浅井健一/THE BIRTHDAY@広島クアトロ(8月12日)

行ってきましたー!存分にTHE BIRTHDAYを堪能してきましたよ!
お盆の帰省渋滞でバスが2時間延着。一応、時間に余裕みてたんでLIVEには影響なかったんですが、広島焼きは食べれず残念。
初めての会場やったんで、ロッカーの有無とかわからず、駅前で荷物放り込んで行ったんですが、広島のクアトロはロッカー外にあるんやね〜。しかも物販入り口外でやってくれるし、ありがた〜い!次の機会は是非、活用すべし。
でも、入場は入り口での番号確認はなく、列に並んでる間に客同士での確認のみやったんで、要注意かも(公興によって違うかもですが)あと、ドリンクは似たり寄ったりなんで、これまた要注意。
そこそこの番号でしたので、イマイさん側の2列目に。でも、アタシの前に居た男性二人がやっぱり後ろで観るわ、ってことで最前が空いたので滑り込む。わーいvv
広島のクアトロはステージも柵も高いねー。柵が高いのは結構ありがたい。でも、小柄な子はしんどいかも。
LIVEが発表になった時はOAありってなってたのに、この日はなかったや。(福岡はあったのに)てことで、TOPはベンジーから。
浅井健一
行く前にある方のブラックリストのレポを読んで、実はめっちゃビビリながらのベンジーソロでした(苦笑)その方はBJCが好きでベンジーがBJCの曲演る時はロビーに出てしまったそうな。アタシもヤバイなぁー、と。JUDESHERBETSも避けてたきたから、ベンジー一人のBJCの曲を聴くのは初めてなんで、自分でもどうなることやら。
編成はベンジーのVo,GとB(タバサ)D(アキラ)Key,Violin(ミオ)の4人編成(3人は若い)。でも、ミオさんは後半はけて、そこからは3人編成で最後まで。
感想としてはJUDEのようなSHERBETSのような、って感じでした。そして、ベンジーは何してもベンジーやなぁと。うーん。「浅井健一のソロ」って程、ベンジー一人がスポットって感じでもないし、やからって「バンド」って程、まだがっちり馴染んではない感じ。
ミオさんもタバサさんも美人やね〜vvベンジーの周りの女性は福士さんといい、tokieさんといい美人が多い。タバサさんはノリの良いベースで、ミオさんは反対に静かにキーボードやヴァイオリン弾いてて、対比で面白かった。ドラムはパワードラムでリズムはJUDEの方に近い感じ。でも紘志よりもパワーっぽくて、ベンジーにしては珍しい?
ベンジーは相変わらずの花柄シャツを前半分以上開けて、って、そのシャツは安全ピンで留めてるし(笑)いつもは「ベイビーズ」なんやけどこの日は「エンジェルス」やったね。あと「全員でブッ飛ぼう(ダンスしよう)ぜ」が「全員で…何かしようぜ」になってた。「何か」って何さー!?(爆)
相変わらず、ベンジーのLIVEは押しが凄いんやけど、さすがBJCの曲が一番凄かったわ…。JUDEの曲も盛り上がる選曲やったけど(「DEVIL」とか「Diduri Didura」とか)でも、BJCの曲はイントロの時点で盛り上がりが半端ないもんね。この日のBJC曲は「ディズニーランドへ」「Skunk」でした。
JUDEの曲でもやっぱり音を比べてしまうんですが…。やって「恋のサブマリン」て圭一さんのベースから始まるから、余計に音の違いに反応してしまうというか…。コーラスの「サブマリン」も違って当然なんですが「あー、違う」って思ってまうんですよ。「DEVIL」の出だしの圭一さんのシャウトもなくて「あぁ…」と。
BJCの曲に関しては、出て行くことはなかったけどやっぱり辛いところがあるなぁ…。「Skunk」とか聴けて嬉しいんですけど、でも、やっぱり、ずっと達也さんのドラムと照さんのベースで聴いてたんやから、ベンジーのギター1本から、ベースとドラムが入る瞬間に「違う」ってのは反応してしまう…。めっちゃ「Skunk」で盛り上がったけど、やっぱりまだまだこんなもんやないんやろなぁーって思った…。
ベースとドラムの違いだけやなく、やっぱりBJCの曲はBJCのあのテンションの中で出来た曲やから、ベンジーのギターも歌もあのテンションを求めてしまう。でも、あのテンションはBJCやないと出ないわけで。何か、BJCの曲を聴いても、あのテンションを味わうことは二度とないんやなぁと、改めて痛感した…。LIVEっていう盛り上がりはあるけど、あの張り詰めたテンションはBJCにしかなくて、それはもうCDかビデオかDVDでしかないんやなぁと。
やからって今のベンジーが嫌いなわけやなくて、今のテンションで出来る曲も好きです。ただBJCの曲ってなると別。冒頭のブラックリストのレポを書いてた方の言葉がアタシの的を射てる。

細く美しいワイヤーとは少し違う、ただ美しい蜘蛛の糸のような。
そんな麗しさ。

「Skunk」での盛り上がりを感じて、こんなもんやない、もっと暴力的なBJCのテンションのLIVEを味わいたかったなぁ、て思った。時代もあるんやろうけど、今、あんなLIVEないもんね。
ベンジーに、BJCに対してはそんなこと言うといて、じゃあ、大江さんや、花田さんがルースターズの曲演ると、きゃーvvきゃーvv言うのはどう言った了見や?と言われたら、何とも答えようがないのですが…。
BJCやTMGEは、アタシの流れと一緒にあったってのが大きいんやろな。今でもCD聴いたり、映像観たりしたら、あの当時のテンション・感覚は、うわぁぁぁーー!っと湧き上がるけど、でもあのテンション・感覚を今味わうことは無理なんやろうな。もちろん新しい動きに、新しい感覚を得ることはありますが。それはそれで、今でないと得られない感覚。当時の感覚は、あの時でしかないもの。
あの感覚を味わうことは出来ないのかと思うと、つらいけど、アタシのあの時にBJCの音楽が、TMGEの音楽が、同じ流れにいれて良かった。たかが音楽・されど音楽。それでもアタシにとっては大事なもの。これから先も。

THE BIRTHDAY
いつもはセッティングの時にモヒカンが一人なのに、この日は二人(笑)いつもの人やと思ってたら、ドラムセッティングしてるのキュウちゃんでした☆
イマイさんのJaguarTHE BIRTHDAYのステッカーが2枚貼られてて、何か微笑ましいvvROSSOの時に使ってたテレキャスにはROSSOのステッカーが、銀行強盗のJaguarにはRUDEのスカルが(RUDEのイベントで始めたから)。今回は銀行強盗と同じjaguarやったんで、RUDEのスカル+THE BIRTHDAYのステッカー。自分のバンド好きなんやねぇvv
初のTHE BIRTHDAY。めっちゃドキドキですよ。ROSSOの時とはまた違うドキドキ。だって音源なしでのホンマに初。いくらチバとキュウちゃんといえど、イマイさんだと言えど、その音が好みかどうかはわからへん。不安はやっぱりなきにしにあらずで。
が、そんな不安も1曲目(I don't ok(であってるのか?)とか言う曲)の出だしのギターで飛びましたね。めっちゃ良い!!ROSSSOともTMGEとも違う。ROSSOのあの重みとも、TMGEのあのキレとも違う。どっちかに近かったら、その近い方でエェやんって思うんやけど、THE BIRTHDAYは違う。今、ROSSOの「EMISSIONS」を聴いて、チバが同一人物と思えんくらい。
出てきた時は、その見目に「昔のただの悪ガキの頃に戻ったみたいやー!」と思ったけど(笑)でも、キュウちゃんはその頃のアイドル・キュウとは違う、モヒカン頭やし落ち着いた感じですが☆
あー、もぅ、何から書こうか。めっちゃ良かった!TMGEのように激しいわけでもなく、銀行強盗のようにまったりとしてるわけでもなく、ROSSOのように重いわけでもなく。オーソドックスなロック。「Stupid」のような曲ではダイブがでたけど、他の曲の時はベンジーの時ほどの押しもなく、曲にあった感じで観れたのも良かったvvそれは広島だからなのか、それとも聴く側にも変化が出てきたのかわかんないけど。これからも、ただ暴れれば良いってだけやなく、曲にあった観かたがしたい。そう「Stupid」のような曲より他の方がアタシは好きでした。
あー、もぅ、ホンマ、良かった。THE BIRTHDAY好きやわ。あー、もぅ、またチバにカッコいいこと、されて悔しいねん!(笑)やっぱりチバが好きで悔しい!TMGEともROSSOとも違うけど、それでも、また心乱すような音楽を演りやがる。あの声も、歌も、世界観も。ムカツク程好き。
イマイさんのギターも、またROSSOの時とは違う感じ。ROSSOよりメロが多い気がする。それはセッション的なROSSOとTHE BIRTHDAYの曲のメロとかが違うからやろうけど。でも、やっぱりイマイさんのギターもイマイさん自身も好きやわ〜vvチバがアベくん以外でイマイさん以外の人と合わせるの観たことないけど、チバの隣にイマイさんのギターがあって良かったなぁて思う。
ヒライさんの柔らかい落ち着いたベースも良かったvv音量のバランスがベースは小さかったかな?と思うけど(それはアタシが右にいたから?)音の雰囲気というか、バランスは合ってると思うvvたぶん「Stupid」かな?1曲ピック使ったような気がしたんやけど??指弾きが好みですvvチバに「ベース、ヒライハルキ。若年寄」って言われてましたが、確かにそんな感じやね(笑)
ヒライさんいるなら銀行強盗の曲演るかなー?なんて思いましたが、なかったね。やっぱり銀行強盗とTHE BIRTHDAYと違う感じではあるけど、キュウちゃんとヒライさんとチバとイマイさんなら、まんま「Shoplifter Runaway To Hell」出来るやんね?ダメ?まぁ、チバのことやからTHE BIRTHDAYの曲だけでも、今、いっぱい出来てるんやろうなぁ。そういえば「白い蛇と灯台 -前編-」演ってくれなかったような??(泣)
キュウちゃんのドラムはやっぱり好きやなぁ。安心出来るっていうか。その安心は音が安定してるって意味やなく、アタシの精神が安心できるって感じ。THE BIRTHDAYのキュウちゃんは、ようこちゃんの時とも浜辺くんの時とも違う感じ。色んな人と、色んなタイコ叩いてるけど、やっぱりチバは気心しれてるんもあるやろうなぁ。同じラインな感じがするvvその感じがアタシがキュウちゃんに求めてたもので、それがまた感傷につなっがたり…(苦笑)キュウちゃんもMCがあってね「広島といえば」あわわ。TMGE時も、地方でそんなん言うてたよ!!と思ってたら、チバがキュウちゃんに向かって何か言うてて、キュウちゃん「広島といえばガス」って言わされてるし、チバ笑ってるし(笑)わー!わー!嬉しいやら、感傷やら、いや、やっぱり仲良くしてるの観るのは嬉しいvvvでも「ガス」って何さチバ!?キュウちゃん的には「むさし」の「わかどりむすび」だそうです☆後は「考えときます」って言うたまま忘れ去れたね(笑)
チバも髪型だけやなく、ROSSOの時よりガキっぽさが出たねvvご当地MCは「クアトロじゃけん」でした!紅葉ネタの方が好きやったなぁー(注:ネタではありません)「今日はベンジーバンドとTHE BIRTHDAYでよかったね」えぇー!ホンマに!!「また演りたいね」東京以外でもね!(そこ重要)この日はTHE BIRTHDAYが後攻やったんで、ENはTHE BIRTHDAYで。その1曲目(ブルドッグの曲)が終わる時、イマイさんが後ろにこけるというか、しりもち突いたの観て笑いながら「don't stupid. baby?」て、たぶん。たぶんね?英語の聞き取りは不得手なんで…。滑った床にタオル投げつけるイマイさんが可愛いvv
最後にキュウちゃんの投げたタオルを見事にキャッチ。えー、そりゃ見事なくらい隣の方と一緒に(笑)でもインジャンに負けてしもーたです…。惜しかった…。
ベンジーのBJCの曲は、まだつらかったけど。やっぱり初観を広島にして良かった。THE BIRTHDAY良かったし!そのTHE BIRTHDAYを集中してがっつり堪能出来たし!

帰りは夜行バスやったんですが、夏は夜行バスの移動が楽で良いね〜。夏は安上がりにバス利用だな。
それに広島からだと23時30分発なんで、LIVE終わってからでも余裕。久しぶりにお会いしたMさんとご飯も食べて帰れたよ。しかもクアトロからだとバスセンターまで歩いて行けるし。今度から広島は、次の日休みやったら、最終の新幹線で帰るより夜行バスにしよう。でも次のTHE BIRTHDAYのツアーは広島も岡山も平日なのらー。