暗号。

昨日は友達ズと「ダ・ヴィンチ・コード」を観に行ってきましたー。ネタバレはないですが隠しておきましょうかね。
感想を一言で言うと
イマイチ。
そんなにも大騒ぎするような作品かぁ?キリスト云々の主題は教徒の人にとっては大騒ぎに値するでしょうが、ミステリーとしても暗号としても普通。
原作読んだ人いわく映画は大分端折ってるみたいなんですが、映画はキーの部分は残しつつ、それを隠す・納得させる説明を端折ってるので、いきなり不自然さを感じて、それが伏線だと気づいて、先読みができる。
うーん…。言いたいことは色々あるが、何にしろイマイチ。小説は勢いに乗って読めるらしいんですがねぇ。映画と基本的には同じ暗号・ミステリーでしょうから勢いだけかもね。
うーん。元になった論は面白いんやけどなぁ。そこを突っ込んで欲しかったな。「ダ・ヴィンチ・コード」なんやし。
原論の二人の着眼と、著者のエンタメ的文書力が凄いのかもね。