BUCK-TICK@日本武道館(12月29日)

一週間前ですか…。何か、小金稼ぎ(バイト)に追われて、遠い記憶に…。去年のことやしね☆
前夜・当日朝と相も変わらずドタバタといたしまして(……。今年は時間に余裕を持って用意をしようと思います)新幹線の中で爪を塗りました…。すみません、シンナー臭くて…。一応、座席ではなく、洗面台に行きましたけどね。通報されやしないかと、ドキバクでした。苦手な爪塗りを揺れる車内ででもやる程、一応、何を着て行こうかと考える程、気遣いするのはB-Tくらいですよ?!そんな、こんなで、さすが「ぷらっとこだま」爪がバッチリ乾くくらい時間はたっぷりありました。…こだまって、しんどい…。
5時過ぎくらいに武道館に到着。毎年、ここに集まった、たくさんの人を観るにつけて、あぁ、B-Tって凄いなぁ。と感慨深くなります。やっぱり、この日は特別な感じがするなぁ。暮れの元気なご挨拶☆では、ないですがDIQ続けて欲しいなぁ、と思う所存です。いつもの顔ぶれや、なかなか会えない方と、きゃ☆きゃ☆と挨拶して(はしゃいで)、席へと向かう。
今回の席はD様のお告げで、風が来ているKさんに取ってもらったんですが、そのお告げと風が来ましたね!今井側花道前…列数忘れた…けど、かなり前の方!花道にメンバーが来ると近〜い!えぇ!来てくれればね!?英彦さんが、あんまりってか、1回しか来てくれんかったですよ〜!!!(泣)
始まる前に関係者席辺りを見回したら、昌巳さん発見vvその並びに清春もいました。KさんとDさんは、某もぎり係も見たらしい(笑)曲順については動画見るならOnGenムービー(スマホ)をどうぞ。途中でトリビュート曲やな〜と気付くも、まだトリビュートを聴いてないので、本家との差がわからないんですが。(……)改めて、それらの曲の良さや、本家の凄さを知ら示したんではないでしょうか。ふふん。
あっとい間に終わった気がしたんですが、一応16曲も演ってたんや?(と、金光日記で知る)ENというよりは2部構成な感じでしたね。十三階は世界観がはっきりしてるから、その方が良いかもvvでも、十三階内で演る定番曲が出来てきましたね。せっかくの2部構成なら、他の曲も聴きたかったなぁ〜。個人的には「異人の夜」が聴きたかったです。EN2の前に「いきなりMOON LIGHTが聴きたいです」とか言うたら、聴けてしまった(笑)
DIANAん時にも書きましたが、色んな曲が聴けるのは単純に嬉しいです。だって、どの曲も好きですから。(苦手な曲もありますが)あまり演らないレア曲やからってワケやなく、たんに昔の曲も好きなので、聴ければそりゃ嬉しいんですよ。いくらレア曲や言われたって「PLEASURE LAND」は、別に嬉しくないもん(注:英彦さんファンです)と、何年か前の今井さんに反論してみたり。
何て、言いますか、知らぬうちに結成20周年が身に染みてたんでしょうか。DIQ参加3回目(LIVE自体は4回)ですが、あぁ、B-Tはちゃんと武道館でも出来るだけのバンドやわぁ、と感慨に。大きいところで演るのは、ただ集客数の都合だけでなく、その世界観もB-Tは、武道館で演るに値するバンドやと、改めて思いましたよ。
この日、Gの音よりBがよく聴こえませんでした??(てか、Gの音が小さかった??)初めアニィのドラムが響いてるんかと思ったら、ゆうたのベースでしたよ!十三階はアルバムカラーが重めなだけにBも重くしてるんかと思ってたんですが、どうもソロ後、ゆうたのBは重みを増したようですね!!そして、ここがポイントです!英彦さんの曲はBが際立つ曲が多いんです!!ゆうたから借パクしたBで作曲してたからですかね?(笑)いやいや、冗談抜きで英彦さん曲はBラインが良い曲が多いのですよvv漢前なBを聴かせてくれるゆうたですが、やっぱりアイドルの座は譲りませんね☆小羊(アイドル)の皮を被った狼(チンピラ)だということは、わかっていても、つい騙されてしまいます。
あまりこちら側には来てくれなかった英彦さんですが、もう、相変わらずカッコ良かった〜vvv衣装が素晴らしく手入れの行き届いた、毛艶の良い黒いラブラードルのようでしたよ(笑)髪をばさばさ振り乱すのとか、めっちゃ好きーーーvv膝を少し曲げて、背を少し丸めて激しいフレーズを弾く姿もカッコよかったです〜vvきゅーんvvきゅーんvv何の曲やったかな?今井さんが前を通り過ぎたと思ったら、急ブレーキで英彦さんのところに戻って来た時、蹴られるのかと思ってドキドキしました(笑)コーラスするのに、自分のマイクまで間に合わないから、英彦さんのマイクに戻って一緒にコーラスしただけでした☆
今井さんだけ、本編・EN・EN2ときっちりお色直ししてましたね!?ICONOの2回目のカウントを花道でやった時の「2」の時に裏2をした今井さんが、その指を口元に当てて、その指の間から舌を出した時、隣を思わず観てしまいました☆
あー。やっぱり、色々、記憶が零れてるなぁ。何時もに増してぐだぐだな書き方でスミマセン…。レポは早めに書かんとあきませんね…。でも、やっぱりB-T好きやなぁ。凄いバンドやなぁ。と思ったことは残ってます。
その後の呑み会も楽しかったです☆めっちゃ、うるさかったけどね(笑)お店の方、申し訳ございません…。みんなで、きゃいきゃい言えるんて楽しいですよね〜vvまた、機会見つけてみんなで遊びたいです☆
追:今回のパンフ良かったですよ!ゴシックでもアリス風で可愛いvvD様ありがとうございました!そして、周辺で英彦さんサイン出まくりのトレカは我慢しましたが、こちらも写真良かったですね〜。