GET!KICK!THE GOAL!!

今日は、神戸ウィングスタジアムヴィッセル神戸VSアルビレックス新潟の試合を観てきました。
注目の対戦カードってわけやないんですが、サッカーのために作られたスタジアムを観たくて。サッカーのためのスタジアムですよ?サッカーのための施設。わくわくわく。
今朝は朝から大雨で、わー、客少なそう…、てか、この雨の中で観戦すんのか…(サッカーは基本的に雷が鳴らない限りは、スライディングしたらピッチで泳いぢゃうくらいの大雨でも決行)と、ちょっとげんなり気分やったんですが、昼過ぎには小雨になり、スタジアムに着く頃には止んでました。
が、スタジアムに入るとそんな気鬱も無駄。天井が閉まって、完全ドーム型になっておりました!おぉーーー!室内でサッカー観るなんて初めて!!客席に少しだけ屋根が付いてて、ほとんど雨が吹き込むものかと思ってたら、ゴール裏までしっかり屋根が。いや、楽しみにしてるならちゃんと調べて行けよってね☆
そしてなにより楽しみにしてたのが、サッカーのためってことで、ピッチの外側にトラックがないってこと!!近ーい!!すぐそこに、もう、芝がある。凄いね〜!
下位同士の試合yし、雨やったし客少ないかな?と思いきや、来場者は一万人を超してました。神戸は地元に愛されてるね。
試合内容は、どっちもしっかりしろやー!!って内容やったんですが(苦笑)でも、やっぱり生で観るのは面白い。TVだとボールメインに映ったりうるんですが、生だと自分でどこでも好きなとこ観れるから、ボールと関係ないところから、密かに逆サイを上がってくる選手とかにも注目できるんで、面白いんですよ!サイドから観るとそうやって、全体が観れて楽しめるし、アタシはゴール裏も結構好き。平面で観れるので、選手に近い感覚が楽しめるし、自分のいるゴールに攻めてくるのは楽しいよ〜。逆ゴールに行くと、めっちゃ遠いけど(笑)
神戸は三浦淳、観たかったんですけどね。出てなかったや…。でも、9番のイヴォが巧いなぁと。「上手い」やなくて「巧い」って感じ。こういう繋ぎの巧い選手は面白い。
試合結果としては1-1でした。前半はどちらも決定的なシュートまで持って行けずに、あと少しってところでボール取られたり、こぼしたりで、行ったり来たりという、サッカーに興味のない人には一番嫌われる内容でした。今日は神戸側にイエローが多くて、ついに一人退場に。後半の後半で神戸のミスから新潟に得点を許してしまい(今日は、スルーミスが多かった!!)4分あったロスタイムも攻めあぐねて、後残り時間も何ぼもないくらいの時、神戸ゴール前で新潟の選手がボールを置き忘れるミスをし、そのボールを拾って逆に攻めあがる神戸、そしてそのまま栗原がシュート。ゴール!!新潟の選手がセンターサークルに戻ったあたりで、終了のホイッスル。もう、劇的でした。まさか、あの時間で同点になるとは…。新潟は悔しいでしょうなー!それまでのシュートが決まらないし、シュートまでにもなかなか辿りつけなかったんで、あぁ…このシュートもアカンかも…と思ってたんですが。そんなミラクルシュートでもなかったのにな。あっというまの同点劇。そういう意味では面白い試合でした!
スタジアムへ向かう途中、西宮を通る時にちょっとトキメキました☆今まではアメフトの街って印象しかなかったのにな〜(笑)