The Birthday@Zepp OSAKA(1月17日)

何か、Birthdayは改まり過ぎて書きづらいなぁー(笑)
思いがけない番号のため、仕事を1時間早退して海辺へと。理由を言わずとも「1時間で大丈夫?間に合う?がんばって〜」と送り出される☆
向かう途中に、某さんから行けなくなったとの連絡が。あぁ…。久しぶりやったんですけどね…。でも、またいくらでも機会ある思うんで次は!
コスモスクエアに到着すると、某さんも丁度到着したとのことで落ち合う。何だかんだで、広島ぶりです〜!駅出ての様変わりにビックリ。いつの間にあんなマンション出来てたんや。何もなかったのになぁ。
2人でロッカーに荷物預けて半袖待機。マンションのおかげで海風が遮られたのか、この日は風がなくて半袖待機もマシでした。あと、マンションの下のコンビニがトイレ貸してくれるのもありがたい☆ちょうどコンビニで京都で知り合った某さんにも合流〜。
(しまった…。名前出してOKの人とNGの人でわけたりするのが面倒になったり、イニシャル被りが多くなったんで、「某さん」表記に統一したら、2人以上と一緒した時の区別がわかんない…。)
某さんもスタンバイOKになり、3人で順番待ちー。バラバラの番号やったんで、それぞれの番号列で並んでたら、某さんが列を抜けて近くに。男の子達にチケを交換して貰ったのことで、番号が近くなる。わーいvv一緒に入れますね!
3人で入る時にも言うてたんですが、イマイさん側に行くと、イマイさんが気になって仕方ない、と(笑)なので、今回はハルキ側で落ち着いて観ようと。そんなワケで某さんと2人でハルキを少し右手に観るような位置、最前を確保。やっぱり最前は楽〜。
ROSSOの時と同じで、広いステージ上を小さく使ってるから、メンバー同士が近い。近いのはエェんですけど、ハルキの機材でキュウちゃんがほぼ観えない…。誤算でした。でも、それを除けば、ハルキ側良かった!ハルキはもちろん、イマイさんはチバの方向いて弾くこと多くて、そうすると対角線上に正面になるんで遠くてもよく観える!(存在感あるしね・笑)
ステージ奥上の方にロゴの幕が。SEで下りてくるだろうと踏んではいたんですが、まさか電飾で彩られてくるとは!(笑)LEDの明かりが溢れる中、豆電球の明かりが懐かしくもあり、SEと相まってオールドバーみたいな雰囲気vv
イマイさんはいつもの格好。キュウちゃんは、この日は女子高生でなく(笑)ツアーT。ハルキはルーズなデニムに白地花柄シャツ。チバは赤のベルベットジャケに中はたぶんタンク。京都は黒やったけど、ベルベットお気に入りか?人一倍暑がりなくせに、ENでもジャケ脱がず。中がタンクの時って脱がへんよなー??髪少し剥いた?
前回とはセトリが違う!やっぱりセトリが違うだけで気分がちゃうよな〜vv「NIGHT LINE(初回限定盤CD付)」を買って初めて曲名知ったんですが「LOVERS」好きや。あの、ぐぐっとなるローの重さと「彼女は靴を履く 外に出るために 僕は服を脱ぐ 眠りにつくために」て歌詞がずっと印象的で。印象的と言えば「スカートの中手入れて 長いキスしよう」の歌もなんですが、まったく音源化されへんなぁ…。曲名すらわからん。
この日も「STUPID」が、なかなか出て来なくて「いつだ?いつだ?これさえ乗り切れば、後は楽しむだけやから!」とか思ってたんですが(笑)本編にはなくてENの1発目でして。こうして聴くと、案外平気やったなー。
そして本編での登場に喜んだのは、何といっても「白い蛇と灯台−後編−」!!もぅ、出だしで「わーいvv」と喜んでたら、アタシが希望してたのを知ってる某さんにつつかれる(笑)
歌が少し早めか?と思ったり。わがままを言えば「前編」の方が好きなんですが。天使が夢に降りてくるのとかvvあー、でも、めっちゃ嬉しい!リズムは音源と同じですが、ギターはかなり遊んでましたね。ちゃんと「おしまい」も聴けましたよ☆
(そんな喜びも、次の名古屋からは前編も演ってるとの話に、地団太を踏む。うぁーん!!)
何の曲やったか?ダイバーが後頭部に直撃しまして。一応、頭下げてたんですが兄ちゃんの膝が、スコーン!と綺麗に後頭部に入って。兄ちゃんも膝が入ったんわかってたんでしょうね。着地してから、まだ下げてたアタシの頭をポンポンと2回ほど撫でて行きまして(笑)何か、それがアタシもおかしかったんですが、隣で見てた某さんによると、ダイバーの子も笑ってたそうな。普通に去られたらムキっとしますが、ちょっとした気遣いで雰囲気かわりますよねー。
ハルキ側に行ったことで、ベースの音も聴きやすかったvvハルキのベースは指弾きの方が好きやなぁvv照さんと同じで、テンポの速い曲はピック使うけど。ピックの角ある音が疾走感には合うでしょうね。
で、このピックなんですが、ピックを使った曲の後、どこになおしてるんやろ?と。気づいたら持ってなくて、でも、マイクないし、ピックガードにも挟んでない。後ろのアンプに置いた様子もなかったし、手の中に握り込んでる様子もない。どこや??と、探してたらベースの裏にピックホルダーが付いてるんね!ほー!
あと、弦柱っていうのか知りませんが(勝手に琴柱からパクった・笑)指弾きの時に親指を置いとく部分あるやないですか?そこの隙間に垂直に挟んでた。そんな挟みかたするの初めてみたなぁー(笑)最後は床に捨ててましたが。
ハルキのリズムの取り方好きやなぁー。特に「BABY HONEY BEE」とか。あと、何の曲か忘れたけど、出だしのジャーンて鳴らすのが、ギターでなくベースやったのが意外やった。
カバナイで会った時も某さんがオススメしてたHAPPY SONGも、今回はバッチリ聴きました。あー!これアタシもめっちゃ好き!歌詞だけでなく、曲からしてHAPPY SONG。まさに青空に抜けるような感じというか。うん。HAPPY SONG!だからって、バカみたいに軽い曲でないのが良い。
この曲のベース良かったvv弾いて(はじいて)止める、て感じ。これも音源にはなってない。まだまだ音源になってない曲もいっぱいあるなー。
それに加えて、ENでは銀行強盗の「BABY HONEY BEE」(ちょっとテンポ速い?)わーい!この曲も好き!チバのハープも好きー!と、喜んでたらハープ吹く前に、思いっきりベロンとハープを舐めるチバ。や、滑りを良くするためなんでしょうが、何か凄かった(笑)
この曲のハープとギターの掛け合いの時、ハルキが俯いて笑ってましたよ。
で、曲が終わってハルキがベースを外して、キュウちゃんも立ち上がろうとしたんやけど、チバがギターを弾き続けて。イマイさんもそれが分かってたのか、一緒にギター弾いてて。それに気づいたハルキも、笑いながらまたベース掛けなおして。少し探るようにしてから始まったのは「オリーブ」
ぎゃー!まさかBirthdayでも聴けるとは!なんていうか、ROSSOに銀行強盗にBirthdayにと、色んなかたちで聴くこの曲は、全てを繋ぐ1本に感じたていうか。うー、何か上手く言えへんけど、チバにとっては何も区別はないんやなぁ、て感じたと言うか。上手く言えん(苦笑)
ENはもう一回あって(「ハレルヤ」)まさか、そんな途中で曲をプラスするとは思わんかったなぁー。

終演後、ロッカーに辿り着くまでが一苦労。毎回、思うけど終演後のドリンクとロッカーの動線もちっと考えようやー。
某さんとも無事再会。途中、某さんんと同じ色のTシャツの子が救出されるのを見たから心配やったんですが、ご無事やった模様。一安心。

この日、実は淡々としてるように感じたりもしたんですが、ハコの雰囲気もあるかも。今、こうやって書き出すと、盛り上がってるもんね(笑)
そして、やっぱりチバがムカツク程カッコよくて。あの声が発せられるだけで、やっぱり好きやと思わされて悔しい。
えぇ、えぇ。そんなこんなで、チバの声聴いたら、もっとチバの歌が聴きたくなって、某さんと銀行強盗一緒させていただくお願いしましたよ!くそー!チバめー!(笑)