the birthday@磔磔(12月11日)

何も一気に書く時間を待たずとも、チマチマ書けばエェやわな。
今更だろうが、なんだろうが、アタシの記憶メモなんやから、かまわん。
でも、あらたまり過ぎて何から書いてエェかわからーん。
急遽、譲っていただける方が見つかりまして。この交渉がアカンなんだら、もぅ、当日は仕事やからチケ板チェックも出来へんし、諦めてスターに行こうと思ってました。そんなくらいギリ。ホンマにありがとうございました!
仕事を終え、ウキウキ気分で河原町へ。譲っていただく方とお会いして、しばし話をさせてもらう。The Alan Smithy Bandの話をしたかったんですよvv好きなんです〜。て言うて通じるだけで嬉しい(笑)
荷物をロッカーに放りこんで、戻ると、もう一方チケを譲って貰う方もいらしてて、一緒させてもらって磔磔へ。もぅーねぇー、お2人がエェ方でしてね!一緒させて貰えて良かったです。ありがとうございましたvv
右に行くか、左に行くか迷いつつも、結局、イマイさん側へ。開演前の「前に詰めてくださーい」だの、始まってからの押しだの、何だかんだでかなりエェ位置に。最前ではないですが、人の隙間&前列が低かったんで、スコーンと見通し良好。キュウちゃんの姿はもちろん、ハルキの足元までバッチリ☆キュウちゃんのスティックの握り方までバッチリ☆
そんなワケで、噂の絨毯もバッチリ。ただの滑り止め用の敷きマットかと思ったら、絨毯やん!(笑)ちゃんとフロント3人ともにそれぞれ敷いてある。なぞ。や、滑り止めとしても、何故に絨毯?わざわざ買ったのか?(笑)
チバ:黒地に花柄のシャツ(ボタン3,4つくらい開けてる)ベロア?別珍?スェード?短起毛な黒ジャケット。タイトな黒綿パン。髪が丸っとしてて、これでグラサンしたらバードメンかギアの頃になる!!と感傷…(バカ)あの頃より、襟足が少し長いですけど。
イマイさん:いつもの素肌に黒革ジャケ(シャツ?)タイトな黒デニム。腰にグッズのキーチェーン。メインのジャガーにもいっぱい貼ってるんやけど(以前からのC&CやらRUDEやらBirthdayやらに加えて、小さいBirthdayのが増えた。弦下のピックガード辺りのなんて、印刷剥げてるしね・笑)、エフェクターのペダルにもシール貼ってる(そして、それを踏み付ける・笑)
キュウちゃん:デニムとグッズのRUDEのSTUPID Tシャツ。キュウちゃん着てるの観て、襟刳り広いんやーと知る。
ハルキ:白シャツ(同じ白布でラインあり)ちょっと袖が長くて手にかかるくらいで、途中で捲くろうともそもそしてた(笑)ルーズなデニムをルーズに履いてて、足元もスニーカーやし(キュウちゃんもやけど)服装からして若ーい!!と改めて実感。髪が少し短くなってたのも若く観える。
1曲目「Lock On」で続けて「LAZY SUBMARINE」に行ったのまでは覚えてるけど、後は曲順なんて…。「STUPID」は早いところで演った。この曲はあまり好きでないので、終わりのメインに持って来られるより早く終わって、後は気兼ねなくゆっくり観れると思った記憶が(笑)「シャチ」も早かったかな。これは反対に後にとっておきたかった記憶。少しローな曲の方が好きかも。でも「JOIN」とかも好き。これベース良いなぁ。
インストの「Lock On」聴いて思ったのは、ROSSOの方がインストは好きかなぁ。音の重みだけでなく、雰囲気の重みが。あと、チバのギターが前に出るようになった、チバのギターがコードよりフレーズが増えた?と思ったや。
ROSSOより、軽快な曲が多いのに、ダイバーが出なかったような??(ROSSOでダイバーが出ること事態理解できんが)脱落者が結構いたのは、盛り上がったからでなく、単に服装の判断ミスよな。脱落者は厚着してる人が多かった。真ん中で上着着たまま(屋外と同じ格好)とか、そりゃ無謀やて(笑)
何かねー。もぅ、毎回なんやけどチバがカッコ良くてムカツク。やっぱり好きでムカツク。いい加減、認めろよって話ですね(笑)だって、初めはこんなんになるとは思わなんだんやもん。何か悔しいねん!(笑)
「イマイさんとチバ」って組み合わせは変わらへんねやけど、イマイさんのギターの出方がROSSOとは違う気がする。何やろ…。イマイさんだけでなく、The BirthdayとROSSOって、違いがあるのはめっちゃ感じるんやけど、上手く説明出来へんわぁ…。もちろんリズム隊が違うんやけど、それだけやなくて…。うー。人が変われば、出る音楽も違うのは当たり前ですけど。うー。イマイさんのギターの出方の変化は、チバのギターの出方の変化と関係してる思うけどね。
イマイさんは、ギターのテクニックが凄い!てのとは違って、インタビューとか絵とか観ても感じるあの人の感性がめっちゃ好き。そこから出るギターが面白い。
またイマイさん側に行ってしまったんですが、Zeppはハルキ側に行こうかなぁ。ベース良いな、と思って観ると指弾きの時が多い。元々、指弾きの方が多いのかも知れませんけど。ピックの曲もあったよね??ハルキのリズムというか、ノリ好きvv結構、動く。
キュウちゃんのドラムは安心出来るわ〜。達也さんのドキドキ感とは違う、気持ちの良さがvvやっぱりさ、変わらずに叩くだけって言うても、チバもキュウちゃんも気心知れた者同士の感じが出てる思う。ビシッとしたカッコ良さなら、ようこちゃんのとこと思ってたけど、どの曲やったかなぁ…。そういうビシッとしたカッコ良さを、Birthdayでも感じた時があって「うぁー!」と思った。
細々と。
イマイさんの前にマイクがあって、コーラスすんの??と思ってたら「KIKI The Pixy」始まる前にと「Nude Rider」の英文(?)の所を言うてました。
「焦燥のバラッド」前に「焦燥のメロディーが聴こえるか?」
「King Motor Haus」の前に「京都府警のお世話にならないよーに」
「春雷」前に「京都って春いつ来るの?」(客:3月ー。4月ー。)「何だフツーか。俺のとこと一緒だね」むしろ、チバはいつ来ると思ってたのか知りたいよ!!京都は寒いからか??(笑)
「こんばんわー(はじめまして?)The Birthdayです。後ろの人は僕のこと見えないと思いますが」(客:キュウちゃんどこー?)
「KIKI」の最後の方、イマイさんのギターこんなやったけ??と、思ったら調子悪かったみたいで(音が出てないわけではないけど)、素ッピンジャガーに交換。(そういや、素ッピンジャガーは、ピックガードより下部の弦がガムテで止めてあったよ??)あのジャガーに見慣れると、素ッピンは見目淋しいね。でもENでは、今度、この素ッピンジャガーが出だしから音出なくて、元のに交換。交換してる間にチバが先に進んだんですが(たぶん「ハレルヤ」)単に重ねてるだけやないから、2本ないとチバの1本では音がオカシイ。「チバの音が」ってんでなく、曲としてね。
そんなチバのギターも何の曲かで途中で弦が切れて、深色のテネシーローズと交換。でも、曲の終わり近かったのと、セトリの区切れやったんで、ROSSO岡山みたいに手マイクはなしでした…ちぇ。
京都もENあるか?て不安なくらい、バラバラな手拍子やったんですが(笑)演ってくれましたねー。
チバはジャケット脱いで、シャツ姿。このシャツ、カッコ良い〜vvどこのか、わかる方います???シャツになると細さってか、薄さが際立つ。イマイさんはキュウちゃんとお揃い、STUPIDのTシャツ。襟刳り伸び過ぎですよー(笑)キュウちゃんは1回目は本編と同じで、2回目はRollers Romantics Tour Tシャツと、Birthdayのキャップ。モヒカンが潰れるー(笑)ハルキはNude Rider Tシャツのオリーブ。Tシャツ姿になると、ハルキ若ーい!!て、再び思い知る…。
思い知るといえば、写真とかのイメージやとハルキ背が高いイメージなんですが(落ち着いてるから?)実際はチバより低いんで、イメージとのギャップが未だに慣れません(笑)
Tシャツ安いし欲しいなぁーと思うんですけど(石鹸は意味わからんよ!?笑)ツアー日程入ってるのが二の足を踏ませております。むー。
ENで「1月にシングル出そうと思うんだけど。あ。出るんだわ。その曲を演ろうと思ったけど…」て言うから、予定曲を変えて何を演るのか?と、驚き顔のイマイさんとキュウちゃんは顔見合わせて笑ってる。でも、客の演ってーの声に「やっぱ演るわ」と。どないやねーん(笑)何を演ろうとしたのかも気になるわー。
シングルの内、どの曲演ったのか判りませんが、疾走感ある曲でした。
アタシの好きな「白い蛇と灯台」は演ってくれなかったですが(LIVE中に「つづく」とも言い難かろうが)「ルーザー」であってる?「スカートの中 手ぇ入れて 長いキスしよう」て歌詞の曲好き〜vvこれ音源になってないですよね???
そういえばローディーさんが1人はいつものモヒさんで、もう1人は見たことない感じ?いつものタトゥー兄ちゃんとも、もう1人の人とも違ったや。ちなみにモヒさんと、タトゥー兄ちゃんは2日前のピロウズで観た(笑)ので、今回Birthdayには付いてないのかと思ったや。タトゥー兄ちゃんはキャロからも離れてるよね。
て、だだ書き過ぎて、関係ない事柄で〆になってもたよ!!!
チケ譲っていただいて、ありがとうございました!ご一緒させていただいて、ありがとうございました!