酒蔵見学@壽酒造(2月11日)

人数が集まらず、昨年は断念した壽酒造の酒蔵見学。年一回の開放日ゆえに、一年越しでの実現です。
なんで、そこまでして酒蔵見学に行くのか?A:酒造の名前が名前だからです(笑顔)なんで、呑めないアタシが酒蔵見学に行くのか?A:参加することに意義があるのです(単に騒ぎたいだけ)
やー!楽しかった〜!!真昼間からこの面子で堂々と屋外で酔っ払えるのは楽しいー!しかも、周りのおっさんも酔うてるから面白い(笑)
ちゃんと酒蔵見学もしましたよ。今はやっぱり酒樽ではなくタンクなんですねー。発酵中の大吟醸のタンクの中も見せてもらえて、プクプク気泡があがってて発酵してる様子がわかるんですよ。当然のことなんですが、凄ーい!酵母が生きてるー!というのを目の当たりにして実感しました。ずっと観てても面白かったです。写真はそんなタンクの中なんですが、さすがに気泡まではわかりませんね。
その後、利き酒も体験。5種利きやったんですが、YさんとD様は全問正解!!アタシは1問のみでした。うーん、違いはわかるが、どれがどれかの記憶力がない…。
呑んで(梅酒が低糖でさっぱりでした)食べて(安くて美味しいものが色々)騒いで(そりゃもう)十二分に楽しんだ見学でした。また来年も幹事さまよろしくです☆
その後、解散するにはまだ早いということで、梅田に移動してご飯に。12時から集まって呑んで食べて騒いでるので、時間の感覚がおかしい。そしてアタシの身体もおかしい…。こないだ体調のせいとはいえ酷い潰れ方をしたので、それを踏まえてこの日は酒蔵での1杯しか呑んでないのに潰れる始末…。しかも、酒蔵ではぎゃーぎゃー騒いでて、その後も注意されるくらいぎゃーぎゃー騒いでて、梅田に着いてもぎゃーぎゃー騒いでたのに、呑んでから5時間後くらいに急に潰れた…。
そしてA様に引率(遠回り)していただいて帰る…。ぎゃー!すいませんっ!!