@one drop cafe(11月24日)

Rock Riderで話しさせて貰った方々から、来週マーヤが弾き語りするよー、との情報。しかも、Baconのコウドくんと、8ottoのマエノソノさんも出ると聞いて、これはチェックせねば!と慌てて詳細チェック。マーヤの和田ロッカーズ参加の方は知ってたけど(ファンダンゴのトイレの張り紙で・笑)しばらくHPのチェックを怠っていたので、こんな面白いイベントを逃す危ないとこでした。情報ありがとでしたーvv
20時LIVEスタートなので、天満橋からふらふらと谷九まで歩いて向かう。初っ端から道間違えて、谷町筋やなくて上本町筋を歩いて、大阪城にてようやく気づく。まー、そんなのも楽しい(笑)そうこう、ふらふらしてるうちにone dropに到着。ビルに着いてから、店までちょっと迷ったけど。
19時過ぎくらいに着いちゃったんですけど、店はcafe営業として17時から開いてるので、店に入ってよーと。早いと思ったんですが、既に先客さんが一人。あとはマーヤが準備中(笑)
ちっさなcafeで、紅茶も色々あるし、チャイもあるし、お酒も呑めて、バナナケーキは安いし、ベーグルも美味しかったし、パスタとかもあるし、アタシが谷九に通ってる頃なら、one dropにも通いたいくらいですよ〜!もー、もっと早くに出来てくれれば!(今年open)
ベーグルと紅茶で、ほけほけしてたら、徐々に店内もいっぱいに。ケイちゃんにレイさんも来てました。たぶんDROPのカウンターの美人なお姉ぇさんも来てた。揃えた両膝の上に、両手を添えて座るケイちゃんに、きゅん☆
小山雅史 with I LOVE YOU
一番はマーヤから。ソロと言いつつ、バンド形式でした。SMピンキーの方と、太一くんとでベースレス3P。本当はドラムもSMピンキーの方だったそうなんですが、フラれたらしい(笑)
ちっさーいアンプが可愛い。一応、平日のオフィスビル(?)てことで、あんまり大きな音だせない(弾き語りは良いけど、バンドはね)ので、音合わせ中に下げられた音量を「俺のギターはこんなもんかー!?」と勝手に少しあげるマーヤ。ギターはキンブラで使ってた、水色のでも黒のでもなかったや。太一くんはスネアの代わりにバケツ叩いたり、金卸叩いたりもしてました。
最後の方のMCで、今年30になって、めっちゃ歌が歌いたくなった、と。歌は凄いんや、と。歌うようになって、その難しさを思い知ってる、と。でしょ?キンブラは歌も良かったんやから。あのキンブラの中で負けへん(声量とかでなく、気迫)歌うたうケイちゃん凄いねんで。
このMC聞いて、キンブラの停止はメンバー編成(主にドラム)の問題かなぁ、と思ってたけど、マーヤが歌いたくなったのも一因なんかなぁ、と思った…。うー。
そんなマーヤの歌ですが、まだ真っ直ぐ歌うには照れがあるのか、あれがマーヤの歌なのか、いつもの語りスクリームに近いものやったよ(笑)特に1曲目の「パスツールさんの歌」とか。でも、最後の彼女に聴かせたら「焦った」言われた曲は、中でも一番曲(歌)になってた。
これからどうすんのかなぁー。歌に本腰入れていくんかなぁ。なんていうか、やっぱりキンブラのテンション沸騰する感じが恋しいです…。ケイちゃんは間になんもせんのかな?
コウドタクヤ
こちらはエレアコで一人弾き語り。弾き語りの良さっていうか、何か、こう上手く言えませんが、バンドの弾ける感じとは違う感じも良かった。曲はBaconのなのか?ソロのなのか??コウドくんの弾き語りも良かったよ〜vv声も、結構好きやしね。特に爪弾きのところは、手元凝視でした。アコギの爪弾きって、好きやわvv
マエノソノマサキ
店内が混んでたので、マエノソノさん達は出番前くらいに戻って来はりまして。Gのセイ(セイエイ)さんと、BのTORAさんと、プロデューサーのヨシオカさんもいらしてました。マエノソノさんのソロって、ドラム??と思ってたらギター(エレアコ)でしたよ!セイさんにチューニング頼んでましたけど(笑)
曲は8ottoの曲でした。弾き語りは3、4回目くらいだそうで、マエノソノさんのギターは少し覚束ないというか(そりゃ、セイさんにチューニング頼むくらいやしね・笑)でも、低音の声が弾き語りにも良かったんですよーvv
2曲ほど一人で演った後に、ギターをヨシオカさんに渡して、マエノソノさんはハンドマイク!(歌ってる時、手持ち無沙汰ぽく、手がもそもそしてました・笑)ヨシオカさんのギターはさすがでしたvv次の曲はギターのセイさん参加で。うわーんvvラッキーvvTORAさんは?TORAさんは?と、思ってたら次の曲ではTORAさんもギターで参加!ヨシオカさんは小銭と鈴でリズムを。最後の曲の終わりの方はマエノソノさんは立ったままドラム叩いてました。
も、めっちゃ良かったですよー!8ottoのアコステバージョン!バンドのグルービーな感じも好きですけど、8ottoの曲はアコステでも良かった〜vv終わってから、ちょっとだけセイさんが一人でギター弾いてて、こっそり嬉しかったですvvLIVEも良かったんですが、ヨシオカさんのくだけた雰囲気が、自然体な弾き語りと合って、LIVE全体の雰囲気も良かった(笑)
今回たまたまやったんで、次もメンバー参加を期待するわけではないけど、マエノソノさんの弾き語り行こうかなー。それにしても、今回はラッキーでした!
終わった後に、TORAさんにベース聴きたかったです、と。そしたら、今日、ここに来て参加を知らされたから、とな(笑)TORAさんのベース好きなんです、と。伝えたんですが、や、ホンマ社交辞令やないんですよ!TORAさんは、こぅ、いじめられっ子ぽい感じ(ヨシオカさんにもイジられてたし・笑)なんですが(すいません!)でも、ベース凄いんやからー!セイさんもカッコイかったですvv
こんなけ楽しんで、チャージは500円+自分の飲み食い代だけ!凄ーいvv
しかも、終電過ぎからは始発までバー営業もしてくれるので、次の日休みやし、だらーと呑んでようかとも思ったんですが、こないだ丑三つ時にタクシーで帰る、なんてことをしたところやったんで、この日は大人しく帰路に。
それでも20時からLIVE始まって、終わったのは22時過ぎくらい。十分、終電に間に合うし、せっかくなんで、また歩いて天満橋までふらふら歩いて帰りました。あー、至福vv
ど平日のLIVEでも、十分終電あるし、one dropまた行こかなぁ〜vvマエノソノさんの弾き語りもあるしね。