McDonald's REAL-EYES 802"LIVE FIRE"@FANJ twice(3月14日)

たまたま、招待ハガキを探してる方がいたので、せっかく2人入れるし、とお誘いして行って来ましたー。
開演ギリに着いたライブハウス内は満杯。なんとか、フロアまでは辿り着きましたが、階段のところにも人が溢れてましたね。でも、FANJはステージが高いから、後ろからでもよく観えるvv
ちわき姐さんのMCの後。
一番HALCALI
CMとかでは聴いたことあるけど、初観。ガールズヒップホップのVo2人にDJとギターくんの4人編成。ハルカちゃんが3月で高校卒業とな。若っ!!!!
可愛い女の子観ると華やかやね〜vvアタシはユカリちゃんが好みですvv
「義理チョコ(仮)」ではギターくんも歌ってました。
二番手tobaccojuice
はじめ、マキリンがプロデュースに関わってて、その後、最近よく名前を聞くタバコジュース。もぅマキリンは参加してないのねん。ご一緒した某さんのお目当てはタバコとのこと。
前MCでちわき姐さんに。散々、ダンスが素晴らしいとプレッシャーを与えられてたVoくんのダンスは、楽しそうに自由に、子どもみたいに飛び回る感じでしたよ。HP観てもわかるように、FANJみたいな工事現場みたいな(笑)とこよりも、もっとナチュラルなところで演るのが、似合う気がする。
ギターとベースが、どっかで観たことあるような?もしくは誰かに似てる…。ドラム良かったvv特に2曲目。スネアがバシッ!て抜けるような感じでした。
トリはART-SCHOOL 
一番人気?男の子のファンもこんなイベントまで来てる人が多い!ARTの演奏曲数が多かったのはトリやから+理樹のMCがほとんどないから??
Flora」が出たところなんで、新曲ばっかりかな?と思てたんですが、1期2期関わらず古い曲も演ってくれましたvvてか、むしろ、新曲よりアタシが知ってる曲の方が多かった。「水の中のナイフ」はMDに入ってるうちの1曲やし、聴けて嬉しかったなvv出だしのギター好きなんで、出だしから「おぉー!」と。
2曲目くらいまでVoが音に負けてる感じやったんですが、段々Voも聴こえるようになって。泣き出しそうな理樹の声というか歌というかは、捩じ伏せたくなる。別に嫌いでやなくてね?(笑)もう少し傷つけたら、泣くんじゃないか、って泣かせたい。
理樹は加虐心を駆り立てられる感じ・がっちゃんの甘ったるい声は加虐心と保護欲を駆り立てられてる感じ・ベンジーの声は有無も言わさず捩じ伏せられるような感じ・pegmapの山本の声は首根っこを捕まえて押さえつけられるような感じ・チバの声は蹴散らされるような感じやったけど、年くう毎に捩じ伏せるような感じ。
理樹のニ万字読んだ後に、櫻井さんが理樹の後ろにいるのを観ると、何か感慨深い。櫻井さんが残ってくれて良かったなぁ。
理樹は相変わらずのごっしゃーとした、艶々きのこで(後ろが伸びた?)トディは後ろと同じくらいの前髪で、宇野ちんも前髪長いめなんで、まともに顔観えるのは桜井さんだけです(笑)トディにいたっては前か後ろかわからんよ?でも、分けた時のトディは可愛いvv
宇野ちんの横にアップライトが置いてあって、めっちゃ気になったんですが、結局ENでも使わずでしたよ!ちぇ…。
理樹のよそ行き感ありありのMCが「らしく」て好きやわ(笑)打ち込みというか、別に流して合わす音が意外とあって、それの都合で理樹のMCもサクッと切られてましたね(笑)「暗い曲…いや暗いって言うか…暗いのか」って演った曲は「シャーロット」でした。
ご一緒の方はタバコがお目当てで、アタシはARTがお目当てことは言うてたんで、ARTにどんな反応されるかドキドキでしたよ〜。人様に自分の好きなものを聴いてもらう、観てもらうのって、緊張するわ〜。
終演後、お茶を奢っていただきつつARTの感想を聞いてみると、別に嫌いやないよ、とのこと。はぁー。良かった。散々「好き嫌いが分かれるバンドなんで」と、アタシの心の保護線張ってたんで(笑)
理樹のVoで好き嫌いが結構出るんで、と言うと
「あれを歌として聴くと、確かにちょっと…(苦笑)」
や、理樹のVoは、音というか曲を構成するものとして聴いてください!
「そうそう。曲として聴いたら、大丈夫。はじめてBJC聴いた時思い出した」
あー!確かにベンジーの歌もそうですね!
B-Tとかの曲は、あっちゃんが一番上手く表現出来ると思うんですが、他の人が歌うことも可能なんですよ。でも、ベンジーの曲も、ARTの曲も、他の人が歌っても意味がない、曲として成さない気がする。
その後、どんなバンドが他に好きかって話をしてたら、お互い鶴が好きだってことで、鶴話に盛り上がる(笑)やー、鶴の話出来るのが嬉しかったですvvありがとうございましたー!