RUSH BALL 05@泉大津フェニックス(8月28日)

前日の天気から、この晴天やったら、また倒れるんちゃうか!?と思ったんですが、当日は良い感じで曇って、ちょっと小雨が降るくらい。そんな天気に救われました。(canoaさんのおかげか!?笑)でも、肩の日焼けが痛ひ…。
なんばでcanoaさん、メイさん、ゆかさんと待ち合わせー。さすが、南海の改札はそれらしき人で溢れてます。泉大津の駅に着いて、タクシーを使うアタシ達はタク乗り場へ。タクが乗り場になかなか来ない…。駅からシャトルバスも出てるんですが、この時点で案内不十分でバス待ちの客が行ったり来たり。でも、まー。行く前にちゃんと行き方なり、主催者の案内読んでない客も悪いと思う。
開場時間後に到着いたしましたが、C組なアタシ達は余裕で入場待ち☆メイさんは先に入場。後で落ち合うことに。待ってる間に屋台の物色。グッズはアーティスト・オフィシャル共に入場列並の長蛇の列(アーティストはほぼ完売になったらしい)屋台の食べ物美味しくない…。大阪で美味しくないたこ焼きなんて初めて食べた…。
ようやく入場ー。さすがに既に埋まりつつあるシートエリアの中、なんとか場所確保。意外とシートエリアが狭い?そんでもって、シート広げてびっくりなのが、ちっさい虫が多っ!!!誰かが動く度に、ぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょん……。芝生なんでね、仕方ないとはいえ、虫嫌いな方には気の毒です(笑)メイさんと連絡を取って、一先ずアタシだけスタンディングエリアへ。スタンディングは凄い狭くてビックリ。ライブハウス並みやない?その後ろの中途なエリアもスタンディングやったのか??
開演前にRushPの映像が各バンド1曲くらい流れてて、もちろんKOOLOGIも流れる。あぁー!KOOLOGI観たいぃぃーー!!じたじたー!!アキオとともにアベくんも映る。あぁ…アベくーん(泣)

  • RIZE
    今年のRushは2ステージ制。アタシがいるのは右。TOPは左のRIZEから。まだ右も押さずに余裕があるので、ステージも間のスクリーンもよく観える。TOKIEさんがいた頃に少し聴いてたので、久しぶりに聴くRIZE。生で聴くのは初。おぉー!好きな曲も演ってくれたー。何曲かは知ってる曲もありつつ、知らない曲も十分楽しめる。でも、右と左の客の差が激しい…。左は凄い盛り上がってるのに、右は大人しい…。ノッてるのはアタシとチラホラ…。Voが「そこの青いTシャツの奴」と言うて、ファンの子をステージに上げさせる(あぁ…。Rushで、またこの光景を観るとは…)この時は右も盛り上がったなー。しかも、その子、結構しっかり歌えてるんよ!!おぉーーー!!と思いましたわ。Voが最後にステージ降りて、客のもとへ。仕切り柵に登ってGを鳴らす。おぉー!左大盛り上がり。初っ端から、かましてくれた感のRIZEでした。
  • つばき
    つづいて、右のつばき。2ステージ制ゆえに、間が短い。あっというまにつばきが始まる。ちょっと押しがありましたが、まだ余裕。プロデューサー兼遠い親戚の方がGでゲスト出演。嫌いな感じの曲でも歌でもなかったので、聴けて良かったなと。ラストの曲好き。ここらで雨がポツポツと。
  • HAWAIIANG6
    つばきが終わった時点で右は激しい押しが来て、左ステージは観れず、スクリーンで観てました。VoでなくDrが良くMCするなー。しかもMC長いなー。という印象が…。ここに来て小雨が降ってました。でも、その程度の方が体力的にはありがたい。この間に右でセッティングをしてたんですが、Drは佐藤さん自らセッティング。さすがに左でLIVE中なので、お披露目はなく普通にチェックしてました。でも、何かHAWAIIANG6のリズムと合ってる時があった気が(笑)
  • ROSSO
    イベントの流れを考えると、ROSSOもう演んの!?って感じなんですが、何にしてもアタシには久しぶりのROSSO。いや、春先にツアーしたやん?と言われても、待ち焦がれてたROSSOなの!押しが凄くて、横波も凄いんやけど(小屋ん時より横波酷いよね?)、ドキドキするー!!待ち心境のためか長く感じる待ち時間。チバコールが巻き起こる。チバだけかよ…。そんなうちにスクリーンにACT表示がされ、SEが流れて、メンバー登場!アタシの前は小さい人が多かったし、ステージに高さがあるので、ばっちり4人とも観えるvv前に突っ込んだから結構近い!あぁー!チバの顔浮腫んでないよ!!!(笑)むしろ、すっきりした感じでカッコ良かったvvv確認するまでもなくケルコブのであろうデニムとブラウス(これもデニムっぽかった)髪を切ったと聞いてたイマイさん、前髪が短くなって、後ろも丸っとした髪型で可愛いーーーvv白髪雑じりというよりアッシュメッシュのような髪好き。可愛く見えても大人だということを思い知らされてドキドキする。(こういうギャップに弱い子)素肌にツアーん時とは違う革ジャン(もしくわ黒シャツ)。佐藤さんは白シャツに薄い色のベレーで爽やか夏。照さんはTシャツに長袖ブラウス重ねて、日焼け対策バッチリなの?タトゥーが首のしか観えない…。でも、顔が焼けてた気がするー。
    チバの「ハロー」って叫びで「サキソフォン・ベイビー」へ。もぅ!久しぶりに聴いたROSSOの音はやっぱりカッコ良くて好きだーーー!ここんとこTMGEのDVD垂れ流してたりしてたんで(そのおかげで、思いがけず隠し映像を今頃になって発見・笑)TMGEモードではあったんですが、でも、ガンっ!とROSSOの音が鳴ると、衝動的にやっぱカッコエェーー!!と思う。
    横波苦手やけど耐える!!でも、続く「アウトサイダー」ん時に傾れてしまい、横の兄ちゃんに起こしもらう。ありがとうございました。ここで、靴が脱げてやべぇ!と思ったんですが、下がるのは嫌で、必死に踵踏んだままで耐えてました。
    MCは一言もなし。最初の「ハロー」と最後の「サンキュ」だけ。それでも、アタシはMCするよりも一曲でも多く演ってくれーー!と思ってたので構わない。曲は「サキソフォン・ベイビー」「アウトサイダー」「ミッドナイト・コンドル」「カリプソン・ベイビー」「シャロン」「さよならサリー」の6曲でした。RBの公式は「<サキソフォン・ベイビー>から<CHAD IN HELL>までトータル5曲」と書いてますが違う!!「Chad In Hell」演って欲しいけど違う!普通、公式が間違うか!?!?
    細々としたところでは。イマイさんのGは自然光の下で観ると、あの錆加工がよくわかる。裏にケルコブのマークをピンクor赤スプレーでペイントしてまいした。スプレー缶奏法は「アウトサイダー」かな?チバが一発音出したところで、俯き加減に口端上げてた。音出すの嬉しそうにしてくれると、こっちもめっちゃ嬉しいねん!「カリプソン」か「コンドル」か?イマイさんと向き合って弾いてて、弾きながらイマイさんの方にカラスみたいに両足そろえたまま、ぴょんぴょんと近寄ってました。G勝負仕掛けてるみたいで、楽しい。その時かな?右足を上げて、ダンっってリズム取った。あと何度かリズムに合わせてG振り上げて、決まったのかミスったのか照さんの方観て笑って照さんも笑ってました。「アウトサイダー」の始まり?Gの音がガーンっと鳴らしっ放しになる音のところで、イマイさんGを裏から膝蹴りで鳴らして、叩いて鳴らしてしてましたー。
    大合唱は、まー、ここでも同じくでした。個人の楽しみ方や、言われたらそれまでなんですが、アタシは何とも…。ダイバーも出てたけど、途中でポシャったのもいた。そりゃ、イベントなんやから、みんながみんなダイバーの構え出来てる客ってワケやなしねー。
    各地フェス・イベントとセットは変えてないようで、RBでは「1000のタンバリン」やなく「さよならサリー」になったくらい?「カリプソン」聴けたのは嬉しかったんですが「BIRD」からの曲が半分かー、と。確かに「BIRD」の方が「Dirty Karat」よりもロックな雰囲気が強くて野外や色んな人が来るイベント向けかもしれん。他の選曲も、盛り上がれるタイプの曲でイベント用かな?と思う。ようやく聴けた「カリプソン」はフジ組から聴いてたとおり、ローに抑えたままになってました。編曲した?元の曲やと、絶対チバが走ると思ったのになぁ(酷)でも、新曲も演って欲しかったなー。「Wall」とかこうした開放されたところでも合うと思うんやけどな。ほんで、ツアーん時に、この曲はチバが楽しそうな印象があるし。
    アタシは、前の盛り上がり位置にいたから、いつもと同じ感覚やったけど、後ろとか左サイドはどんな様子やったんやろか?盛り上がり曲を持って来たと言いつつもROSSOの音は密な感じがするから、アタシはぎゅっとした空間で聴きたいなーと。人がぎゅっと押してるって、ワケやないよ?「さよならサリー」なんて真昼間のイベントでかましてくれたなー、と思うvv昼間なことを忘れたもん。チバの絶唱は、ホンマ堪らんわ。
    佐藤さんはいつものようにさらりと退場。照さんはちょっと手を振って。チバは「サンキュ」。イマイさんは声は聴こえませんでしたが、口が「ありがとう」と。チバの叫びに雨雲が飛んだのか、ROSSO始まって直ぐに小雨も止みました。
  • Ken Yokoyama
    観に行ってみようかと思ったんですが、右から出るのに混んでたので、辿り着く頃には始まってるやろうし、勝手にしやがれ、に戻って来れないのは嫌なので、右から観る事に。声があまりでてないようで、四国で潰したとか言うてましたね。確かに歌の印象は薄く、楽器の音ばっかりやった気がする。でも、左はなんかVoマイクの音悪かった気がするよ??悪い意味でなく「遊んでる」って雰囲気のLIVE。ものまねとかしてたしね。
  • 勝手にしやがれ
    まったり観るつもりの勝手でしたが、Ken Yokoyamaの間にROSSO後に出た分くらい人が来る。でも、勝手目当てではなさげ。そうこうしてるうちに、かなり混み合う。
    前から知ってはいたし、気になってはいたのですが、勝手をちゃんと聴いたのは実はここ最近。でも、聴いてみると、やっぱりというか、好きーーvvなので、かなり楽しみにしてた勝手。
    思ってたとおり!楽しいーー!!スカパラの自由な感じとはまた違って、ホーン隊の動きとかも魅せるのvv曲も好きでね「ロミオ」も聴けたし「BITCH」好きーーーvv「BITCH」の出だし、武藤さんがアカペラで歌ったvv勝手の歌詞は「ブコウスキーの夢」とか、こういう感じが好きなんです(笑)
    スカとは、また違うジャジー・ブルージーな感じ。でも、みんな踊って、砂埃がすっごいの。でも、楽しいvvvROSSOとはまた違う大人って感じで。ROSSO、勝手と続き、別待ちの若い子達が結構脱落。んー。こんなとは思わんかったんやろね?(苦笑)でも、まー、モッシュにダイブに脱落しても、こういった音楽聴いて少しでもカッコいいな、と思ってくれればなー。
    LIVEも良かった勝手は、次LIVEあったら行くーvvあぁ…11日行きたいけどな…。バイト辞めたら行けるけど(苦笑)
  • ACIDMAN
    勝手の終了で、シートへと一旦引き上げる。途中カキ氷購入。水分補給がしたいぃ。シートに戻ってのACIDMAN。初聴きやったんですが、もっとガーーーっ!!って演るんかと思ってたら、メロもちゃんとあって、ローな綺麗な曲もあって、おぉ!と。アタシ、メロがわかり難い、ないような曲はあまり好きやないんですよ。ロザみたいにインストなら構わないんですが。あー、麻輝も可。あの人はメロがわからない、というより壊すから。でも、怖いくらい綺麗な曲もある。B-TもTMGEも実はメロがしっかりあるから好きなのですvvv
  • ここら辺りでマッタリモード。
    the band apart:シートでまったり聴いてました。嫌いやないよ。でも、特別、ガッとも聴き込んでもなかったもので…。アタシはマッタリ聴きやったんですが、激しい感じやったんでしょか?
    TOKYO No.1 SOUL SET:こちらも初聴きー。でも、半分程聴いた辺りでゲート外のSURPRISE TENTへ。
  • DJ:ホリエテナー。
    始まる少し前だったんですが、それなりの人々。あんまりに視線が集中して始め難いやろなーと。煽りもなく曲が流れ出し、2曲目辺りで客もそれなりにノリだす。あー。そっかー。DJってこういうのよね?増子DJの印象が強すぎて、真っ当なDJ物足りない?増子DJが恋しいなぁー。なんて言うと、アレはDJでなく、ネタやとの声が(笑)でもなー、あんな盛り上がるDJはないんやもーん。真っ当DJであそこまで、盛り上がるのも体験してみたい。
    丁度、POTSHOTが被ってて、あぁー、POTSHOTも行けば良かったなーと。遠くからスクリーンで観つつ聴きつつしてました。ちょっと悔。
  • EGO-WRAPPIN'
    スクリーンで観つつ、テナーのハッチ前売り場所へ。スカパラに備えたいアタシはゆかさんにチケをお願いして(ありがとうございました)、スタンディングへと。
    スタンディングの後ろ、半シートエリア辺りからちょっと混んでで灯りも暗かったので、この辺りでまったり。EGOは前でガッツリやなくても、聴いてみたいと思ってたので聴けて良かったvvシャッフルビートより、ジャジーブルージーな感じ。丁度日暮れて来て、夜の雰囲気に合ってました。一番星の出るタイミングだったよう。
    EGO終わったところで、canoaさんは左右ステージの真ん中辺りに残るとのことなので、アタシは左スタンディングへと向かう。
  • BUMP OF CHICKEN
    会場で一番多く見えたTシャツにタオルはBUMPでしたね。BUMPが始まると同時にもそもそと左の入り口を探すも、わからん!暗い!何とか、入り口を見つけて左に入る。左からの方がスクリーンも右ステージも観やすいんでは?観客の熱気とは裏腹に、ひんやりとした綺麗な曲な印象。熱いのより冷たい感じのが良いなーなんて。儚げと言われたGですが(笑)思ったより堂々としてました。
    ここで「すみません。もう1曲だけ演してください。あとでいくらでも謝ります」と思わぬENが。大盛り上がりの右に対し、ちょっと左が「えぇ!?」と。しかも最後にBが「次のDA楽しんでってください」とか言うもんだから、更に「えぇ!?」と(苦笑)Voが「後のスカパラとDA楽しんでください」とフォローしてました。
  • 東京 SKA PARADISE ORCHESTRA
    わ〜いvv初生スカパラ〜vvあまり客の良いウワサを聞かないので、まー、危険地域を避ければ大丈夫だろうと、後ろの方にいたら「詰めてくださーい」とのスタッフの声にドキドキしつつ前のほうへ。サウンドチェックも終わったのに、なかなか始まらない…。じりじり待たされてるところに「RB側の機材トラブルのため」と開演が遅れることを告げるアナウンスが。もう、この対応も悪い!ホンマに客ほったらかしやねん!スクリーンに宣伝繰り返してんと、せめてPの映像でも流すとかさー。30分近くほったらかしよ?ホンマにほったらかし!途中で、もう一回アナウンスが流れたんやけど「全力を尽くしていまーす」って、伸ばすな!!ムカつくわ!!待たされてる間、しんどくて、いつになるか分からんし、出ようかとも思ったんですが(実際、出て行く人がチラホラいました…)何とか我慢。この間、後ろのスカパラファンが、酔ってふざけて「加藤いらん」とか言いやがるから、ぢゃー、ロザに頂戴よ!達也さんに頂戴!!って思いました。ムカっ腹。途中、生音でホーン隊が一人ずつ鳴らしてて、サービスかチェックかは分かりませんが、それだけで少しは救われる。
    そんな思いをしてようやくに、始まったスカパラ!メンバーが出て来たら、それだけで待ちの疲れも飛んでしまいましたわ。勢いに乗ってついつい前へと。もう、楽しいーーー!!めちゃくちゃ踊った!!ごめんなさい!ゆかさんの嫌いな踊りを、踊りまくってたと思う(笑)詰め詰め地域でもなく、モッシュの直ぐ後ろやったんで、思う存分踊れるし、ステージ結構近いしでしたよvvわ〜い!狂ったようにG弾く加藤くん好きーvvあ。加藤くんのGは青い剥げ剥げの方が好きです。でもそのシャツの柄はどうかと思うー(笑)冷牟田さん胸ポケットとSaxに赤いバラが。メンバーもステージ上をいっぱい動くから(一番動いてんのは加藤くんやけど・笑)どこ観て良いのかわなーい!なんかね、おもちゃ箱をひっくり返したってのが良く判るなーと。あぁーん!やっぱりLIVE行きたい!それもホールよりハウスが良い!
    曲はメイン的なんを演ってくれたと思います。ルパンも聴けたーvv待ちに待たされたけど、始まったらそんなことチャラになるくらい楽しかったんですが、谷中さんが「雨降ったり色々あったけど、良いイベントだった」とようなことを言ってフォロー。(谷中さんが言うのはわかるけど、RB側が公式レポで言うのはムカっ腹)
    そんなスカパラの2曲目で事件が!アタシの位置からステージ全体が観えてたんで、うわー。スタッフも(スーツやない=スタッフと思った)楽しそうに踊ってるー。エェなー。とか思ったら、それチバやし!!うぇえぇ!?
    キャップにグレーのTシャツ(表に英字、裏に大きなドット二つ。アレはスカルだったのか??)で、カップ片手にめっちゃ笑顔で楽しそうに踊るチバ(笑)わー!わー!チバダンス久しぶりに観たー!!(嬉)ホンマ、楽しそうに踊ってて、チバが楽しそうにしてくれてると、こっちもめっちゃ嬉しいねん!YOUとちわき姐さんと勝手の武藤さんも呼んで、みんなで踊る!踊る!武藤さんはこっち側まで来て煽ってくれました!チバは谷中さんか冷牟田さんにマイク渡されて「石川直…」(アタシは直純って聴こえた気がしたんですが、それは増子さんのせい・笑)って叫ぶ。石川直?ん??聞いたことある名前?誰??と思ってたんですが、今日、朝起きて、あ!!サッカーの石川のこと!?と気付き、確か…と思って確認すると、やっぱFC東京やった。ってことは、アレはチバに観えて、実はお友達のラコステやったんか!!と(笑)*1
    一人でごっ機嫌!に踊ってたチ…ラコステは、YOU捕まえて、手繋いで二人で輪になって回り踊る。そこに加藤くんが遊びに来たvvvそのうち、ちわき姐さんも捕まえて三人で輪になって踊ってます。
    もうね、もうね、めためた可愛かったよ…Nさん!(笑)何でしょうね?あのご機嫌な酔っ払いは!最後に酒の残った(ソフトドリンクとは言わせへんよ?)カップを客席に。あぁーん。欲しいー。谷中さんが紹介する中、みんな引き上げて行きました。
    でも、さすがスカパラ!その後もがっちり盛り上げてくれましたvv
  • Dragon Ash
    トリのDA。スカパラからシートに戻る途中で、左ステージのライトが消えたため、客側暗くて歩きづらいし、自分のシートがわかんない…。もうちょっと灯りくれよ!帰りの混雑を回避すべく、撤収しつつDAを聴く。懐かしのナンバーも演ってた気が。後ろの方でも盛り上がってましたね。おぉー!やっぱ凄いなー。
  • DJ:ハヤシ
    スカパラが遅れたことで、ハヤシDJも遅れた模様。DAをバックにゲートを出ると、丁度ハヤシDJが始まるところだったので、少し覗かせてもらう。いつものメガネやないハヤシくんは意外と幼い?1曲目は、ぴぴぴぴ・ぷちぷち電子系?つづく2曲目で大盛り上がり「日本印度化計画」やもん(笑)しかも、かなり真面目面で熱い煽りをかましてくれます!エェな!ハヤシDJは増子DJに通ずるモノがある!笑いな曲かけつつ、真剣に熱く煽るのがめっちゃ面白い!!そして、その遠く離れたところではDAが、エェ曲を演ってます。このギャップが凄いよね☆

帰りのシャトルバスを待ってる頃に花火があがり、RUSH BALL 05も終了〜。RBに関しては色々、不満もございますが(後日書き足す)、各ACTは楽しめたなー!と思います。お疲れ様でした〜!!
あぁ…。夏も終わりやなぁ…しみじみ。

訂正・追記ありましたら、是非、是非に!

*1:石川、FC東京に残留やってねー。チーム的には残留希望やろうけど、挑戦して欲しかったなー。