Dragon Ash(OA:CUBE JUICE)@KBSホール(4月7日)

当日、雨が降ってたんで、ギリギリまで家にいようと思ってたんですが、HP見てるとOAはOPEN時間内との表記に慌てて京都へ向かう。ひー。
KBSは初なので、色々調べてみるとどうもロッカーなさそうなんで、丸太町の駅ロッカーに荷物を預ける。そして、そこで会った方々と、一緒させてもらうことになったんですが、アタシを含め、4人中3人が馬場さんファンという人気っぷり(笑)
会場につくと、少しOPEN押してたみたいで、何とかOPENには合う。一応、クロークは設置されてましたね。アタシは番号が後ろなんで、ここでそれぞれお別れに。
フロアに入ると、丁度半分くらい。ステージが高そうなんで、あんまり詰めて観えない、身動き取れない、てのも嫌なんで、まずは後方で様子見て、踊る余裕ありそうなら、前に参加しようかなぁと。
ステージ上にはDAの機材とともに、CUBEくんのブログに出てたCUBEくんの専用ターンが!て、今、準備してるちみっこはCUBEくんやん!わーいvvて、密かに心躍らせているCUBEくんファンの割合はいかほどに?アタシは6:4くらいでCUBEくん目当てなんですけどね(笑)やって、CUBEくん滅多にLIVEせんねんもん!
んー、でも本当にDAとで良かったなぁ!両方観れてラッキーやもん。もし、今回のOAがCUBEくんやなかったら、DAのワンマンまでは来てないやろなぁー。DAも観てみたかったですが、なかなかきっかけがないまま、ずるずるとフェス頼みに…。
そして、今回のDAのOAによって、実は某さんもDAのLIVEチェックするくらいCUBEくん好きということが発覚!(笑)なので、アタシの黒BANBANと某さんの白BANABANは「結婚!!」なのだvv(某さんが「結婚!」ていうの可愛くて好きvv)
CUBE JUICE
前説の人が出てきて、CUBEくんの紹介をば。だいたい「音がカッコいい。男の子なんだけど、見た目はキュート。映像も使ってて」なんてこち言うてましたが、説明よりも、DAとの関係(remixやっけ?)とか、何でCUBEくんを起用したかを言うてくれー。
そして前説の後、CUBEくんが登場!OAはOPEN時間内て表記やったけど、ちゃんとSTART時間からはじまったよ??
今回はギターを連れずに一人です。PVみたいな帽子被ってました。ちみっこやけど、ちゃんと観えた!「体を温める感じで」とご挨拶してLIVEスター。
客の反応はどんなものかとビクビクしてましたが、CUBEくんがクラップを煽ると、ノってくれますvvアタシの前方にずっと叩いててくれる兄ちゃんがいて、握手したかったです(笑)
VAGUE ANSWERS」から5曲ほど?後ろにPVが流れてました新曲でもPVのない曲には「 Explosion」のPVが流れて、結構、BANABANに反応がありましたよ!可愛いもんねーvv
雰囲気的に、みんな踊るて感じではなかったですが、隣の兄ちゃんとか、ゆらゆらしてる人はいましたよ。アタシが一番ゆらゆらしてたかもね!
やー、CUBEくんの貴重なLIVEが観れて、嬉しかったですーvvローな感じの曲が多いので、しかも弾き語りでもないし、反応のLIVEよりも、聴きの音楽て感じですが、やっぱりCUBEくんにもLIVEして欲しいけどなー。Afterで回したWORLDみたいなハコなら合うと思うよ。小さいところで密にCUBEくんの世界観と音で満たしてしまえばいいのにな。

Dragon Ash
も、馬場さん大好きだぁーーー!!!昔は飛んだ感じが好きやったけど、今の穏やかな柔な感じが、年齢と相俟ってまたかっこいいんだわぁ(惚)馬場さん語りはいっぱいあるので、後でゆっくりするとして(笑)
サクちゃんかっこ良くなったね〜vvv昔は、ほのぼの大人しい感じやったのに。ドラミングもカッコ良くて!!でも、コーラスは可愛いのvvアタシはサクちゃん前にいたんですが、サクちゃん前だと視界が、サクちゃん馬場さん降谷くん、の初期DAに!降谷くんとサクちゃんが顔見合わせて笑い合ったり、馬場さんとサクちゃんが顔見合わせて笑ったりvv降谷くんの笑顔も、観てて気持ち良いね。
DAはメンバーが増えただけでチェンジはないまま、今までやってきて。ロックからヒップホップからスパニッシュからラテン。色々、変遷してきても、降谷くんについていく2人が愛しいです。そして、その変遷に合わせた柔軟な才能が凄いと思う。
ヒップホップ全開は苦手やけど、優しい曲にスクラッチは合うと思う。Dragon Ashは優しい曲も良いのvvvギター増えたのも面白いvv降谷くんがアコギ(ラテンギター)でラテンのリズムを刻む中に、エレキなんが聞こえるの良いvv
ダンサーはね、アツシの方が、顔の表情や動きや指先の流れとキレなんかが激しくて、色気ある感じで、DRI-Vはナチュラルな感じ。でも花道で近くで観たらすごい良かった!
DAの二人とかDAINAちゃん(どうしてるんだろう…)は、音楽の表現者的な役割のダンサーな気がする。ラテンは特にダンスが合うのね〜vv
そう、両方に花道があって、ダンサーだけでなく降谷くんも馬場さんも来てくれるの!!サクちゃん前の後方にいたけど、馬場さんが花道に来た途端、思わず花道前へGO!ぎゃー!!カッコいいてーー!!
花道前でも、後ろの方はまだ、自由に踊れる余裕ありvvラテン良いですよね〜vv「Ivory」最高や!めっちゃ踊りまくった!「FANTASISTA」みたいな曲も踊れるけど、ラテンのリズムが気持ち良いvv
そうそう、元々、造りがホールやからか、音がホールみたいな響きやった。特にドラム。
さて、ここからは馬場さん語りに(笑)
やー、もぅ、素敵過ぎでした!
「百合の咲く場所で」で、サクちゃんと馬場さんがずっと見合ってvvENの「MUSTANG A GO GO!」でも、サクちゃんの前で振り返って、サクちゃんと同じような首振りを一緒にする馬場さんvv
馬場さん側に来たアツシと向き合って、ベース弾きながら同じように身体揺らして踊る馬場さん。ちょっと難しいリズムの手拍子を、手拍子してみせつつ、口でもパンパンパパパみたいに教えてくれる馬場さん。
馬場さんと降谷くんの機材にhideの人形が飾ってあって。昔からCDのサンクスに名前あったもんねぇ。馬場さんは、タトゥー入れるくらいhideのことが好きなんですよ。元々、こっち方面で弾いてたりしたのもあるし。
ENでスタートからアンプ上に置いてあった、ウィスキー(?ジャックダニエル??)をラッパ呑みする馬場さん。ファンの歓声に結構呑んだぞ〜(笑)で、眉間押さえて足ふらつかせて酔ったふり(笑)他にも脇のスタッフさんとも色々笑い合ってました。
馬場さんがネックを縦にして、弦を押さえるの手を逆手にする(「few lights till night」のPVでもやってる)の好き〜vv
この日は「10-FEETが来てるから、東京のバンドもロックだと証明するためにデビュー曲でも」ってことで「天使のロック」!!うぁーい!!久しぶりにロック全開なDAだー!懐かしいー!馬場さんもサクちゃんも、一気にロックです!「こんなに盛り上がるのに10年前は3000枚なのはなぜでしょうね?」アタシのはその内の1枚にカウントしても良いのかしら?(笑)
他も昔の曲も多くて、新作のラテンも聴け、昔の曲も聴け、(CUBEくんも聴けて)かなり、おいしいLIVEでしたねーvvvラストは「夢で逢えたら」サビをみんなで歌ったり、曲も雰囲気も良い〆でしたvv
ラストはける時、サクちゃんが前で挨拶に来てたけど、反対花道でTシャツ脱いで、酒吹き上げてる馬場さんが気になって仕方なく(笑)背中のタトゥー観せて!と思ってたら、戻った位置で前でバッチリ背中観せてくれましたvvかっこいい〜!!右が黒・左が赤の羽(?)で、照さんのような背中一面ではないですが、背中の大分に、そしてかなりギリなラインまで入ってるので、最後は半ケツで退場(笑)

終演後、某さん宅に向かわねばならないんで、ご一緒した方々と、ゆっくり馬場さん語りが出来なかったのが残念!呑みにでも行きたかったですー。
帰る道々、馬場さんへのトキメキが止まずでしたよ。もー、素敵過ぎやわぁ。あれで40越してるんですからね?更に惚れる。

DAは降谷くんの才能にスポットがあたりやすいですが、その降谷くんについていくサクちゃんや馬場さんが本当に凄いと思うのと同時に、愛おしいです。
今回は、昔の曲も色々あっただけに、あらためてその凄さを実感&惚れ直しでした。
やー、ホンマ行けてよかったなぁ。素晴らしい縁でした☆

追:会場には10-FEET以外にも、来てる人がいたのだー。