YU-JI ROCK TOWN 2006@2nd LINE(2月12日)

むーーっちゃ楽しかったー!!!
某さんは用事で遅れるとのことで、ちゃんと辿り着けるのか心配しつつも、とっとと先に入る(無事、辿り着けたようですが、帰りに先頭切って出口ではなくトイレに向かったのには、やっぱりこうでなくっちゃね☆と)←名前を伏せても誰か分かる話やな(笑)
ぼちぼち人が集まるのかと思ってたんですが、開場前から人がいっぱい。アタシが入場してからも徐々に増えて、フロアは人でいっぱいになってましたよ。(加藤さん(THE COLLECTORS:Vo)曰く、完売だそうな)
アタシが入った時点では、前にも行けたんですが、後ろでも十分観やすかったですし(何か、小柄の人が多い?アタシの頭が飛び出てたんですが…)今日はDJも楽しみたかったので後方のDJブース近くに下がる。でもブース前は柱があってステージが観えないので、少し離れた辺りの両方楽しめる結構ナイスな位置☆
初めはYAJIのDJ。この回はRock Riderん時とは違って、古めの曲で統一しててエェ感じvvでも、2回目、3回目と古めの曲で揃えつつも、こないだとかなり同じ選曲やんけー!!思わずツッコミに行きたくなったわ(笑)でも、エェ曲やねんけどね。ルースターズの曲はやっぱり、まったり気持ちエェなぁ(「どうしようもない恋の唄」のBエェよね〜vv)
この頃から増子兄はチョロチョロ出てきてソファーに寝たりしてました(笑)ステージで観ても思うけど、間近にすると華奢やなぁーと改めて思うわ〜。奥野さんもチラッと顔出してました。そしてRockin'Ichiroはずーっと横にいましたよ。

  • 一番手。ファンキーパンキー
    良かったー!かーなーり気に入りました!!またLIVE観たーい!!視聴した「三面記事」がエェ感じやったんで気になってたんですが(なので、TOPかも知れないココを見逃したくなく、某さんを待ってあげられる余裕がなかったんです:笑)LIVEも良かった〜!パフォーマンスもめっちゃ面白いんやけど(笑)曲も好きーvvバンド名のとおりというか、ファンクロックって感じvvバックもしっかりしてて、メロもエェし、歌詞も良い、Voの声も良かったvvメロの聴きやすいバンドて好きやーvvGの子がめっちゃ笑顔やし、Drの子も笑顔で一緒に歌ってたり、そんなところもエェ感じやvvv
    出だしから、GがトラブったんでVoが「みなさんとゲームでもしましょうかね!?ひらがなを一文字言って、それから始まる人名を芸能人以外で答えるゲーム。byおぎやはぎ!」うははは!!ゲームしたかったんですが、Gが直ったので出来ずでしたが。なる気はなく夜王になり、VoにMCのハードルをあげられたベースのMCも良かったです。Voが顔立ちがはっきりしてるんですが、そのせいで目を剥いたらすんごい目力。コール&レスポンスを求めつつフレーズを忘れ、思い出すのに目力発揮。恐い恐い恐い!(笑)最前真ん中の子が笑っているのが視界の端にはいるらしく「笑ってんじゃねー!よし!お前の為に歌ってやる!」と、その子にだけに向けて熱唱!演奏をループさせてまで熱唱!うはは!!羨ましいっ!!!エェなー!アタシも歌って欲しいわ〜!!
    めっちゃ良かったんで、メンバー見つけたら「楽しかったですー!」と、声掛けようと思ってて、コレクターズ終わったら直ぐ後ろにVoがいてたんですが、普通の服に(当然です)ニット帽で、雰囲気違ってて確証が持てぬまま声をかけそびれてしまった…。思ったより小柄だったのも確証が持てなかった一因なんですが、今日、プロフィ見たらそんなもんやった。あぁー!声掛ければ良かった〜!めっちゃ良かった!て伝えたかったなぁー。
    あ!そうそう!何故かアタシ「寸止めジェネレーション」を知ってたんですが、どこで聴いたんやろ??このバンドはメロが聴きやすいし、耳に残って、すぐに覚えれるんで、初聴きの曲でもすぐに一緒に歌えるんですが、それにしても「寸止め」は、初めから歌えたぞ???
  • YAJIのDJ挟んで二番手。鉄と鉛
    名前は知ってたんですが、初聴き。ここも良かった!!バンド名と登場したVo以外は3人とも上半身裸でガタイもよく(プロフィ見たら、思ったより背が低くてびっくり!!)Drはハードモヒカンやし、コア系のバンドかな?と思ってたら、出てきたVoは細身でハイカラーの白シャツにサスペンダーで一見はV系?てな感じ。どういうバンドや!?と思ってたら、始まったBの音が速弾きバキバキなコア系でブラッディーとか聴いてた頃を思い出しました。あぁ〜、こんなん聴いてたなぁーと懐かしくも、Voがこれで早口語り系やったら、ちょっと良くある感じで嫌やなぁーと思ってたんですが、Voがこれとは違ってて、ちゃんとしたメロのある歌とういか、歌い方とか、声も良くて、おぉーー!!と。Bもバキバキだけでなく、普通のBも弾いてましたが、このVoやったらバキバキな方が以外な組み合わせで面白いかも〜!もともとバキバキBは嫌いやないんですが、それに伴うVoが同じ感じのが多くてあまり聴かないんですが、ここはその点エェ感じや〜vvバラード曲も2曲あって、それも良かったー!最後の曲が特に良かった!!
    ここのVoも、キてましたね。MCは常にテンパッってる感じ。シャツのボタンの間から手を出したりと、意味分からん!(笑)
    鉄と鉛はレディキャロが出た、ベイサイドジェニーのK点越えに出てたんで、その時に名前だけ知ったんですよ。K点越えには髭ちゃんも出てたし行けば良かったなぁー!!!しかもInvisibleman's Deathbedも出てて、最近、インビシ聴いたら色々聞くパフォーマンスの話から想像してたよりも、かなり好みなエェ感じで!あぁー!惜しいことしたなー!と更に悔いは募ります…。
    ほんで、鉄と鉛のブログ見たらSlunky Sideのナベジさんが写ってて、おぉっ!!と。Slunky Sideもエェ感じで気にしてるところですのん。ゆら帝ぽいのだ。
  • YAJIのDJ挟んで三番手。浜辺シゲキ&jam students
    キュウちゃーんvvv座るうえに、小柄なうえに、セッティングが低いので、他のDrに比べたら観難いのですが、でもアタシは他より上背のある方なんで結構観えました。某さんは合流して横に来はったんですが、背伸びしつつやったんで観辛そうで申し訳ないなぁと。アタシ置いて、前に行ってもらって良かったんやが(遅)
    浜辺くんの髪が伸びて年末より女の子度が増してる。小柄やし、可愛いし、声以外は女の子やん!(笑)浜辺くんのソロは初聴き。ロキイチのブギーやらスイングやらのイメージやったんで、普通な楽曲で意外やったからびっくりした。最初のMC後、一発目のちょっとブギーな雰囲気の曲がやっぱり良かったなぁ。あと、その次の次の、少し激しめな曲も良かったvv
    この奥野さんは真面目やなぁーと。ようこちゃんにイジられてるような奥野さんが好きやわ(笑)ロキイチでステージ立って長いけど、ソロはやっぱり勝手が違うのかMCが初いな。クハラカズキって!しっかり!(笑)
    キュウちゃんのドラムやっぱり好きーvvキュウちゃんも真っ直ぐ綺麗なドラム叩きますよねvvヨコロコでも思ったけど、何か、安心できるいうか、あぁー、キュウちゃんやぁー、と思えるドラムなんよなぁ。でも、でも、でもさ…、こうずっと真面目に叩いてる姿を観てたら淋しくて…。や、真面目に叩くのは当然なんですが、普通な感じの曲の時とか、ふと気が緩んだ時に、くっだらないことではしゃぎあってたこととか、思い出したりして淋しくなった…。「キュウは初めはドラムが上手かったんだけど、だんだん下手になった」て言うてたチバの言葉思い出して、そういうのが良かったんよなぁ、なんて。うわーん!何か、純粋に楽しめてなくて、ごめんなさいっ!!何かね、キュウちゃんが上でも下でもなく、対等な関係がみたいなぁと。オトンなキュウちゃんやなく、おにぎり作ってあげるようなオカンなキュウちゃんが観たいなぁて。あぁ…何か、純粋に楽しめてなくて申し訳ないわ…。でも、エェなて思た曲ん時は気にならへんかったし、キュウちゃんのドラムはめっちゃ好きやねん!!
  • 増子DJ挟んでトリ。THE COLLECTORS
    さすが20周年。一番人気でしたね。(客層が高いのはここに由来してたのか)コレクターズの話をすると、姉がいつも「世界を止めて」を歌います(笑)曲は知ってるのもあるんですが、ちゃんとLIVEを観るのは初。なので、メンバーも阿部さんはあっちゃんで観たけど、コータローさんは何やかんやと色んなところでその名や顔を観ますが、加藤さんと小里さんは初観。にしても、加藤さん、そんなにスーツがパッツンパツンだったでしょうか?そこもまた貫禄か?(笑)ステージも曲も20周年てのが納得できるような、時代を感じるようなステージでした。
    阿部さんは相変わらずカッコいい〜vvあっちゃんLIVEで観れて良かったなぁー!あっちゃんソロのLIVEはほんま!アタシにとっては豪華でしたよ〜vvヘドヴィグにも出演してらしたので、次回、再々演でも出演される際は、ぜひ、阿部さんの日を狙いたいと思います!チリヌルヲワカも阿部さん参加してるし、ちょっと観たかったんですよね。コータローさんもカッコ良かったvvコータローさんのギター好きやわー。ほんで、この人若いなぁ〜と。(20周年ですから、年齢はそれなりですがね?)カッコ良いですvvついつい、阿部さんとコータローさんに集中して観聴きしてしまった(笑)
  • まとめて増子DJ。
    もぅ、最高です!!(笑)機会のある人は、是非に観て欲しい!!むちゃくちゃ面白いから!!
    「タッチ」から始まったんですが、1曲目にしていきなり「飽きた。これ、もう飽きたな」と途中で曲を止める兄ぃ。さすがです!ダイナミックです!(笑:DJ=ダイナミックな冗談)
    曲は覚えてる限りで、曲順は無視。
    「ズルイ女」
    「アニー」(「アニーアニー好きだよアニー」って歌詞なので「アニー=兄ぃ」ね。「そんなに言われても困るなぁー」笑:歌詞に合わせてふらふら自転車に乗ってる動きが可愛い!!)
    夢想花」(大阪で一番好きなミュージシャンという振り。「お前ら円先輩を知らないのか!?」)
    「ドリフの西遊記」(「猪八戒はヤバイ」「電車男じゃないよな」「内山くんに仕事やれ」「深津は良い」「でも滝川クリステルの方が好きだけどな」)
    キャシャーン
    ドラゴンボール」(Ichiroとフュージョンごっこ。「お前らゴテンクスか!」)
    「E気持ち」
    「仮面舞踏会」
    「勝手にシンドバット」(隣にいたキュウちゃんが「そうね!大体ね!」て叫んでた:笑)
    「Dreamin'」(歌詞に合わせて「お〜くの〜」と奥野さんを呼ぶもなかなか出てこないので「奥野ー」と普通に呼び出す。ようやく奥野さんも登場。みんなで歌に合わせて「お〜くの〜 し〜んや〜」と歌う:笑:奥野さんと氷室と布袋の真似ごっこ。兄ぃはマイクを小指挟み持ちをしてる手を指してアピール。芸が細かい!笑)
    「大都会」(出だしは兄ぃの独唱。もはやDJではない)
    淋しい熱帯魚
    ハイスクールララバイ
    「め組の人」(「め!」の振りは当然一緒に)
    Romanticが止まらない」(「加藤さんがロマンチックな夜にしようて言ってたからよー」)
    「NAINAI16」(みんなで「世紀末が来るぜ!」の後に「蝋人形にしてやる!」深いです!!兄ぃ!笑)
    追:「アラレちゃん」(「んちゃ!」は奥野さんが。キーン走りやらガッちゃんの真似をする二人)
    追:「みちのく一人旅」(さすがR&E!こぶしもばっちりです☆)
    追:「ピンポンパン」(がんばらなっくちゃー♪なぜか某さんが知らない?)
    小ネタを付けてない曲も、もちろんネタ満載です。他にも、途中でマイクとライトを素で間違える兄ぃ。奥野さんがTシャツ脱いで客に渡すも「それないと俺帰られへんから」と返却要求。「俺ぁ、何時から呑んでると思ってんだよ!?」「コレクターズ終わりなの?俺だってもっと聴きてーよ。今日、出るから持って来てねぇんだよ」「大阪は耳が肥えてるな。これぢゃ駄目か?東京ならダイビングが出るぜ?」「これはキュウに捧げる。キュウがダイビングするから」等々、笑いが耐えない!
    あぁー!他に何があったかなぁ?思い出し切れへんわ〜。アカン、この面白さは筆舌に尽くし難い!体験して!病み付きになるから!!懐メロ全開ですが、どれも分かるねん。っても別にリアルタイムとは言ってませんからね!?
  • おまけ。
    DJブースは一段上がったフロアにあったんで、下のフロアにいたらネタが観えへんなぁっと、増子DJん時は上がってたんですが、途中で降りた某さんが帰って来ない。あれ?どないしたんかな??と思って暫くしたら、ようやく後ろに戻って来てたので、アタシもドリンク貰いに一旦降りてカウンターへ。
    したら!キュウちゃんが普通にカウンターで酒呑んでる!!ぎゃーっ!!あまりの驚きに声もかけれずに素になる…。しかも、キュウちゃんにカウンター退いて貰って…。すすすすいません!ステージではシャツ姿がカッコいいキュウちゃんですが、Tシャツにパーカーなキュウちゃんも若々しかったvvvドキドキしながら近くで呑んでたら、某さんがいらしたので「キュウちゃんいてるけど、何か話かけれへん!!」て言うと「さっき話してててん」と。何ー!帰ってけーへん思ったら〜!
    フロアに降りても、増子兄ぃはソファーに上ってネタするんで、十分観える。しかも、フロアの上は人がいっぱいで踊り難いけど下フロアは余裕で踊れるんで、そのまままキュウちゃんの傍で踊りまくってました。その間に増子兄ぃと奥野さんがキュウちゃんを散々誘うけど、キュウちゃんは笑って首を横に振るばかり。でも「仮面舞踏会」で振りしたり「勝手にシンドバット」で、ちゃんと叫んでました(笑)
    時間を気にしつつも楽しさに帰るのがもったいなくて、諦めてどこかで夜明かししますか?と言うてたんですが、どうも終わりだというお触れが。いっそオールにしてくれたら良かったのに!!とにかくこの時間に終わるなら、今、走れば終電に間に合うかも!?と、〆を諦めて帰ることに。時間が押してる某さんに「でも、その前にキュウちゃんに声かけて良い!?」と確認とって、勇気を振り絞ってキュウちゃんに声をかける。
    すいません。と、握手を求めると快く応じてくれるキュウちゃん。そのまま、Planet "Kyu"みたいなん関西でも演ってください!とお願い。偶々やったけど、面白かったからまた演りたいと。是非、全部集めて大阪でも演ってください。また聴けるの楽しみにしてます!と、ここら辺でタイムリミットで、バタバタと退散。はぁ…。こうして色んな人と話をさせて貰う度に、自分の浅さに言葉のなさに凹…。結局、ただ「好きですっ!」しか言われへんから、話が続かずに終わるんよなぁ…。
    近くで観たキュウちゃんは小柄やったけど、カッコ良かったです!グっと力強い手に感動でした…。

ファンキーパンキー・鉄と鉛と、また新しいエェ音楽が聴けたし、エェLIVE観れたし、DJ楽しかったし!めっちゃ楽しんだイベントでした!