久しぶりの海辺。

昨日は、某と兵庫県立美術館と海岸通り散策をしてきましたー。
兵庫県立美術館の「ムンク展」面白かったー!マドンナ・不安・絶望・吸血鬼はもちろん、装飾画家としてのムンクにスポットを当ててたり、フリーズの間があったりで、良かったなーvv
ムンクの「愛」と「死」好き。あと女性が美人。赤毛の女性のモデルは誰なんやろ??
ムンク展の他にも、cafeのフロアに展示してあった、スイス人イラストレーターの作品も良かったなぁ!
美術館を出てなぎさ公園をふらふらと。向かいに見えるポッド(ドック?)にわくわく(笑)公園で、連凧揚げてる人がいましたよ!懐かしくて、アタシも凧揚げしたくなったわー。
宅では昔、正月には、ちゃんと竹籤と和紙で作ってたんですよ。ゲイラカイトが流行るまでは。ゲイラカイトの揚げやすさを一度知るとアカンね(笑)
某が行きたいと言うてた、海岸通りのケーキ屋さんに向かって移動。ケーキ屋さんは待ち状態やったんですが、案内のお姉ぇさんの対応にショックを受け(やって無視よ?)テイクアウトだけ買って、別の店を探して移動。
裏手に素敵なビルヂング発見!角がcafeになってたので、ここに決める。古いパブのような、店内の雰囲気もめっちゃ素敵vv遅めのランチとデザートをいただいたんですが、ここは夕方からはお酒もあって、呑みたかったんですが、某に車出して貰ってる手前、断念。今度は電車で呑みに来ようやーvv居心地の良さについつい長居。ゆったり出来る雰囲気も素敵です。
お店を出て、近くをふらふら。このcafeのビルヂングを正面から入れば、古いビルの中にギャラリーやセレクトショップや手作り雑貨のお店が。ふわふわと可愛らしい感じの商品が多く、お値段もそれなりですので、アタシには縁遠いラインナップではあるんですが(笑)でも、ビル内の雰囲気がまるで探偵事務所5の世界みたいな、レトロでモダンでキネマのようで、わくわくです!某に「テンションあがってんな」て言われるくらい(笑)
ここだけやなく、他にも中にお店が入ってる海運・貿易・商社ビルが色々あって、ビルを観て廻るのが楽しくてしかたなかったですvvお店入ってるから、中に入ってもエェんやもーんvvお店の他にも、古いままの貿易会社や、歯医者さんに、設計事務所にと、色々わっくわく!
神戸は京都とはまた違うレトロモダンな街で、久しぶりに神戸堪能でした。
写真は某がなぎさ公園で見つけた四葉
追:cafeは「ALLIANCE GRAPHIQUE」というお店でした。