the birthday@高松*いただきもの*

メイさんからいただきました〜vv
わーん!地方は楽しそうやなぁ〜!今回、地方は平日ばっかりで遠征しにくいんやもん…。今度からは、四国も守備範囲っすね!
整理番号が結構良かったんで、すぐに入場。ベース側で1回観たいなぁ、と思いつつも‥気が付いたらイマイさん側へ。まだ人もそんなに入ってなかったんで、運良く最前をゲット。
このハコ、キャパは300〜400って聞いてたんで、神戸と同じぐらいかと思ってたんだけど、実際は神戸よりも全然広いです。天井も高いし、内装もすっきりしてて、ライブハウスっぽくない雰囲気。あと、ステージ床には絨毯が3枚敷かれてた。神戸で見たときはライブハウスのセットかな?と思ってたんだけど、高松にもあるってことはバンド側の物かぁ。
開演が近づくにつれて、お客さんも増えてきた。当日券も出てたくらいだから、もしかしてそんなに売れてないんかな?とも思ったんだけど、結構入ってたんじゃないかな?5分押しでスタート。
Set Listはこんな感じ。順番は大体です。このほかにも、まだ音源になって無い曲や新曲も6〜7曲ほどあり。
Lock On
LAZY SUBMARINE
シャチ
stupid
JOIN
さびしがり屋のブラッディーマネー
春雷
KIKI The Pixy
焦燥のバラッド
MEXICO EAGLE MUSTARD
Nude Rider
Sheryl
《アンコール1》
King Motor Hausともう1曲
《アンコール2》
ハレルヤ  
白蛇やってませんね。ライブではやらない曲なのかな。と、思うと余計に聴きたくなる!
メンバーの服装はこんな感じ。(覚えてる限りで)。
チバ:赤茶の(ベルベットっぽい素材の)ジャケット、黒のVネックのインナー、ちょっと派手な柄のネクタイ、黒パン(ハッチや雑誌でもはいてた、スタッズ付きの)、黒の革靴
イマイ:素肌に黒革のシャツ、黒パン、黒の革靴
キュウ:ツアーT、黒パン、黒のコンバース・ローカット
ハルキ:白シャツ、ジーンズ、黒の革靴
・神戸ではイマイさんのギターにトラブルがあって。まぁ、そんなことはそうそう続かないよねー、と思ってたんだけど。stupidで、ギターの弦が切れる。う、うそー!?イマイさんもびっくり(?)して、その瞬間ギターから手を離してた。
すぐにギターを変えるでもなく、曲が終わるまで、そのギターを弾き続けてたんだけど、いつものリフを弾くんじゃなくて、弦を指4本で押さえながらスライドさせて弾いてたりしてね、それがなんか良かった。曲の雰囲気を壊すでもなく。とっさにこういう弾き方できんのはかっこいいなーと。
・MCは結構喋ったほうじゃないかと。
チバ「高松って高い松があんの?」、曲のブレイク中に「オリーブが有名なんでしょ?だからイタリア人が多いんだね」と言ってたり。チバ「昨日、徳島から1時間に1本の電車に乗って来たんだけど(キュウ:遅刻してたじゃん)(苦笑)」、キュウ「高松、思ってたより寒かったですね」(前日は、台風きてるの?と思いたくなるような強風だったんです)、チバ「三本松通ったよ」、キュウ「豚太郎が‥」(地元じゃないので、ココらへんは何のこと言ってんのかわかんなかった)とか、他にもキュウ「香川と言えば‥」とか言ってたんだけど、聞き取れなかったー。
・ライブ4回目にして、ようやく、ハルキ君のベースをちゃんと聴けました。ハッチで観た時は、照さんのベースが恋しい〜と思い、広島ではベースの音自体が小さかったような気がするし。次こそはちゃんと聴こう!と思って行った神戸も、ほら、目の前にあんだけ動く人(誰とは言いませんが・笑)がいたら、そっちにばっかり目がいってしまって。でね、今回思ったのが、この人のベースって聴いてて心地いいなーと。音が柔らかい。でも、それが他の3人の音に合って無いとか、そういうんじゃなくて、いい具合にバランスが取れてるなー、と。
・キュウちゃんがMCで色々喋ってる時、イマイさん、素でくしゃみしてましたよ(笑)。1回、、2回、、止まった?と思ったら、アンプの上に置いてあったタオルを顔に押し付けながら、3回目。それを見てたお客さんからはチラホラ笑いが。で、照れ笑いしながら、客の方に向かってなんか言ってたんだけど、マイクが無いんで聞き取れず。
・高松のお客さんは熱い!!恐るべきうどんパワー(?)!!『stupid』(ライブ前半)でダイバーが結構いて(ライブを通して、神戸の時よりはるかに多かった)、元気だな〜と思ってたんだけど(ダイブするような曲かな?という疑問はおいといて)。『MEXICO〜』『Nude〜』『King〜』の3曲は、もうほんとに凄かった。イントロ聴いた瞬間、この曲でとんでこないわけないだろー、と覚悟はしてたものの、押しも強けりゃ(みんな、どんだけ体力あるんだー)、ダイバーもゴロゴロ転がってくる!ひぃぃーー。スタッフの兄ちゃんの動きを見て、こっちにきたら頭を引っ込め、でもステージみたいから向こうに行ったら、すぐ頭を上げってのを繰り返すこと数回(本当は、ダイバーを支えるべきなのかもしれないけど、ROSSOのフェスでダイバーに足蹴りされて、ピアスなくすは、血は出るは‥ってことがあったんで、ちょっと怖いんですよ)。
で、アタシも相当しんどくて、もうイヤだーー!!!と思って、ふとステージに目をやると、キュウちゃん笑ってる。もがき苦しむフロアの人達を見て満面の笑みでした(笑)
・高松は熱い!と思ったことがもう一つ。アンコールの時にね、手拍子がものすごくまとまってんですよ。そんなことどうでもいいよ、って思う方もいるかもしれないけど、実は神戸ライブでは、手拍子してる人も少なけりゃ、音もまばらで。こんなんでアンコールしてくれるかな?とか思っちゃったんですよ(もちろんやってくれたけど)。それがあったから、普段そんなに気にも留めてなかったことに、高松すごい!みんな一緒になってるよー!!とか思ってしまって。
・アンコール1回目。イマイさんは「I'm stupid」Tシャツ(これ着ると、腕のタトゥー「♪」が見えますvvv)。他の3人は変わらず。アンコールも熱かった。終わった後、キュウちゃんがお客さんとハイタッチ。わーい。ヌルッとしたー。
・2回目のアンコールを待ってる間も、お客さんはずっと手拍子。客電もまだついてないし、コレは期待していいよね?と思ったら、ステージ袖からツアーキャップをかぶった人が、ペコペコとお辞儀しながら入ってくる。あたし、最初はスタッフさんかと思ってね。ペコペコしてるってことは、アンコール無いんだ〜‥と思ったら、その人がキャップを取って‥キュウちゃん〜vvv気付かなかった!!(爆)ってことは、やってくれるんですね!!と、メンバー登場、イマイさんタバコ吸ってた。
・2回目のアンコールは『ハレルヤ』。この曲、1回ブレイクって言うか、音が全部止まるとこで、チバさんが次の音のタイミングを取る為に「ワン、ツー」って言って、4人が一斉に音を出すんだけど、ここの瞬間が、なんかたまらなくスキ。マイクを通さない生声でね、あぁーライブだなぁ、と。
あとね、曲のラストの方で、チバさんが「ハレルヤ♪」ってリピートするとこで、イマイさんがステージ端のほうに置いてたスタンドマイクに寄って行く。何すんの?と思ってたら、チバさんの「ハレルヤ♪」の合間に、イマイさんの「ハレルヤ♪」のコーラス。ぎゃーーーvvvこれが凄く合ってて。CDでも、こうしたら良かったのに!!!ってくらい。
良いライブでしたよ。なんと言っても、メンバーが楽しそうだった。チバさんもギター弾きながら笑ってたし、黙々と弾いてるイメージだったハルキ君もリズムに合わせて頭をモサモサと揺らしてたり。
あと、お客さんの大合唱も全く気になりませんでした。たまたまアタシの周りにそういう人がいなかったからかもしれないけど。耳を澄ますと、ちょっと離れたとこで歌ってるの聞こえるな〜、ぐらいで。
四国は遠い!と思ってたけど、フェリーなら往復で3000円掛からないし、これからは何か面白そうなことがある度に行ってしまいそうです♪