Radio Caroline@京都 磔磔(10月20日)

何とか開場時間前に到着するも、人少ない…。開場時間の時点で100人おらんかった気が…。会場内もテーブルが増えてたなぁ。開演前にはそこそこ埋まってたし、前を思えばちょっと淋しい気もするけど、行く方としては楽なんでエェけどね(笑)どんどん淘汰されればよい。
アタシはHP先行やったんで、会場で会ったYさん達より一足お先に入場。ウエノ前?と言われたんですが、最近パッチ株があがってるんで、パッチ側かもーと。で、やっぱり、パッチ前に。後から入ったYさんも、パッチ前に。そして気づけば何だかみんなパッチ前に集合。客の入りもゆるい感じやったんで、開演までもゆるーく待ち出来て楽ちん☆
時間ちょい過ぎくらいでいつもSEが。端っこやったからか、押しはそんなになかったけど、真ん中は結構詰まった。
レディキャロやっぱエェよねーvvここのところロック・ポップスとか聴きめやったけど、やっぱりガレージ好っきやわ。て、レディキャロ観たら、聴いたら思った。もちろん、ロック・ポップスも好きやけどね。
前回のレコ発と、今回のレコ発の間にLIVE何本か観てて、新旧ごちゃまぜつつも、セトリの変化もあまりなかったから、最後のエゾでは良くも悪くもいつもと同じ感がしたんやけど。レコ発間のLIVEは古い曲も聴けるのが嬉しいけど、結構同じようなセトリやったんでね。今回は、ちゃんとレコ発で、新しいのメインていうのが明確になってるから、やっぱり違う。新曲をLIVEで聴く楽しみがあるよvv
パッチ側に行ったのは、パッチ株の上昇もあるんやけど、こっち側からやと、バスドラないんで真也のドラムが手元から足元まで観やすいんですよ。この日も、すっきりよく観えたvvパッチが前にいる時はパッチ観るけど、コウジくん側とか、真ん中で客に突っ込んでる時とかは、真也のドラムをめっちゃ観た。くそー、口惜しいけど、やっぱり好きやなー!セッティングがさらにシンプルになった気がするんは、バスのないパッチ側から観たからか?真也のバスって他の人より小さい??本編はボーカルもコーラスも聴こえにくかった気がする。コウジくんのコーラスの方がよく聴こえたもん。ENの「COME ON LET'S GO」では上げてたしね。そういや「Sunset Blues」久しぶりに聴いた気がする?代わりに間LIVEで演ってた「TIME」がなくなってたや。
ほとんどパッチ側には来てくれなかったんで、あまり観えなかったんですが、ちょうど観る度にウエロなコウジくん。タイミングなのか、回数多いのか?(笑)アルバムではWB使ってるのに、やっぱりLIVEでは使ってくれない…。そりゃ、ツアー車に積めんけどさぁ。初日の千葉ですら使ってないとか。こうなれば、後はラストの恵比寿のみ?ほんま、大阪はイチローさんに借りたらエェのにね?コウジくんのWB生で聴きたいなぁ…。あぁー、アルバムでは使ってるのにーーーー!って、それに終始してしまった(笑)だってさ、いつものBも好きやけど、WBで出来た曲ならWBで聴きたいやないですかー!?でも、WB姿観たら、また感傷がでるかも?ははは(乾笑)
パッチはよく動いてくれましたねー。丸テーブルはパッチのオンステージでした☆近過ぎ(笑)でも、何かね?「GLOW」の頃と違うよね?はっちゃけ具合が大人しくなったというか、前ほど客を楽しませよう感がなくなったというか。悪い意味でなくてね?音で勝負、LIVEで勝負っていうか。そうそう、パッチのメインギターが赤ギターやなくなったのねん?(それに伴ってアンプも代わった?)*1でも、パッチの音はガレージ臭がするので好きだ。ギョガンも観たいし、ヴァイオレッツも観たいし、DJも踊りたいし、俄然パッチ株高騰中。
真也て意外とパッチ観てるねん。パッチがテーブルとかに飛び乗ってる時、コウジくんの方よりずっと観てる。パッチに〆合わすからやろうけど。何か意外な発見でした。
この日もダブルアンコールで〆
新曲LIVEもよかったんですが、本編もENも〆は旧曲やったなぁ。新曲は〆になるような、がっ!!とした曲ないのか??(まだ買ってな…)全部終わって、8時半過ぎくらい。でも、全然、短い感じはせんかったよ。

*1:赤ギター:通称リヴィーはレコ前から修理中だったとな