RUSH BALL☆9@大阪城野外音楽堂(6月2日)

週間予報で曇りとか雨とかいう予報やったけど、晴れたねー!でも、その分暑かったー!
某さんに借金して(LIVE前に返せてよかった・笑)買ったasphalt frustration枠だったんで、そこそこの番号で入場。右側の5列目辺りを確保ーvv
enie *meenie
去年の左近誠道は「ぐっ」の出身やけど、このエニーミニーもかな?
鍵盤ありやったんやけど、聴こえにくくて残念。ギターくんが誰かに似てる気がして気になった(笑)このバンドでもラスト2曲目が良い、という謎が。

かりゆし58のベースさんが通路でファンと話してたら、スタッフさんに席に戻ってくださーい、て言われとったよ(笑)

UNDER THE COUNTER
前に2nd LINEで観た時は普通のバンドっていう印象やったんですが、この日は記憶よりも思いがけずぶっ飛んでて良かった!
吉村が「みんな呑んでますかー?」と言うも、誰もカップをあげない(笑)「ん?みんなワンコインで買える幸せもってないの?」やって、場内禁酒やもん。「あ。マジで?それは良くないんじゃない?RB−。でも、外で買えるから」
てことで続いた、二日酔いの歌が良かったvvあと、砂漠の歌と、ラストに演った曲も好きvv音源チェックしようかなー。
ここドラムが女性(祐湖さん)なんですが、美人でかっこ良くてね〜!どかどかしたドラムもかっこ良かった!それとベースくんがJAKEを大きくしたような感じで(笑)
野外初って言うてたけど、昼間の日差しの下が似合ってましたよーvv吉村の歌い方が瞬間、瞬間、ゴンダくんに似てて、GRiPが恋しくもなった。

asphalt frustration
Voくんポッケから手出したね(笑)一応、ここはGとVoの2人組なんですよね?なので、他はサポートなんですが、MACくんが笑顔で歌口ずさんでて良いねvv
みんなのクラップをメインに歌う曲が、まったりしてて良かったなぁーvv他のサポメンも笑顔やったしねー。
LIVE観るの2回目ですが、意外と曲覚えてるもんやなぁ。Voくんが前より声出てない感じがして残念!

アナログフィッシュ
セットから3Pとは分かるけど、今回3P多いんで、誰かわからんなー、と思ってたら、どピンクのTシャツに薄紫ハーフパンツな州ちゃん登場。一発で登場が分かるな(笑)
音チェックに健太郎も登場。ちょっと太っ…?音チェックで軽く歌う健太郎に、おぉーvvと。晴れた野外に伸びが良くてエェね〜vv
つづいて下岡くんも登場ー。うはは!アナログは、帽子・ヘンな服メガネ・白シャツネクタイって、キャラクター化されてる感じがあるけど、まさにそのまんまの格好やったから、下岡くん出てきて揃ったら、可愛いvv下岡くんも軽く歌う。どっちの声も良いね〜vv
2人がチェックしてる間に、州ちゃんがカメラで客席を3方撮る。州ちゃんがピースの合図して、みんながピースしてパチリ。腕で大きな丸つくって州ちゃんからのOKサイン(笑)写真撮影が終わったら、そのままLIVEスタート。
アナログは健太郎の曲も、下岡くんの曲も好きやけど、3人でめいっぱいコーラスするのが好き!!Hello!Hello!Hello!」とか可愛い。アルバム借りようかなー。
健太郎は熱いんやけど、何か観てて微笑ましい。反対に下岡くんは、飄としたというか、朴訥とした感じというか。そんな二人を後ろから見てる、州ちゃんがの笑顔良くてね〜vv曲もキャラも、バラバラなんやけど、それがアナログの面白さなんやろね。
でも州ちゃん、ハーフパンツでドラム叩くっていうか、シンバル踏むと、ちょうどアタシの位置の辺りは角度的にパンチラしそうでしたよ!!(爆)パンチラに惑わされそうになりつつも(!?)州ちゃんの絞まったドラム好きvv
何だか、朗らかな、ほのぼのした空気が、晴れた昼間の野外の開放感によく合ってましたvv最後も州ちゃんが二人を前に入れて客席をパチリ。
はける時にスタッフさんが右を指してるのに、左にはけようとする健太郎。間違えに気づいて、慌てて右に方向転換。と、今度は下岡くんが左にはけようとして、慌てて右へ。スタッフさんも、会場も思わず微笑ましい笑いで終わりに(笑)

行くでー、とメール来てた某さんを見つけれずにいたんですが、ようやく連絡とりあって発見。髪結わえてるから、わからんかったわー。
こないだのお礼に酒でも奢ろうにも、ここじゃお酒売ってへんし、たこ焼きでエェよ、とのこと。
でも、次のイースタンの準備が整いだしたので、一先ず席へと戻る。

eastern youth
中学の時、ダイイン繋がりのお姉さんが、ダイインのラジオをテープにダビングしてくれてたんですが、その余った時間にいつもお勧め曲を入れててくれて。(それでdip知ったり)そこで「男泣き!」て教えてもらったのがイースタンの「夏の日の午後」と「何処吹く風」この曲聴いて「旅路ニ季節ガ燃エ落チル」買ったもん!
B-Tを聴きつつtmgeを聴き。デランジェを歌いつつイースタンを歌い(笑)その時から、初のLIVE!
セッティングにメンバー出てきただけで、おぉー!と歓声があがる。シンプルなイメージやったんですが、ドラムに色々ついてて新鮮な驚き!音チェックのまま吉野が「このままだらだら演っていい?」てことで、そのままLIVEが始まる。
出だしから、あのギターにあの口笛に、おぉー!ってなる!そう「夏の日の午後」!!初なんで、セトリにいつもあるのか、レア曲なのかわかりませんが、それにしても、この曲を一発目に聴けるとは!単純に感動!
この曲だけでなく、吉野の気迫がめっちゃ凄い!よく、あの気迫で最後までLIVEが保つなぁ。でも、MCはピースフルな感じ。イースタンはアナログとは反対に、密な空間で聴きたいかも。それにしても、吉野の気迫は凄かった。
途中、ケンカが起きて演奏が中断に。吉野も「何やっとんだ!?」と怒りつつ、当事者が退場になったら「気を取り直して」と、曲の頭からやり直し。その後のMCで「ケンカはダメよ〜」て外人風に言うたり、和ませてました。
何やろな、そういう空気の切りかえも凄いな、って思ったりした。その後のLIVEも、ケンカなんかイースタンの音楽の足元にもおよばん、ていうか。凄い。
んー!イースタン短い!

イースタンのステージ横から州ちゃんと勝井さんが見てましたよ。
州ちゃんはすぐ分かったんやけど(服がめっちゃ気になる!!笑)勝井さんが初め、誰かわからんくて。どっかで観たことあるけど…。絶対あるねん…。あの粟根さん系統の人は…。と考えて、あ!ROVOの勝井さんや!て、何で勝井さんがおるんやろ?よく似たスタッフさん?

某さんと一緒に、一旦、外に出てたこ焼きを奢る。て、アタシがたこ焼き買ってる間に、某さんが2人分ビールを買ってる。お礼の意味ないやん(笑)
外で呑んでたら、そろそろ次のが準備出来たっぽかったんで、イースタン観たし帰るわー、という某さんと別れて中に戻る。

フルカワミキ*1
戻るとステージには、勝井さんが!!おぁー!さっきの人は、やっぱり勝井さんやったんですね!!ベースさんがいたんで、ミキちゃんはVoだけかと思いきや、ツインベースでした。
せっかく入ってる勝井さんのバイオリンの音がもっと聞こえたら、たゆる感じで良かったのになぁ。どうしてもバイオリンが負けてしまうのが残念!
でも村八分の「くたびれて」が、めっちゃ良かった!ミキちゃんの歌も良かったし、ギターとバイオリンのユニゾン(同じメロディラインで弾いてる)が良かった!!

引き続き州ちゃんが見てましたねー(州ちゃんはモーサムも見てた)最後に大樹ちゃんも観に来てたので、次はVOLAかなぁ。

VOLA&THE ORIENTAL MACHINE
さくっと大樹ちゃん出てきて、音チェック。わーいvv大樹ちゃんvv大樹ちゃんvv何か、ド金髪に黒グラサンなVOLAの大樹ちゃん観ると、わーいvvてなる(意味不明)
大樹ちゃん達は、前と同じような衣装やったんですが、有江さんがリボンタイて!ちょっと衝撃でした(笑)あ。足首細いっすねー。
アヒトもパーマになってるとは聞いてましたが、初見ー。パーマが流行ってるのか?前観た時より痩せた気がする?腕はしっかりしてますけどね。
そしてウワサの立ちドラムセット!音チェックで軽く叩いただけで、おぉー!
VOLAは一旦はけてから再登場。初めに大樹ちゃんが出てきて、後ろちょっと間があったんで、え?一人?みたいに振り返る大樹ちゃん可愛いー(笑)今回のVOLAの大樹ちゃんはよく笑うね〜。
大樹ちゃんの笑顔は嬉しいんですが、ちょっと淋しくもあり。修行は良いから、がっちゃんのとこに帰って…!(でないと、あの人動かないから!!)て、この翌日はシロップで野音なんですよね!!きゅーんvv
途中、機材チェックに、ちょろっとステージ脇に出て来た百々の男前度に目を奪われる(笑)
やっぱ大樹ちゃんのドラム好きやーvvけど、ドラム対決はアヒト優勢かな(笑)ドラム対決で嬉しそうに叩く大樹ちゃんがは良いですvv二人に向きがアンシンメトリーなんが映えてたvv
対決の〆は有江さんのホイッスル!えー?!有江さん可愛いキャラ?!(笑)確かに可愛いベースライン弾いたりするけど。そうういや青木さんのギターが調子悪くて、1曲目ですぐに交換したましたね。
今回もLOVEは躊躇して出来ず!大樹ちゃんもスティック持ちながらしてたのに(笑)
VOLAは全体的に右より左の方が盛り上がってた気がする。
VOLAの曲は不思議な感じがして、LIVEで聴くとさらに面白い。

MO'SOME TONEBENDER
こないだのワンマンではセットまで観えんかったけど、勇のセットめっちゃすっきりしてる!出てきた勇も黒シャツですっきり。勇の登場におぉー!と歓声が。つづく先生の登場には何故か拍手(笑)百々の登場にさらに大きな歓声があがってました。
野音の写真では観たけど、パーマな百々ちゃん初観!野音の頃よりも、髪伸びて、パーマもしっかりしてて、黙ってれば、どこの美女かと思うわー(笑)
3人揃ったとこでそのままLIVEへ。百々ちゃんの、おもちゃみたいな声で「スタンダップ プリーズ」でスタート。こういうのズルイ〜!似合い過ぎるっていうか、何かようわからんけどズルイ(笑)
音が鳴った瞬間、その爆音に思わず顔がニヤケる!!爆音!!
百々ちゃんの開始の合図もズルイけど、武井ダンスも反則やよね!釘付けになるもん(笑)基本横滑りっすね。それと、先生のコーラス姿勢も気になる。ラジオマイクのスタンドが曲がってないし、体の前にはベースがあるしで、軽く前傾姿勢になるのね?こう、可愛いお尻が…(爆)
おじいちゃん、サングラス濃くて表情とか、わからんけど(でも、おじいちゃんは冷静に暴走してる気がする)百々ちゃんが振り返った時、笑ったような記憶が…。
途中、椅子が出てきて百々ちゃんが最初だけ座って弾いた曲が良かったvvラストの曲で正面見据えた棒立ちのまま、ボトルの水を頭から浴びる百々ちゃん。投げたボトルが近くに来たんですが取れず、残念!
最後は百々ちゃんの「おわり!」で終わり。「今年は俺ら野外はラッシュボールしか出らんけん」て。えぇー!?エゾには来らんとね?!(泣)モーサムLIVE観たーい!
〆の曲はよかった(選曲も雰囲気も)けど、時間的に、間にもう2曲くらい欲しいなー!
かりゆし58
トリ。なんですが、まばらに客が帰り始めたりして、残念…。かくいうアタシも、座ってまったりモードでしたが。

最後は恒例の記念撮影で終わりー。
902円で大満足のイベントでしたー!

*1:勝井さんに夢中でドラムが紘志か確認できてません…