MO'SOME TONEBENDER@BIG CAT(3月24日)

行く直前にRush☆9の出演案内が来て。「早よ言うてやー!こっちで良かった
やーん!」とか、若干、思ったんですけど(笑)ワンマン観れて良かったーvv楽しかったvv
でも、まぁ、安いんで取れたらRush☆9も行きたい。終演後、先行販売してたんですけど、釣り銭の用意が出来てないとか、あまりの手際の悪さにめっちゃ並ばされて、諦めて帰ってきた…。一般でがんばろー。チケの値段が値段なんやから、小銭の用意くらいしとけー。
開場時間半分過ぎたくらいで入ったんですが、開場時間過ぎると、本当に今日?て不安になるくらい外に人おらんくなるよなぁ。
フロアはかなり余裕で座って開演を待てるくらい。これやったらまだクアトロで良かったんちゃう?とか思ったんですが、始まる頃にはかなり埋まってましたよ。うーん、これはちょっとクアトロはギュウギュウやね。BIG CATで余裕もって踊れるくらいが、丁度良い。ブンブンの時もそうで、BIG CATてただの四角い箱ぽくて好きやないんですけど、こういう時はベスト。
お酒呑みながら観ようと思ったんですが、荷物をロッカーに入れた後で。BIG CATもID規制厳しくなったねー。   
開演15分押しくらいで、サイレンが鳴り響く。ギターウルフ!?(笑)
百々ちゃんは黒シャツに黒パンツ。腰細ーい。男っ前やのぅー。武井さんも黒のシャツとスーツジャケと黒パンツ。藤田さんは不思議な柄のシャツ(笑)とグラサン。
武井さんが拡声器で叫んで、藤田さんがインカムで高笑い。うははー!何か、わからんけど面白いー!そんな中、百々ちゃんのギターがガツっと始まると、楽しいままに、テンションも、わっとなる。キンブラのテンション沸騰とは違う感じやけど。わーい!て(わかりにくい)
真ん中くらいにおったんですが、わーいvvて、テンションのまま、ぐちゃぐちゃ地帯の最後尾あたりまで突っ込んでたよ。でも、人に当たることなく踊れて楽しいーvv踊るってより、飛び跳ねる感じやけど。モーサムってロックだけでなくダンサブルナリズムも多いね。「hang song」とか「ロッキンルーラ」とか。
百々ちゃんのギター良いっすね!!暴力的で好きやわーvv3PなんでCDで聴くより劣るかなーと不安やったんですが、全然そんなことなかったわー!赤いギターが良く似合う。交換機も赤やったね。歪んでるんやけど、クリアな感じていうか。
暴力的っていうても、ベンジーとか鍛冶のような一方的な感じ(一人よがりの音楽って意味やないよ?)とは違う感じやし、クリアな感じで言えば、アベくんやら川島さんに近いんやけど(まー単にギターの種類やろけど)アベくんの切り刻むような感じとも、川島さんの攻撃的な感じとも違うしなぁ。(花田さんのギターは癒しですvv)あ。百々ちゃんてHR・HM通ってる?そんな感じのギター弾きもあったーvv
百々ちゃんのこのギターと達也さんのドラムとのセッションなんて、どんな化学反応がでるのかワクワクするー!エゾで観たけど、もっとあんなだけや足りへんてー!!
曲のカラーも違えば、百々ちゃんのVoカラーというか、声自体も違うくて。「オバケ」みたいに可愛い感じ、「ペチカ」「足跡とショートホープ」みたいにバラードな感じ、「ロッキンルーラ」みたいなビビッドな感じ(髭ちゃんはカラフル)「BIG -S」みたいにロックな感じとか。あっちゃんとは違う意味で色んな歌うたえるなぁーと。歌以外でも叫んでるの似合うvvただ「あー」だの「わー」だの、叫ぶだけでもエェ感じ。一緒に叫びたくなるvv
普通の声も好きでね(笑)ちょっとぶっきらぼうに「ペチカ」ていうのとか、LIVEの最後に「おわり!」て言うのとか、可愛い(笑)あと、博多訛り!「いつもみたいにボカボカーとやりおらんちゃやろ?」って可ー愛ーいーー!!某さんに教えてもらったポッドキャストとか3人とも訛りが可愛いーのーvv(内容も面白いけど・笑)
ちょーっと心配だった武井先生も、思ったよりぶっ飛んでなくて良かった(笑)服引きちぎって、パン一チャンピオンベルトで腕立て伏せとかされたらどうしようかと思ってたもん。がくぶる。普通にベース聴かせてくれい(笑)指弾きもピックも両方あって、CDでもそうですが、普通に聴くと優しいベースなんよねvvSAXとかトランペットも担当。ちょっと拙い?(笑)でも、それがエェ感じやったよ。
他にもスクリーミングや、コーラスや、ダンスを担当。後ろのお姉ぇさん方は笑ってたけど(笑)武井ダンス好きですよー?一緒に踊りたくなるねvv
男のファンに「やすー!抱いてくれー!」て言われて丁寧に「嫌です」て言うてたのが可愛い(笑)これのせいでなく、暑いから耳が赤くなってたのも可愛いねー。某さんいわく「武井を可愛いと思いはじめたら、モーサムにはまってる」んだとか。ひー。
武井さんも色々やるけど、藤田さんも色々してるイメージ。インカムつけてのコーラスやねんけど、普通のコーラスとは違うのも。口パーカッションやないけど。そんな感じ。あの見目で、そんな可愛らしいことを!?みたいな口パーカスも(わからん・笑)3人揃ってバラバラに叫んだり面白い。
奥まって、座ってるぶんもあって、見え難いせいもあったかもしれんけど、想像してた程、ドカドカーって叩く感じやなかった気がする。もちろんドカドカーって部分もあったけど(そん時はワクワクしたーvv)後ろから二人をよく見てる感じ。保護者…?もっとドカドカな藤田さん観たいなーvv百々ちゃんがいうてたみたいに、今回はボカボカーてやりおらんからかもね?
百々ちゃんが振り返って、目合わせた時に、笑顔になってたのが良かったvvv百々ちゃんの笑顔エェね。目元は髪で隠れてるんやけど、口が弧を描いててね。笑顔なんがよくわかる。あと、舌出しが婉曲に言えば色っぽい。直球で言えばエロイ(笑)
めっちゃ飛び跳ねて踊って来たんやけど、聴きたかったバラードも聴けてvv「足跡とショートホープ」「片っぽメモリーズ」がなかったのは淋しいけど「GREEN&GOLD」とか嬉しかったvv
新曲の「オバケ」可愛いのーーーー!!めっちゃ歌詞の続きが気になる(笑)モーサムってぶっ飛んだイメージあるんやけど、実は優しい歌詞も多いよねvv
途中、近くで客同士のケンカとかあったんやけど、すぐに後ろにはけていって、周りに被害はなくて、LIVEも中断なくて良かった…(片っぽ酔うてるな)それ以外は、飛び跳ねて楽しんで来ましたー!そうそう、百々ちゃんのピックが近くに落ちたんですが、隣の人のほうが一歩早かった…。
結構、2回目ENも粘ったんやけど、アカンかったねー。       ワンマン観に行って良かった〜vvまたLIVE観たいかもーvv意外と、モーサムはじっくりLIVE観たい気がする。