髭ちゃん@心斎橋クアトロ(4月13日)

13日の金曜日!club JASON!ですよー!
(ようやく…)
仕事終わって、急いで向かっても開場には間に合わず、着いた時点で入場中。一応、自分の番号は過ぎてたので、そのまま入場。
クアトロの入り口上に、でっかいハイジの看板があって。綿で作ったリアル髭が入り口に垂れ下がってるハイジの顔は、血文字で「club JASON!」の文字が。わくわくvv
ロッカーに荷物を入れて出ると、物販が列になってました。物販はTシャツとキーホルダーのみで、赤地にハイジが頭かち割られてる(笑)限定Tシャツ欲しかったんやけど、またまた財布に小銭しかなくて…(貧)
フロアに入ると人がいっぱい。手前から混んで来るので、比較的空いてる寿くん側へ。フロアの柱にも鎖で巻かれたハイジの看板があって、カラフル綿のリアル髭が長々と絡み合ってます。
スタッフもみんな限定Tシャツに、ジェイソンの血まみれホッケーマスクしてるの!うわーい!何か、こういイベントパーティって、わくわくするーvvしかもジェイソン!めっちゃ髭ちゃんらしい(笑)
フロアでスタート待ちしてる間、会場のSEがDJぽいなーと思って後ろ振り返ったら、寿くん側の後角にはDJブースがあって、ジェイソンが回してましたよ!さすが、club JASON!(笑)フラフラしてるJASONが多いなぁーと思ったら、DJやったんやね。生のDJは、やっぱり間が良いvv開演前にDJしてた額に蜘蛛?血飛沫?があったJASONのDJが好みでしたーvv
サウンドチェックもカメラマンも(映像化するんかな??)もちろんJASON!
そうこうしてるうちに、さらに会場は満杯に。客電が落ちて、嵐の音共に、ストロボの雷光が。LIVEとは違う、わくわく感も募ります!!メンバーがJASONになって登場するかと思ったら、むしろ静かに登場、定位置へ。んー?何か、今日はJASONだからダークに大人しい??と思って、始まったのは「壁に話しかける普通の朝、僕はただの男」!寿くんの横にある台に、本が開けて置かれてたんで「無題」?と思ってたんですが「壁に〜」でリーディングしてました。「無題」はUKか。
寿くんのお花はヴィオランテ(お気に入りやね)大きなサングラスが似合うvvカーディガンは赤。マニキュアはカラフルでシルバー・赤・緑・黒。髪はメッシュぽい感じで茶色入り。
UKは髪伸びたねー。ボーダーのポロシャツをオタクな感じに着こなすというか、オタクな感じなんやけど、かっこいいのが憎らしい(笑)メガネといい、計算UKめ!(笑)右腕に擦り傷あったよ。
フィリポはキャップにTシャツにハーフパンツ。髭ちゃんでしたが、おさげやなかった…。
宮ッティはいつのように帽子と、ストライプのスーツジャケがかっこいいvvこれ観てると、宮ッティが一番、普通にかっこいいと思うよ。背も高いし、ガタイもそこそこやし、服も普通やし(中身はフィリポが一番、まともやけど)UKは、細さが演じるキモキャラと相俟って(笑)それでも、そんなところも、きゅん☆とさせる計算UKめ!
コテが赤パンツにピンク地に赤水玉のロンT。髪を剥いた感じで、爽やかボーイになってる!?
JASONてことで、ダークに行くのかと思いきや「壁に〜」が終わると、いつものように弾けた髭ちゃんに。
2、3曲目で寿くんがサングラスをおでこにあげたら、傾れが起きましたよ!アイドル!そして、巻き込まれましたアタシを、起こしてくれた方々ありがとです。起きたらナイスポジションになってました(禍福)
アルバムツアー外で、しかもこんな楽しい冠のあるイベントLIVEなんで、パーティなセトリを期待したんですが、そうでもなかったかな(笑)「壁に〜」はアルバムツアーでは演ってないし特別?
髭ちゃん自体にもトキメクけど、やっぱり髭ちゃんの音楽でトキメキたいから、色んな曲が聴きたいなぁー。と、言いつつ、定番曲でも踊ってますけどね(笑)
「僕らがデーモン。キミらがサタン。手を繋ぐ話をしよう」で「デーモン&サタン」へ。寿くんのこういう言葉のセンスが好き〜vv
寿くん「コテイスイと俺の歌なんだ。だから一緒に演奏しておくれよ」
コテイスイ「え?一緒に朝飯?」
寿くん「(笑)演奏。朝飯は明日食べるけど。でも、俺の朝飯はコテイスイのより少し早いよ」
コテイスイ「かなり早い(笑)」(「せってん」前)コテイスイと寿くんのやりとりは可愛いねー(笑)
「ハートのキング」のベースのラストの方がめっちゃ良かったvv更にセツナイ感じで、こんなベースやったけ?と、家帰って聴きなおすも、ラストはエコーが段々激しくなって、聴き取れず…。LIVEで音が大きく聴こえただけ、ってよりもアレンジのような気がしたや。「ハートのキングって僕らのことだよ。そして、それを観てるキミらのことかも」
フロアにいても照明が熱くて!ステージにいる寿くんも汗だくに。タオルで風呂上りみたいに、わしゃわしゃー!て頭を拭いて「3曲続けて行くよ。その間ストーはシャワーを浴びてくるよ」メガネ外して顔を拭くUKは、風呂上りのおっさんのようでしたよ(笑)
そんな中、フィリポは辛そうにしながらも一緒に歌ってるのvvあとね、それぞれ、見合いっこするのが可愛いーvvUKがフィリポの方見て笑顔やったのに、客側向いたら無表情ー。そんな仮面もきゅん☆とトキメクねん。
UKは宮ティと見合いっこして笑ったり。寿くんのギターや歌を監督するようにじっと観たり。もーねー、悔しいくらいUKのキワキャラにトキメクね!ギター弾いてる時の動きとか、ほんまの笑顔*1もトキメクけど、ウソくさい笑顔とか、作った表情とか、逆エビ反りのジャンプとか、もー、トキメクやないかー!計算UKめ〜!
寿くんが、タオルの泥棒結びにして「杉並区からやってきました、こそ泥です!」を連呼。UKも笑う。「景気回復に伴い、仕事も上々」なんだとか(笑)ほっ被りタオルをおでこまで上げると、女の人がお風呂上りに濡れ髪をタオルでまとめるみたいになってたよ(笑)
ギターを放棄し、真ん中で膝を抱えて体育座りで拗ねる寿くんに、コテが「拗ねてもお父さんは買いませんよ」と声をかけると、ちょっと振り返ってまた拗ねる寿くん。
コテ「何が欲しいのかお父さんに言ってみなさい」
寿くん、UKのマイクで「俺が欲しいものを教えてあげるよ。最高の孤独が欲しいんだー!最低の友情が欲しいんだー!」
コテ「お父さんがあげよう」
寿くん「コテイスイにはムリだよ」
コテ「それはお父さんにはなれないってことですか?」
寿くん「本当に欲しいものを教えてあげるよ。百万円さ。百万円があれば死んでも良い」安っ!!(笑)「誰かストーに恵んおくれ。宛先は髭事務所で」
チューニングと休憩をする寿くん「次の曲へいきたいかい?」うなずく宮ッティ。でも、あえて「そんなお前を辱めてやる!そこで背中を向けて、そうしてるが良い!」と言われて、宮ッティが「え?俺?」みたいな驚いた顔をする(笑)で、全然曲を振ってくれないので(辱め・笑)自分から前に出て「白い薔薇〜」を始める宮ッティ。でも、歌い出し1周くらい多くやらされてた気がするー(笑)
club JASONて髭ちゃん達がJASONで、ホラーパーティみたいなイベントなのかと思ったら、寿くんいわく「不吉な13日の金曜日も、みんなで過ごせば怖くないよ」とのこと。でも、出だしから「こんなに集まってくれるとは思わなかったよ。正直、少々面食らってるよ。」「ストーは絶好調だよ。ここまで来てノドが枯れてないってこと。そしてclub JASONていうコンセプトを既に忘れちゃってること」て、宣言してましたが(笑)
ENは新曲の「ボニーとクライド」1曲。2回目のENは寿くん「あれをやろう!」フィリポ「あれですか!」まさかフィリポが返すと思ってなかったのか、ちょっと驚いた感じで寿くん「そうそれだよ!」で「ハートに火をつけて」1曲で終了。
もー、髭ちゃん可愛い!!個人を通り越して、髭ちゃん「が」可愛い!!
この夏もフェスにいっぱい参加するみたいですが、イベント続くとセトリが定番なのになりがちなんで、そこは髭ちゃん!ガツン!と面食らうようなセトリが観たいなぁ。   

*1:ほっ被りタオルを寿くんくが上げた時とか、宮ッティが辱めを受けてる時とか