SOIL&“PIMP”SESSIONS@磔磔(5月12日)

仕事終わってふらふら向かう途中、工事中の福寿園の前で、コンビニ袋提げたみどりんを発見。あのアフロはわかりやすーい。たぶん、その前の通りを曲がるの間違えたぽい動きでした(笑)
SOILは男女比半々くらいかなー。しかも心なし背の高い男の人が多いので、ポジション取りは要注意。
番号が遅かったんで、入った時点の位置では座る丈青さんとみどりんはアウト。右側のゴールドマンも柱で無理かなー。と、思ってたんですが、スタッフの詰めてくださーいの声と、始まった後の動きで、柱辺りの通路横に徐々に落ち着く。ここだと、丈青さんも観えるvvしかも、運が良ければ手元も観える!
J.A.M.でなく6人で始まり。シネマライブの時に、こっそり約束してた登場SE時の「ストンプ&みどりんコール」は大阪のみでしたねー。京都もしたかったなぁ(笑)
社長もブログに書いてあるように暑い&湿気が。端っこなんで、そんな押し競まんじゅうでもなかった(むしろ、隣とぶつからない程度)んですが、それでも結構暑かったですからねー。
元さんとダブは吹くから、酸欠も半端なかろうて。なので、酸素ボンベが用意してあるんやけど、それがちゃんとデス仕様なの(笑)水も酸素もお客に回してあげてましたねー。
社長も色々心配してくれてて「前ではなく上へ」って。これ良いなぁ。盛り上がった時は、前でなく上へ。ラストの方でも「少しさがってー」「深呼吸してみよう。ミストサウナの中みたいだね。明日、艶々だー。ノドも大丈夫」とな(笑)LIVE中のアジテートなみならず、こういう時にも社長の存在の必要を感じるわ。LIVE中は盛り上がるし、ブレイクは和む。
ツアー終わったら社長のブログでセトリ出るかなー。いつもは出るんで。「PIMPOINT」の曲、全部ではなかった気がするな??(「A.I.E」演った?)この日のセトリは京都用なんだとかvv
「破片」?「HYPE OF GOLD」?どっちやったかなー。で、クールダウン。でも元さんがソロのところで即興とかすると、熱くなるわなー。丈青さんも、めっちゃ笑顔やったもん。「SUMMER GODDES」のタブソロも即興アレンジ。各パートの見せ場なソロは即興が多いけど、これがまたカッコいいんやわ〜vv
基本クールやけど、誰かがソロで即興してる時とか顔見合わせた時は笑顔な丈青さんvvゴールドマンは笑顔が多い。
どの曲やったかなぁ。タブがもの凄い長吹きして!しかも、ラストあげるんですよ!すげぇー!!てなったvvすぎょくカッコ良かった(笑)いや、本当にカッコ良かったです。
動ける元さん、タブ、社長は通路まで来てくれる。2人とももの凄い、目の前で吹いてくれました(笑)元さんは階段横の時計下まで行ってましたよ。
社長が「SOILのLIVE初めての人ー?」とアンケを取り、初めての人のために「SOILのLIVEでは合間に、丈青・秋田ゴールドマン・みどりんの3人よるJ.A.M.の演奏があります」との説明を。社長に「アゲ?サゲ?」て曲の雰囲気をきかれるも、首をかしげる丈青さん。いやいや、あなたが今から演るんでしょ?(笑)
社長がはけると、丈青さんのピアノから突然始まる。2人は合わせつつって感じ?なので、J.A.M.は丈青さんが主導権持ってるんかしら??アゲっていうよりも、力強い激しい感じの曲vv少し乱暴なピアノが好きvv一見穏やかそうに見えて、丈青さんのそういうとこが好き(笑)
「SUFFOCATION」でみどりんがシャウトするんですが、シャウト前に「苦しい…」て、そらね(笑)
本編ラストの曲途中で何故か1人、ニ階に上がる丈青さん。え?えー?残ったメンバーで曲は繋いでるけど。そして、しばらくして、何ごともなかったかのように戻って来て演奏再開。えー?何やったんですかー!?
本編の引き上げ時のみ、メンバーみんなタッチしてくれて。丈青さんが、してくれるとは思ってなかったんで、ちょっと感動。
ENで丈青さんがショルティ使う曲。「僕だってたまにはキーボード弾きます」ていう社長の鍵盤、好きよんvv
SOILと磔磔て、異種的な感じですが、雰囲気は良かったんではvv
でも、TpとSaxの音がスピーカースピーカーしてるのが最初ちょっと気になったなぁ。
じっくりJazz Barとかで聴いてみたいものですvv
今年はJ.A.M.も観たいなぁー。もちろん丈青さんのソロも!!