新感染。

今日は「朧の森に棲む鬼」を観て来ました!
平日はどうにもこうにも開演に間に合わないので、がんばって休日公演を取りましたよ。東京での年越しは「そば」が出て、大阪での昨日の節分は「豆まき」」したとか。くー!昨日は取れなかったんやもーん!(泣)
初めはラルク繋がりやった某さんと、お互い偶然観た新感線と京さんに惚れ込み、今じゃすっかり舞台繋がりに(笑)
最近、すっかり舞台に行けてなく(だって、昔に比べて倍近く高い…)近鉄劇場がなくなってしまったのは辛いね〜。あそこはキャパも値段も丁度良かったのになぁ…。
そんなこんなで「吉原御免状」ぶりですか?お久しぶりですvv新感線の舞台は長いので(3時間+休憩30分)先にご飯を一緒してから、松竹座へ。
松竹座は二等・三等の壁席の提燈が好きやわー。今日、休日なんやし、せっかくの松竹座なんやから、着物着て行けば良かったなぁーと後悔。って、気合入れたところで三等席ですけどね。
やー!面白かったー!やっぱり新感線は、舞台は面白いね!!舞台の、あの今、目の前で演ってる、ていう生を感じれるのが好きやわ〜vv
内容も久々に「新感線」て感じでした!いのうえさんが言うてたように、以前に比べて大人なダーク路線ではありますが、でもやっぱり「新感線」て感じやったなぁ。
吉原御免状」や「天保十二年のシェイクスピア」とかは原作が付いてますが、今回は中島さんの本やしね。大人と言えど、基本は新感線でしたvvあー、ホンマ久々に新感線観たって感じやわ〜vv
でも、もっとおバカなのも恋しい(笑)フライヤー貰った「犬顔家の一族」は、こっちで期待出来そうですがvv
もぅね〜。新太さんが、かっこいいんだって!!新太さんの舞台観たことない人には、あの魅力は伝わり難いでしょうが(笑)ホンマ!舞台の新太さんはかっこいいんですよ!!
もー、特に殺陣がねvv無駄のない、たぶん、本当に無駄のない動きを体力的・年齢的にしてはるのもあるでしょうが(笑)そこがまた、熟練者の太刀捌きというか、貫禄というか。あの余裕っぷりがかっこいいんですよvv
他にも、小ネタ満載でね〜vvちょっとしたとこ、ちょっとしたとこで、笑わせてくれますvv全てに惚れ惚れするね!
染ちゃんの殺陣は、一太刀、一太刀ごとに、ストップモーション的な華があるのが、歌舞伎役者やなぁーと。
阿部サダヲも殺陣が上手くなってて凄いなぁー。特に後半は、劇中でも腕を上げてる設定なんですが、上手い。大人計画で殺陣なんてないから、本格的に殺陣をしたのは新感線でしょうに、マチャピコといい、役者さんてホンマ、何でも出来るなぁ。もちろん、凄い練習をしてるのは承知ですが。
河野さん・磯野さんペアは、何か出てくると安心する(笑)河野さんの小悪党っぷりがたまりませんな。
反対に心配なのは、粟根さん。演技が心配なんやなく、いつ斬られる(=出番が終わってしまう)のか、ハラハラしながら観てます(笑)あぁ〜、前半保った〜!これで後半も出る、とか。
今回もね、ちょい役というか、脇役で…。せめて斬られる場面では、粟根さんの殺陣が観れるかと思ったんですが、頭脳組の役割だったんで、あまり戦わずして斬られてしまわれました…。うあぁーん!粟根さんに長物持たせてください!!
終演後、某さんのお友達方とお会いして、そのまま流れのままに出待ちに便乗。阿部サダヲが出てくると、がっさり人が減りました。さすが。
新太さん素でもカッコ良かったですよ!(声をかけに行こうか迷ったんですが、お急ぎのようでして。結局、足が出ぬままでした…)高田さんも可愛い〜vv女優陣はみなさんスッピンでもお綺麗でした!河野さん普通だと可愛い(笑)
あらかたみんな出たところで、粟根さんが出てらして。はっ!と、なってるアタシを某さんが掴み、カメラを持ってるお友達も引き連れ、粟根さんを引き止めてくれまして。はわはわしてるアタシに代わり、サインと写真までお願いしていただいて。
す、すいません!粟根さんにも、某さんにも、お友達にも、すいません!
何か、もー、はわはわし過ぎて、まともに顔すら上げれませんでしたよ。サインしていただいてる時に、チラッとだけ。そのくせ「粟根さんの殺陣がもっと観たいです」と我侭を言う。ぎゃー。すいません!!「あ。じゃ、次は増やすように」と。是非ともお願いいたします!
素の自分に求めるのが理解出来ない、と言うてはったんで、ご迷惑かとビクビクしてたのですが、優しく応じていただけまして。ありがとうございました。
粟根さんのサイン、可愛いーvv*1あ。写真はアタシが目を瞑っておりました☆
何だろなー。このバンドマンとの差は(笑)お酒って怖いね☆

*1:「まこと」がMACとOTOの2段組になってて。MACや!と。さすが林檎使い。OTOはもしやメガネ??