東京スカパラダイスオーケストラ@神戸国際会館(3月22日)

10日の大阪はキンブラを優先させたので、神戸まで走りましたよ。ホールですから、ギリギリでも開演にさえ間に合えばエェんやけど、仕事場の方達に京都駅での一番早い乗り換え位置などを教わり、余裕を持って会場着。
神戸国際会館はB-Tで初めて来て以来。1階とはいえ後ろな列やったんですが、神戸国際会館の独特で綺麗な傾斜のおかげで、観やすかったvvさすがスカパラ。ホールでも席は満席、立ち見もいっぱい。
ステージ上でセッティングをしてるスタッフが、スーツにベストにアームバンドにハンチング、とビシッと決めている。スタッフまで世界観つくりだしてる、凄ーいvv会場のSEはスカやロックってよりも、ジャジーな選曲。うーん。何か、こういう1枚欲しいんよなぁ。
開演ちょい押しでメンバー登場。広いステージですが、目一杯使うってより、真ん中辺りに揃ってる。結構、後方とかはステージ余ってましたね。ホーン組が前に、その他組がホールのステージ上に作られてるステージ台の上に。
メンバーのスーツは白でございました。中のシャツはそれぞれ違う。欣ちゃんが薄いピンクで、北原さんがイエローピンクって、それぞれの雰囲気でてるなぁvv加藤くんはシャツも白、ネクタイも白。新郎ですか??(笑)谷中さん、大森さんは黒、沖さん川上さん冷牟田さんは赤やったと思います。たぶん。NARGOが何色やったか忘れ…。
もぅ、曲が始まったら、ホールだなんだって関係なく、思わず身体が踊ってしまいますなぁー!確かに席があって踊り難いんやけど、ほんま身体が自然に踊るわー。ホール全体が踊ってるもんね。それとホール全体が笑顔!みんな笑顔をで踊ってるもんねvv谷中さん曰く「たまに瞳孔開いてる人いるけど」や、それ死んでるから(笑)
もぅ、曲順とか流れとかめちゃくちゃで、覚えてることだだ書きです(いつものこと)「ANSWER」より「HIGH NUMBERS」からの曲の方が多かったかな??踊れるスカな曲から、しっとりしたジャジーな曲から、ロックな曲まで多彩!曲に合わせてメンバーの組み合わせも多彩。加藤くん(G)沖さん(Key)川上さん(B)と欣ちゃん(Dr)か大森さん(Per)っていう、ベースは常に残ってて、ホーン隊は曲に合わせた面々。もちろん、元気いっぱいのスカ曲は全員で大暴れ!こういう自由な感じがエェなぁ。
NARGOがメインの「追憶のライラック」のtp DUB。GAMOさんのハーモニカがメインのしっとりした曲は、欣ちゃんがはけて、大森さんがリズムを。GAMOさんのハーモニカは、ブルースハープってよりハーモニカって感じvv慣れてないのでしょうか?少し緊張気味なような?いつものお茶目さはなしに、真剣に吹いておられました。
加藤くん、冷牟田さん(G)、欣ちゃん、川上さん、沖さんの組み合わせはロックな曲を。えぇ、この面子が残った時点で、もしやもしや、と思ってましたよ。そうです「CISCO」!!ぎゃー!前に1曲演って、その流れのまま「CISCO」に。はわわわ。めっちゃ嬉しいーーー!!某さんのところで、今スカパラは「CISCO」を演ってるらしいと聞いて、楽しみにしてましたとも!加藤くんと冷牟田さんが前に2人並んで「CISCOーー!!」うわーん!めっちゃ嬉しいよー!!アタシも一緒に「CISCOー!」と叫んできましたよ!スカパラの曲に比べ、全体的に盛り上がっていないのは、やっぱりTMGEを聴いてないスカパラファンの方には、何の曲かわからないと思いますしね。でも、でも、アタシはめっちゃ嬉しかったーー!一つ不満を言わせていただくなら、加藤くんのギターが青い剥げ々ではなかったこと…。Fenderではあったんですが、オフホワイトのでした。
加藤くんは断然、Fenderの青い剥げ々ギターが好きなんですが、最初の2曲と途中に1曲半くらいだけでしたよ…。半てのは「TONGUES OF FIRE」の途中、右花道(?)から帰ってきたら、オフホワイトに交換してしまったので。何やろ?弦でも切れたのか??こうやってツアーで観ると加藤くんも意外とギター交換するんやねー。4本使ってた。ここのところ、1本か2本しか使わない人が多かったから、4本でも意外。(B-Tは別)大まかにわけると、スカの時はいつものFenderで、しっとりした曲の時はホールありのGRETSCHかな?ロックな曲ん時はホールなしの、LES PAULかな?あぁー、ちゃんとギターの種類とか名前とか覚えたーい!赤黒のラメギターでした。
加藤くん、後髪を少し切った感じですかね?と、パーマが取れたのか、ストレートにしたのか、おかっぱのようで、峯田のようで、子どもみたいでしたvv遠くから見てると、加藤くんの唇が紅くてさー。何で??と思ってたんですが、どうも、口開けて笑ってるから、その口の中の紅が見えてるみたい。うぐいすの雛かい!!(笑)LIVEで観聴きするとスカギターも良かったけど、やっぱりイッてるギターが好きやなぁ〜vv開脚ジャンプしながら頭振るのも、シャチホコばってギター弾いてるのも好きですvv
あぁー、やっぱり加藤くんに偏ってしまうな(笑)冷牟田さんはチキンの時より動いてる印象でした。NARGO前にまで出てきたしね。沖さん、相変わらずの笑顔でねー。立ってキーボード弾いてる時が、音も激しくて好きですvv途中、弾きながら物凄いステップを披露してくれて釘付けでした(笑)何の曲かなー?川上さんのベースが物凄い良く響いて、いつものように穏やかに弾いてはるのに、めっちゃカッコ良かったvv谷中さん、相変わらずの熱いMC。でも、この人もホンマに熱いんやろうなーと納得できる。谷中さんと大森さんと加藤くんは、花道(てか袖?)まで客を煽りに出てきてくれてました。
GAMOさん&北原さんというお茶目コンビがメインの曲がありまして。しっとりした曲やったんですが、この2人が揃って何もない訳がない。ステージ真ん中で、ゆーっくりとGAMOさんが北原さんのtbの伸ばした管の下を当たらぬように潜って、交差していく2人のチャンバラコントのようなやり取りに、みんな笑ってましたよ(笑)GAMOさんのTenor saxも好きなんですが、GAMOさんは声も良くてねvvスカパラって谷中さんも、欣ちゃんも声良いよねーvv「Natty Parade」の煽り好きやわ〜vv特に「Ah-han?」とかvv北原さんとGAMOさんとNARGOもかな?ステージ前でイッてて気づいてない加藤くんの後で、茶化すようにチョロチョロしてました(笑)
欣ちゃんは前日にサンチカでお買い物をしてたとか。震災から活気が戻って素晴らしいと。チキンの時も震災のことを気にしてくれてましたねー。欣ちゃんVoは「銀河と迷路」でした。相変わらず笑顔をキラキラしてるね!サングラスで登場の大森さんは、結構最後の方まで外してくれませんでしたねー。Mステで見たように前髪が降りてて、ホンマに年齢不詳ですわ…。もうすぐ41やよね…?(怖)太鼓やシンバルをスティックで叩くよりも、手でコンガ・ボンゴを叩いてる方が好きーvv音の響きと手元が綺麗でね〜vvあと色んな楽器使ってるのも好きv「追憶のライラック」ん時かな?マラカス(たぶんレモンか卵型の手に収まるやつ)の音が綺麗でした。大森さんVoの「栄光のエンブレム」も聴けた〜。でも、ちょっとVoが聴こえづらかって残念…。途中で、大森さんのソロ(?)があったんですが、みんながそれに手拍子で合わせたら、身振りで「止めろ!止めろ!」と。「意味わかんねーよ」てな、手を広げて肩を竦める身振りをしたり、とその素振りがアメリカンな感じで大森さん面白いよねー!(笑)男ファンの「はじめちゃん!男前!!」の声に笑ってはりましたね。。そうそう!ENでTシャツ姿やったんですが、腕が凄い鍛えられててびっくり!スーツ着てるとスマートな印象やのに、やっぱり打楽器パーカッションは腕を使うんですね〜!
「SKA ME CRAZY」の始まりは、いつものようにNARGOの鍵盤ハーモニカの高速メリーさんvvこの曲の途中から、ステージが意味わからんことになっててね(笑)左端でNARGOがいつの間にか寝転んで吹いてるし、右側では谷中さんとGAMOさんと、沖さんもかな?が腿上げしてるしさー。そのうちNARGOの代わりに大森さんが寝転んで腹筋しだすし!?めっちゃ面白かったー(笑)
この日がツアー最終日だとは、てんで知らず。谷中さんに言われて、へー!と。そんな最終日のEN。沖さんのピアノから始まったのは、え?「追憶のライラック」やったやん?と思ってたら、どこからかVoが。え?誰が歌ってる??とメンバーを見回してると、何と永積くん本人が登場。歓声が凄い!永積くんは黒のスーツでした。途中で、歌詞をトチッて「Oh My God!」が入ってましたよ(笑)うー、さすがにチャラまでは登場せずでしたが(日比谷なら来るかな??)、永積くんはもう1曲披露。永積くんのリクエストで「愛があるかい」でした!!最後は永積くんも参加したまま「DOWN BEAT STOMP」で、大騒ぎして〆
楽しかった〜!!もっと自由に踊れる方が、そりゃ楽しいけど、ホールでも楽しさ満点で、さすがスカパラ!アタシの周りは話の内容から、スカパラ初観な方が多かったみたいですが、最後は手を振ったりノッってましたよvv別にスカダンスやなくても、縦ノリでも全然かまわないですよ!!ホールやしと思って長袖やったりしたんですが、半袖でも良かったかも。アタシもそれくらい、踊ったしモンキーしてました☆
帰る道々でも「初めてやったけど、楽しかったー!」等の声が、あちこちと聞こえてましたvvvさすがスカパラ