BUCK-TICK@Zepp OSAKA(12月17日)

今日やなくて良かったですね!!!(力説)
今日、仕事の最寄り駅一駅手前で電車を降りたら雪原でしたよ…。こっちは橋の上の水たまりが凍ってるくらいやったのに…。しかも歩いてたら、どんどん降るし…。
それでも、やっぱり昨日の湾岸も寒かった…。てか、帰りは痛かった…。風で進まれへんしね…。がくぶる。がくぶる。
昨日のイベンターってどこですかね?B-Tは結成20周年、Zeppだって数え切れないくらいLIVEしてるハズなのに、あの入場の仕切りの悪さは何でしょうねー?驚きですよ??むしろファンの方が「いやいやせめて100番毎ぐらいに並べろよ?」と、つっこむよね☆あと、Zeppはドリンクを配る流れとロッカーに入る流れに問題あると思うぞ?なんで、わざわざ混む動線を選んでるのかわからん。
つい、寒さに荒波に吼えてしまったわ☆
この度、2桁前半という素敵な番号に当たりまして、ありがたくも英彦さん前の最前を確保ー!!正確には、お隣の方がド真ん前かな?(←この方は後に、全通疑惑だったKさんのお知り合いだと判明)B-Tのハウス初最前ですー!!ぎゃー!!最前って、観やすさも素晴らしながら、何より、めっちゃ楽ー!B-Tのハウスをあんなに楽に観れたのは初めてや〜!!感激ですわ…。こんなに楽なん経験したら、今度あの激戦区に戻った時に耐えれるやろうか…?身体が鈍りそう(笑)
ほけほけと、開演を待っていたら、後ろから飛んで来たカイロがアタシの頭を掠めて通路にポトリと。誰かが暑くなって捨てたのか?また、ほけほけ待ってたら後ろから「ふかみさーん」と呼ぶ声が。振り返るとゆかさんと★さんが5列くらい後ろに。何だかんだ、言うてそこそこ近いやーん。(絶対、もっと近くなると思う)「さっきカイロ投げたの〜」って、さっきの自分かい!!今回は、見事にアタシにしか当たらんかったけど、他の人に当たってたら大変なことですからね〜?(苦笑)
時計持ってなかったんで、詳しくは分かりませんが、ほぼ定時くらいやったんやないです?あのSE聴くと「DIQや〜!」と思いますね〜vvコンプリートベストアルバムとかより、B-TのSE集が欲しいわ〜。
メンバーの衣装は十三階と似た雰囲気かな。今井さん、ゆうたはスーツ、あっちゃんはレザーパンツに黒のフロントフリルのブラウスにジャケット(黒尽くめ)アニィの燕尾服可愛いーvvv英彦さんは黒に金糸(銀糸)のストライプシャツに、赤茶の着こなれた感じのレザージャケットに、黒に白ステッチで、横にラインストーンが打ってある綿パン。(あのステッチが当に、綿パンって感じやったよ?ストーンといい、八木作ですかね?)ベルトは同じ様なストーンを打ったやつ。靴は白のトンガリ革靴。今回、今井さんもゆうたも、英彦さんも、同じ様なストライプシャツで、ラインの幅とか太さが違うくらいでしたね。で、三人ともシャツのボタンは少し開けてるんですが、ゆうたが一番開いてたなぁ(笑)*1
ゆうたの前髪が伸びて、雰囲気かわりましたね〜vvきゅーんvv今井さんは赤めの茶髪に、くりっくりのパーマがテディベアのようで、人形みたいやわ〜と。あっちゃんは、襟足の辺りにウェーブかかってて、この髪型好きvvスネイプ先生みたいvv濡れちゃうと、わかんなくなっちゃうんですけどね〜。英彦さんは襟足少し切ってましたね!きゅーんvvこの髪型も好きーvvきゅーんvvこの髪型ね、首を横に振る度にバサバサと顔にかかって、可愛く見えたりカッコよく見えたりドキドキなのーvvv
今回のセットリスト好きですよー。曲の好きの度合いはあっても、シングルコレクションもしくは、LIVEでアルバム+α定番曲を集めた感じやった去年よりは。モナリザからの曲が多かったかですかね。なかでも「Monster」は意外やったかも。結構、ローな雰囲気の曲やし、シングル曲でもないのにね。でも、好きやから嬉しかったけどvv昔の曲もレア曲やから、っていうより単純に好きやから演ってくれれば嬉しいvvENとの分け方も良かった思いますよ。色んな時代の色んなカラーの曲を演りつつも、LIVEとして成り立つというか。もう、B-Tが演れば、B-Tの世界観が出来てしまう。
ホンマに、何やろね?B-Tって凄いよなぁ。あんなにカラーの違う曲を演ってもB-Tやーって思うもん。何を演ってもB-Tやねん。「B-Tというジャンル」とか言う、安いコピーが納得してまうようなLIVEやったな、と。あのセットリストが、改めてそう思わせる。また、そんなどんなカラーの曲も歌えるあっちゃんがさー、凄いよなぁ。Voになってくれて良かったよ〜。
このLIVEは、結構、他の人にも観て欲しかったかも。B-Tはこんなにも色んな曲出来るねんで!って。でも、どれもB-Tやねんよなぁ〜。初めの一音が鳴った時に「あぁ〜。B-Tの音やなぁ〜vv」って思いましたよ。久しく浮気してるから余計にかしら?(笑)
B-Tの型にはまらない曲のふり幅は、素人やから出来るんやろうなぁー。ホンマ、奇跡的なバンドやね(笑)楽器すら始めて持った人間が集まって、バンド組んで(楽器が出来るようになってバンド組むやなくて、楽器持つのとバンドが同時進行ってか、バンドの方が先?・笑)それぞれにこれだけの才能があったて、奇跡よなぁ〜。
何か、結成20周年やからか、そんなことをしみじみ感じるLIVEでしたわ。そんでもって、改めて、やっぱりB-T好きやなぁ!と。ただ、年末の武道館もこのセットリストのままは、ちょっとなぁ〜。せっかくなので武道館は違うセットリストが良いです。がんばって(他人が作った)スコアを引っ張り出してね(笑)
その他、細々。
やー、もう、英彦さんを拝み倒しましたね!それこそ「女」の視線でね(笑)色んなものを含めても、さっぴいても、普通にかっこいいから!やー。カッコエェは〜vv何か、今回、今井ファンの某さんとか、某さんとか、ゆうたファンの某さんとかにも、「ヒデかっこいいよね?」って言うて貰ったよー!!でしょー!?何も、憚ることなく、大きな声ではっきりと、言っていただいて構いませんことよー!?
「ナカユビ」の出だしで、ガッと激しくなる瞬間とか、めっちゃカッコエかった…。「シド」で、ぴょんぴょん跳ねるのも可愛いしvv色々と歌を口ずさんでるのも可愛いvv「夢魔」も口ずさんでましたよ。
この日は1曲毎くらいに、ピック投げてましたね〜。アタシは前過ぎて頭上を通り越しちゃうんですが、後ろで「ピック取ったよ〜」って言う声が聞こえて、エェな〜と思ったら、ゆかさんでしたよ(笑)でも、最後の方で、前にも投げてくれたんですが、前の通路に落としちゃって…。へにょ…って飛ばなかったのもあるんですが(笑)終演時には3つ通路に落ちてました。で、そのうちの1枚をスタッフの人(この兄ちゃんには、後ろの方が落とした爪も拾っていただきました。ごめんね。ありがとう。)がくれましたのー!!(写真)ぎゃー!ありがとうございますー!!(泣)初めて、英彦さんが投げたピックをゲットです!(ゆうたが投げた英彦さんのピックはある)
アタシの隣が兄ちゃんやったんですが、EN時にこの人が「ヒデさんかっこいいー!!!」って叫んだら、ちょっとの間を置いて英彦さんがマイクスタンド下から覗き込むように頷いたの(笑)その頷きかたが、ゆっくりで可愛いーーー!!!ライト外やったんで、英彦さんをしっかと観てた人しか、わかんなかったと思います。可愛かったvvvその兄ちゃんは、2回目のENの時も階段を上がるゆうたに向けて「ゆうたさんかっこいいー!」って叫んでて、ゆうたが振り返って笑ってましたよ。
今井さんは2回くらいしか来てくれませんでしたが、最後に英彦さんのピックをポイポイポイポイポイと全部客に投げて、笑って帰りましたよ!何だよ!40になっても仲良しこよしかよ!可愛いな!!最後の曲やったんで、英彦さんが困ることはなかったんですが、困って欲しかったなぁ(笑)その前に今井さんは自分のところで、恒例のお絞り投げもしてましたね。一個ステージに落ちたのを2回蹴ってましたね(1回で客に行かなかったからね☆)
「LIMBO」の、ゆうたの手と腰は可愛いね〜。ついつい騙されそうになるわ(笑)「君のヴァニラ」に限ったことではないですが、特にこの曲であっちゃん触らせ放題でしたね〜。どの曲か忘れちゃったんですが、あっちゃんがマイクスタンドと絡んでて綺麗やったよ。モナリザマイクよりも、マイクスタンド一本で魅せれるのが櫻井敦司よね!
後はね〜。アニィのドラムヘッドはこの日も良く飛んだな。スティックいっぱい投げたな。赤ワインを前の子にあげてたな。とか。あ!そうそう、灰皿がね、DIANA仕様になってましたよ!ワインは赤ラベルやったんですが、もしかしてB-T仕様なワインやったりしたんですかね??
そうそう。結局、やっぱりみんな、似たり寄ったりの位置に居ましたよ!(笑)気付いたら、ゆかさんと★さんが一人挟んで(てか、人と人の間やったから、実質もっと近い気がする)の位置にいるしさー(笑)どうりで近くから「ほっしー!」の声がすると思ったよ(笑)
久々に、知り合いにいっぱい会えましたよ〜。浮気してるから!って、問題やなくてね!?(笑)

*1:開いたシャツの胸元と言えば、こないだケイゾウの胸元を目の前で(ホンマ、目の前!30cmくらいよ!?)観た時に、一番初めに思ったのは「やっぱ若いなぁー肌が」でした☆