Syrup16g@心斎橋クアトロ(4月19日)

ぼーちぼーち。
仕事終わって開場30分過ぎくらいで到着すると、まだ入場中。でも、髭ちゃんと違って、開場に間に合わなかった人は最後尾に…。ぎゃー。最初から言うてよー。早退したのにー。クアトロは場前に客同士で番号確認させて、後はそのままの列で入場というのが多いから、要注意やなぁ。
そういえば、結局ツアータイトル未定のまま?「ツアータイトル未定」ていうツアータイトルなのか?ロビーの物販はDead RabbitTシャツ(白と黒:ENで大樹ちゃんが白着てた)のみ。これもツアータイトルなかったハズ。
フロアに入ると、人がいっぱい。入口側が人の詰まりになるんで、奥へと進んで、後ろ通路の真ん中にいたり、テーブル後ろの真ん中にいたり、と場所を模索。結局、髭ちゃんと同じ、フロアの左端に落ち着く。何だ、かんだで。ここは空いてたよ。青木さんはVOLAでも観るので、マキリンが観たいアタシには好都合vvうししvv
ARTでも思ったけど、Syrupも男の人が思った以上に多くて驚いた!ヘタなロックバンドよりも、男率高いと思う。何か、同性にファンが多いと嬉しいね。
開演20分押しくらいで、客電が落ちる。照明が暗いと聞いてたけど、ホンマやねぇ。でも、Syrupにはよく似合う。非常灯が眩しいくらい。消したらいいのに。そんな中を静かにメンバー登場。
がっちゃん:パーマにした髪が、ぼっさーと(笑)いつもの黒シャツボタン開け。
大樹ちゃん:すっきりした金髪短髪。半袖白シャツに黒ネクタイ。VOLA
マキリン:黒とグレーの半袖長袖重ね着。袖が手首過ぎあたりまで来てて、可愛いvv
青木さん:黒シャツに縞ネクタイ。こちらもVOLA
出だし、青木さんと見合って弾き出すがっちゃん。出だしが新曲やったから、すわ新曲ラッシュか?と思いきや、以降既曲ばっかりでしたね。新曲は3,4曲?1曲目好きvvてか、1曲目からダウナーな(笑)まー、Syrupはアッパーな方が珍しいか?ダウナーなSyrup好きなんでね☆「結局、俺はニセモノ(見世物)で」て歌詞か?「死ねば良いだけ」みたいな歌詞が出てきたのもこれか?激しいめの新曲もあり。
後半の曲でも見合いっこして、ギター弾いてましたね。大樹ちゃんと青木さんも見合いっこ。青木さんは動き激しいんやけど、マキリン動じず。何か、Syrupは2:2に分けれる感じ。メンバー:サポート・静:動・リズム:メロみたいに、どう組み合わせても可能。
も、ね、マキリンめちゃくちゃ凄い!!「凄い、凄い」とは聞いてたし、音源聴いても後ろに控えてるけど、上手いなぁ、そりゃサポート引っ張りだこやわ、と思っててたんやけど、生で観たら想像以上!!
マキリン側に行ったから、CDとかで聴くより、マキリンのベースがめちゃくちゃ勝ってて(笑)がっちゃんのギターよりも青木さんのが勝ってて、でもマキリンには負けてて、ギターがあまり聴けなくて残念なところもあるんですけど、でもドラムのリズムとベースのメロだけでも、曲になるんよ。サトマとは違うタイプで、メロなベース。そのための指の動きが、また凄いんだって!でも、本人はいたって平然とした顔で、それをするんよ!!
しかも、小柄でね。肩幅が狭くてね。今は前髪も長めでね。髭がなくなってね(たぶん)たまに耳にかけたりね。まるで、女の子のようでしたよ。あれで、ファーフードのコートとか着て、病院で「キタダさーん。キタダマキさーん」て呼ばれたら、女の子と思われるんちゃう?てくらい、可愛かった(笑)肩幅がっ!!
そんな可愛さもさておき、あのベースは手放したらアカンて。ホンマ、お願いしたいわぁ。
マキリンのベースが勝つっていうても、ギターももちろん聴こえるんですけどね。「汚れたいだけ」のエコーかかったようなギターが好きなんですが、それも聴こえたしvv(この曲のベースもまた良いんだわvv)曲によってもあるんですが、青木さんがメインを弾くこともあって、ギターを重ねれることで、CDの曲には近いんでしょうが、がっちゃんのギターのみ(3人の時)も、聴いてみたかったなぁ、と。
青木さんは上半身のみ、がっちゃんは時たま手元まで観えたんですが、黄金の左足は人垣で観えんかったなぁ。残念。
大樹ちゃんはよく観えて。チューニング中でも、待ち切れずにちょこちょこリズムとったりしてるんですが、その待ちきれない感じが、また可愛い。ENの時も一人でトコトコ叩きながらビートルズの「Yesterday」歌ったりvvがっちゃんのチューニング中にシンバル鳴らしちゃって、大きく息を呑む大樹ちゃんが子どもみたいで可愛い(笑)
大樹ちゃんのコーラス好きvvコーラス外でも口ずさんでるのvv青木さんもたまにコーラスしてましたね。「ex人間」の前に、がっちゃんが大樹ちゃん振り返って、出だしを確認するのに、軽く鼻歌で歌ったのは大樹ちゃん?がっちゃん?(笑)
がっちゃんは「ありがとう」「最後の曲です」「大阪最高」くらいのMCで。客の「大阪来てくれてありがとー」の声に、大樹ちゃんは「おおきに」て返した後、こっそり「恥ずかしぃ」て照れてました(笑:この時、がっちゃん笑った!?)ドラム叩いてる時も、ころころ変わる表情が好きだーvvマキリンが体ごと振り返って大樹ちゃんと向き合ってた時の笑顔とかvvv
もちろん!大樹ちゃんのドラムも好きでねvv正面から全身にバシッとくる音圧のドラムで好きなんですが、特に「パープルムカデ」の出だしのドラムがめっちゃ凄かった!「真空」の「ロックンロール!」「イェイェイェイェーイ!」とかも好きーー!
がっちゃんの歌も凄かった。音源どおりな綺麗な歌でなくても、ぼろぼろでも、その時の感情で引き裂くように絶唱する、がっちゃんの歌が好きや。その感情に、音源よりも、さらに引き釣られる。何やろ?技術的なものでなく、がっちゃんの歌は感情的。その感じが、またたまらんのよなぁ。
傍から観ればギターとベースのバランス悪いわ、Voぼろぼろや、って思われるかもしれへんけど、SyrupのLIVEは音源以上の生の感情が魅力や思うなぁ。
初観ですし、レコ発でもないですし、LIVEも不定期ですし、今回のセトリが定番なのか、そうでないのかわからいませんが、聴きたい曲色々聴けたし「不眠症」「汚れたいだけ」が聴けたのは嬉しかったvv
1回目のENが終わった後も、客電も点いて、SEも一瞬かかったんですが、客が退かず、ENを求める拍手も鳴り止まず、ステージのスタッフも片付けるにも準備するにも迷ってるような感じやったんですが、2回目も出て来てくれまして!「妄想リアル」を披露。出だしの呟きのところで、がっちゃんがステージ端に腰掛けて、前のお客さんにマイク向けたりしてましたよ。
2回目終わった後も、なかなか客が退けなかったんですが、残念ながら終了。Syrupは場合によっては3回したりするらしいですが、それはお決まりのENでなく、みんなそれだけ求めて待ってるんだってことを感じるENで。がっちゃんは、そんなみんなの想いを思い知れ!そして動け!(笑)