"K.O.G.A COVER NIGHT 2006"@下北沢CLUB QUE(12月30日)

もぅー、ねぇー、アカンて!面白過ぎやて!!(爆)観れて良かった〜!お誘いくださって、ありがとうございましたっ!!
今年もまた行きたーい!!って、去年、自分では撃沈して、某さんに救ってもらえたから、観ること出来たけど、今年もまた観ようと思ったら難しいんちゃうん!?(泣)
開場ちょい過ぎくらいに入場。開場時間に勇んで最前に行かなくて良かったと、後々安堵(笑)フロアは満杯。壁際には袋が山盛り。まるでゴミ収集日のよう。これ見ると、QUEやなーて思う(笑:QUEはロッカーがないので、みんな荷物を袋に入れて壁際に集めてる)
始まる前に某さんを見つけてご挨拶をば。お仕事前に一方的に喋ってスミマセン…。某さんから、一バンド目から面白いよ、との御墨付。
下北METALGODS
[高森ハルフォード(高森ゆうき)/五味ティプトン(SHELTER)/ジャスティス(八尾)/ガーコヒル(K.O.G.A/ROCKET K/VENUS PETER)]
METALGODSの名のとおりJudas Priestのカヴァーなんですが、HPには4人しか名前がないや?K. K. ダウニング役の藤井(友信)さんがない??藤井さんのブログ見て「サポートでFresh!のギター」て書いてあって、Fresh!downyの秋山さんと仲俣さんの?と思ったらビンゴでしたよ。意外な繋がりにびっくり。そんでもって、Voの高森くんの普段の活動もびっくり。あまりに違い過ぎる(爆)や、そういうこと出来るお祭り騒ぎが、このイベントよなー☆
「開演に先駆け、来日武道館公演にお越しのみなさまへ」の注意が放送。「Voの高森は大変、卑猥です。高森の挑発に対して訴えたりしませんようお願いします」て、アナウンスのお姉ぇさんからして笑ってます(笑)
そしてメンバー4人が登場。肝心のVoは?と、思ってたら、どこからともなく歌だけ聴こえる。ん??と探してみると、関係者口の間仕切りの上から顔だけ覗かして歌ってる!!グラサンにレザーのキャップこの格好…。そんな格好で、そんな状態で、しかも、微妙に微動だにせずにメタルを歌うのが、個人的にめっちゃウケた!(笑)
一度ひっこみ、ステージに現れた高森くんは黒マント姿。そのマントを脱ぐと、想像に漏れずHGの格好。短パンから、紅白のパンツ(目出度いね☆)はみ出てますよー(笑)そして最前の子の頭掴んで腰振り。胸毛を客にお振る舞い。
また袖に引っ込んだかと思ったら、今度はママチャリ乗って登場。チャリンコの前カゴにはスーパーのレジ袋からネギがのぞいてて、高森くんの頭には蝶々が二匹飛んでます。そしてネギで最前の子たちの頭を優しく叩く。その、加減がわからんゆえに、そっとした叩き方が笑える(笑)
そんなワケ分からんことしまくりながら、妙に横這いなテンションでメタルを歌うギャップが面白くてっ!!メタルも好きなんで、曲聴いてて楽しいは、LIVE観てて面白いは、でめっちゃ良かった(笑)五味さんのメタルギター良かったですvv高森くんといいSHELTER店員やるなー。SHELTERに行きたくなるわー(笑)
V2
[RINO(久楽陸/ZARIGANI5←そういや、バンド名変えるんよな?公募で・笑・何に変わったやろ??)/THE ODGE(オカベユウキ/Response)/武美クレイトン/ラリー俊介高山]
メタルゴッドに続く来日公演はU2です。V2ったら、別のを思い浮かべてたんですが(笑)1曲目始まって「あぁー!U2!」と。久楽くんはボノ仕様(グラサンが)声もZARIGANI5とは違う感じで、渋めにしてた。V2も盛り上がって良かったですよ〜vv
「今日はJudas Priestと、後で先輩のThe Clashも観れて贅沢だね」「U2のOAを目標に作られたバンドなのに、こないだの対バンは海援隊でした。次はB-Tとかと演りたいね」ぎゃー!こんなところでB-Tの名前を聞くなんてー!是非是非、対バンしてー!!!(対バン=誰がカヴァーすんねん?笑)
さっきの高森って奴、SHELTERの店員なんだけど、この後仕事だって。あのままの格好で行くって。高森くんマジですか!?(笑)
第3学区RUDE BOYS
[RYOJI(RYOJI&THE LAST CHORDS)/TAKAYUKI SERINO(ex.pre-school)/KUMA(RYOJI&THE LAST CHORDS)/IPPEI(ex.pre-school)/SUJYAKU YUKI(NANANINE)]
RYOJIはねー、DJでもそうなんですが、本人が楽しそうでね、観てて嬉しいんやわ〜vv好きな曲出来るのが楽しいんやろなぁ。1曲ずつ止めて、嬉しそうにその曲のかっこいいとことか、好きなとことか解説するのね。ブログでもセトリを挙げながら、また解説してるんやけど、その文すら楽しそうでエェわ(笑)で
も、この日はリハから呑んで酔ってるから、1曲ずつ止めて落ち着かせてるなんて言うてましたが(笑)
日本のMODSバンドってことで、BADGEの曲を演ったんですが、日本のMODSと言えばコレクターズも。コレクターズの「世界を止めて」と迷ったんだけど、コレクターズはカラオケに入ってて歌えるから、BADGEにしました。BADGEはカラオケに入ってないんだよ。俺一人が楽しいね。て、贅沢なカラオケやなー(笑)
この日、何のカヴァーするか考えて、NEO MODSにしたんだけど、こないだデランジェの復活発表でしょ?デランジェにすれば良かったなー。って、マジっすか!?デランジェしてーー!!つーか、QUEでB-Tやデランジェの名を聞くとは思わなんだで(笑)
RUDE BOYSて言うけど、全然RUDEじゃない、煙草もちゃんと灰皿で消すし。来年はORDINARY BOYSだね。一平さんはドラム叩くの一年(去年のカバナイ)振り。正月も仕事です。てか現役は1人だけ。朱雀くんががんばって平均年齢下げてる。みんな知らないけど、芹野さんは昔POTSHOTにいた。POTSHOTの曲の何か(何だっけ?忘れたよー)は芹野さんの曲だ。
てことで、ちょっとフレーズを弾いてみたり。おぉー!となる客に、今度は一平さんがドラムを叩くも、ん?それは…。「それはミッシェルだよ」とRYOJIの突っ込み(笑)えー、えー、それは「ゲット・アップ・ルーシー」ですよね?そのちょっとしたフレーズにすら、きゅーんvvとなってたら、今度は芹野さんが「世界の終わり」の出だしを弾いたりして!きゅーんvvきゅーんvvそんな些細なことでも、めっちゃ嬉しいねん(笑)
去年、ミッシェルのカヴァーで「世界の終わり」演ったんだけどグダグダで、後でウエノさんに「あんまりお笑いにしないで」って怒られた、んだとか(笑)アレって歌詞長いのね?で、どこ歌ってるかわからなくなってたら、前にいた親切なお姉さんがカンペ指差して「ここ」って教えてくれた、んだとか。
何かねー、ホンマ、RYOJIのLIVEはRYOJIが楽しそうで和むわ(笑)KUMAさんとジャンプしあったりとかも楽しいーvv大阪初上陸のYU-JI ROCKはコレクターズとBAZRAも出るんよなぁ…(うず)
THE MENTAI REND'S
[PATCH(Radio Caroline/VIOLETS)/ヒロキング(THE CHOCOLATES)/クスモッツ(ドメニコドモランテ/VIOLETS/THE CHOCOLATES)/トミー(ex.GYOGUN REND'S)]
赤と青の回転灯が回る中、メンバー登場。ヴィジュアル系です!!(笑)でも音は、ギョガン+クスモッツなんて、想像どおり以外の何ものでもないロックな音でした!選曲もバンド名とおりメンタイな選曲vvLIVEのテンションといい、勢いといい、良かったーvv
クスモッツのボーカルでの「GOOD DREAM」もあったり(しかし微妙ー・笑)、パッチのダイブ、そして落下もあったり(重かったのか!?爆)、ヒロキングはセトリ表を食って客に吐き出すわ(避けられるセトリ)、パッチが二人羽織みたいにクスモッツの後ろからギターを弾くわ、クスモッツがその手を手錠で自分の手と繋いだからセンターに戻るパッチに引き連られるわ、素晴らしきテンションと濃さでした(笑)
ギョガンのLIVEを観てないので、トミーだけは初観やったんですが、トミーのドラムもトオルさんみたいなタイトな感じでカッコ良かったvvvフロントがワヤなだけ、余計に差が際立ってましたな。
今年は10周年てことで、更にブチ切れたLIVEが期待出来るかも!!
ザ・うつみトップテン
[うつみようこ/奥野真哉(ソウルフラワーユニオン)/グレートマエカワ(フラワーカンパニーズ)/竹安堅一(フラワーカンパニーズ)/中森泰弘(HICKSVILLE)/クハラカズユキ]
も、凄いの!!めっちゃ楽しいの!!ようこちゃん最高ー!!
セッティングに現れた男性陣は白シャツに、パーティ用品とかで売ってる、ラメで大きいコテコテの芸人蝶ネクタイ姿。初観やったんで、どういうのか知らんかったんですが、始まって納得。トップテン方式に紹介された曲を、ようこちゃんが演じ歌うっていう。男性陣は、トップテンとかにいる正にバックバンドなのねん。
司会は奥野さんと前さんで、曲を紹介していくんやけど、10曲全部は出来なくて。こう色々、出演者の都合がね。外国行ってたり、年末で家具屋が閉まってて箪笥がなかったり(笑)って、この曲発表が演奏決まってるの以外はアドリブネタのようなんですが、どんなボケが来ても前さんが上手く拾うのよ!
そして竹安はいつものボケっぷり。ギター弾いてるとカッコいいのにねー(笑)次の曲をいきなり振られて「うつ、うつみ」ってネタ自体は忘れたんですが(爆)噛みまくっての発表。それでも、周りから竹安がそんなアドリブ強い(噛んだとはいえ、ネタが出る)はずがない!と言われ、昨日から考えてたことを白状。昨日から考えてたのに、この(噛む)有様。と自ら(笑)
人事だと笑ってドラムロールを叩いてた(カッコいいねvv)キュウちゃんにも振りが来て「え!?」って驚く姿が可愛い(笑)一発目は不評だったので、やり直しさせられてました。二回目は好評でしたよ☆(肝心のネタ忘れたけど)
で、肝心の演奏曲ですよ。演奏曲と衣装(笑)一発目(10位・以降順位は忘れた…)ピンクレディーの「UFO」GO!GO!7188のアッコちゃんと2人で、ピンクラメのタイトミニワンピと、お揃いのカチューシャ。ちゃんと各ランクイン者の名前は、ようこちゃん風にもじられてるんですが、それも細かいの忘れたや…。
他は松田聖子のなんだったけなぁ…。これは衣装も忘れたなぁ。有名な曲ではありました。この時か?キュウちゃんが「シャバダバー」てコーラスしてて「シャバダバ」言うキュウちゃんなんて貴重やなーと思った(笑)
松本伊予の「センチメンタルジャーニー」赤のチェックスカート(短丈)にブラウスに白のベストにリボンタイ。「セーラー服を脱がさないで」はランクインしてものの、ようこちゃんからの却下だそうで。セーラーはダメで、こっちはOKなんや(笑)ようこちゃんは、すいません、すいませんって頻りに謝ってましたが、可愛かったですよーvv「ようこはもう41だから〜」と「しんやももう40だから〜」とな(笑)前さん曰く「みんな勇気を貰ったね」と。
ジュリーの「勝手にしやがれ」スーツにハット姿で、ハットを客席に放り投げる。カッコいいーvv
1位はお色直しに時間がかかる模様。前さんの音頭でみんなで「ようこちゃーん」と呼ぶも「まだじゃー!」のお返事。みんなで1位を予想しながら(「あー、それは去年でしたね」とか「それは11位」とか言われつつ)いよいよ栄えある1位は石川さゆりの「津軽海峡冬景色」て、ことでようこちゃんは着物姿で登場。朗々と歌うようこちゃんの横で全身黒タイツ(モジモジくん風)な至さん(ようこちゃんに付いてる、赤モヒ辮髪なローディーさん)が、ようこちゃんのすぐ横に脚立を置いて紙吹雪を降らせてました。
そういや、至さんとドラゴン(レディキャロに付いてたタトゥーの兄ちゃん)が左右から銀テープクラッカーを発射したのは、何の曲だっけか??もしかしてメンタイ??おぉー記憶が…。ドラゴンが失敗して、照明に引っ掛けてたとかだけ覚えてるねん(笑)
どの曲もようこちゃんの歌はカッコ良かった〜vvそんで歌謡曲も出来るバックバンドも凄い!!
そして続くENで登場したのは、フラカンのケイスケ!が、金八の格好で(笑)そして会場は武道館から卒業式会場に。ようこちゃんのバンドのメンバーが出て来て「贈る言葉」を…。て、クハラさん!?女子高生なんですけど!?(爆)ようこちゃんが着てた女子高生制服にキャスケット姿のキュウちゃん。小柄なんで可愛い(笑)そして前さんはピンクラメのワンピ。頭には星が飛んでます。それでいて、めっちゃ堂々としてる姿に惚れるわ(笑)
先生手書きの卒業証書の授与は、先生からの一言を添えて。一応順番は名前の順でしたが内容の記憶はニュアンスです。
アッコちゃん「いつまでも素敵な笑顔でいてください」
ようこちゃん「本当はあなたが優しい女の子だと、先生知ってます」
奥野さん「お前は顔が長い!」「先生、名前間違えてます」「ごめん。先生間違えた!」
竹安「先生、お前だけには言いたい。リハの前日に呑み過ぎて、次の日遅刻しないでください。もう一回やり直しです」竹安留年(笑)
中村さん「このなかで一番年上なのにご苦労様です。一番年上だから、一番早く死にます」
キュウちゃん「DJで脱いだり、こんな格好したり、あなたが楽しいのは分かります。あなたが楽しいと、先生も嬉しい。でも、これだけは忘れないでください。あなたはThe Birthdayのメンバーなんだから!その責任とプライドを持ってください」せやね。せやったね(笑)
前さん「あなたもです!あなたはフラカンのリーダーなんだから」
至さん「先生、あなたの将来が心配です。貯金してください」
ドラゴン「先生、あなたの身体が心配です。来年中にその刺青全部消してください」いつもは指のカードマークに目が行くけど、この時袖まくりして見せた腕にはドラゴンが。だからドラゴンなのか?
授与の後も「贈る言葉」を合唱で。みんなが歌えるようにスケブに歌詞が書いてあって、ドラゴンが後ろで脚立に乗ってスケブ持って捲ってたんやけど、後ろは見難いので途中から前のようこちゃんが代わりに持ってました。で、ちゃんと捲るタイミングが後ろから分かるように、裏の隅にちっさく書いてた(笑)
最後は「三年B組ー!」「金八先生ー!」で大団円でした!!
あー!!めっちゃくちゃ楽しかったーーー!!
ホンマ、お誘いくださってありがとうございました!