッションしてました。そしてチバの「シャロンだがや」というフリで「シャロン」に。やっぱし言った当地MC(笑)
「ミッドナイトコンドル」の出だしイマイさんが、コンドルの翼の様に手を広げてみせる。
「Chad In Hell」のラストでテンポアップするやないですか、あそこでイマイさんが踊る踊るvv照さんのB、岡山と同じくやっぱりCDとは少し変えてる気が?それが嫌とかではないですけど。
イマイさんは、この日も凄っい客を煽ってて。めっちゃ近くに何度も来てくれますvvもうね、目の前過ぎてイマイさんの手元しか視界に入らないくらい。イマイさんのGに対して賛否両論あるかと思うんですが、否派の方に、その手元観せたいわー。あれを即興というか、その時の音楽と雰囲気に合わせて弾いてるのかと思うと凄いって。
アウトサイダー」でイマイさんが声出して客を煽ってました。別の曲でチバと向かい合ってGを合わせて入るところでも、声出してました。
「君の光と僕の影」佐藤さんのDが始まった途端に堪らないvv岡山で照さん1フレーズ変えてませんでした?とか思いましたが、CDでも変えてるフレーズがあるのは、あって。LIVEだと歌もイマイさんのGも入りが自由になるんで、違った場所で聴こえたせいですかね??でも、名古屋は最後の方、変えたフレーズで続けてました…よね?チバと被ってて手元が観えなかったんですが、音が。チバの声やGが被るんで出だしと違ってはっきりとはしないんですが、変えてたと思いますが。
この曲はやっぱりピアノが聴きたいよー。GP持って来ーい!!
何の曲かな…。合唱が大きく、それに合わせてチバが上のキーで歌ってた思います。
合唱はあったと思いますが、チキンみたいに全曲って輩もいなかったし、耳元で歌われてチバの声が聴こえないってこともなかったんで、まぁ、大して気にせずに済みました。ちょっと隣後の男がたまに耳元で歌って不愉快でしたが。こいつは前の(アタシの隣の)女性にも大迷惑でした。
「さよならサリー」で、照さんの方向いてて、何か笑ってる?と思ったらまたもチバの弦(下から2本目)が切れてる。でも今日は交換せずに弾き続けてました。ラストの方でチバが座り込んで、Gを置いて弾いてるのか直そうとしてたのか、イマイさん側からでは機材の影になってGもチバの手元も観えず、何をしてたんだ??最後、チバ「バイバイ」ってピック投げたのに、照さんがまたフレーズを弾いてらっさいます。チバ再度ピックを取り、照さんの方を観て確認。照さんも「いく?」って感じで確認。笑顔も好きですが、この真剣な顔も好きvvそして暫くセッションvvチバと照さんが向かい合って近くで弾いてました。「さよならサリー」のテンポアップした音もありました。
そして!ENですよ!!出てきたのはFF持ったチバのみ。もしや「人殺し」か!?とトキメキましたが、チバが弾き始めたフレーズが違う。そして歌い出した歌も違う!!ちょっと!!未発表曲ですよーーーー!!!ぎゃー!!!
凄く優しい歌で、凄く優しい曲でした。
もう…ホンマ感激です…。アカンって…。これ以上惚れさせてどうするよ?!こういったことが出来るっていうのと、その歌の内容(歌詞・曲)に「あぁ…。やっぱチバ好きやわ…」と思いました。
途中からメンバーも登場。照さん&イマイさんは咥え煙草vvvバンドバージョンも優しかったです。
続くは「Cherry Bon Bon」。たぶんこの時、始まる前に照さんがピック咥えてましたvvここでも最後に終わったと思ったら照さんがBを弾き続けます!!佐藤さんはD降りてましたが戻る。イマイさんもGを外してたけど掛け直す。チバは照さんの方観てて、合わせるタイミングを計ってるようでした。チバがイマイさんの方を向いて「いい?」って感じに確認とって、二人も入る。向かい合ったまま近くで弾き合う。佐藤さんも最初は伺うようでしたが、しっかりセッションに参加vvvこの時か「さよならサリー」のセッション時。佐藤さんと合わせてたチバが振り返ってマイクに頭ぶつけてました(笑)
セッションも終了し、引き上げる照さんが軽く手をあげて行かれましたvvv佐藤さん帰るの早いよー…。
セッションが多かったせいか、終了は22時。2時間半ですよ。でも、もっと聴きたいくらい。
あぁーん!!もう!名古屋行って良かったよー!!!(泣)お世話になった方々ありがとうございました!!名古屋のLIVEは厳しいと聞きますが、ROSSO良いLIVEでしたね!