RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO

えー、去年のカバナイもまだですが、先にこっちを。
前日(14日)
関西からのツアーは神戸・関空・伊丹のどこかに振り分けられるんですが、伊丹に当たったことがない…。伊丹が一番楽なのに(泣)今年は、神戸やったんですが、関空より神戸の方が楽やわ〜。
初の神戸空港!交通も楽ですが、ポートライナー降りたワンフロで全部済ませられるのも楽チンvv手続きも済まして、18時の飛行機でいざ北海道ー!
天候悪くて、ちょっと揺れがあったりしましたが、時間どおりに千歳着。さくっと札幌移動して、ホテルに向かう。札幌駅から大通りまでの間のホテルに割り振られるんですが、この時間帯からしばらく、同じような荷物持った仲間がウロウロしてて面白い(笑)
無事ホテルに到着したら、某さんに連絡してホテル前にてご対面。わーい!はじめまして!お会いしとうございましたvv居酒屋で、ってことでしたのに、北海道な居酒屋に連れて行っていただいて、北海道の魚介堪能vv大阪にお越しの際には、是非、お持て成しさせてください!KONAMON大阪ですが(笑)
某さんと蝦夷に向けての他、D様話が出来たり!うしししvv嬉しい×楽しい夜を過ごせましたvv遅くからでしたのに、ありがとうございました!

              • -

当日(15日)
曇天の下、ホテルからのバスで会場へ。これだからツアーは楽じゃのー。
去年と同じく、開場一時間前に着いたところで、凄い人。待ってる間に小雨が降ったり、晴れてみたり。結果、小雨に落ち着かれる。ぎゃー。
入場ゲートをくぐったのは開場の一時間後で、その後、テントサイトの場所取りが何故か混み混み。雨なので、テントサイトの場所決めは、もう少し手際を考えて欲しかったかな…。ようやく自分のエリアに落ち着いたのは、それから更に一時間後なりー。
よっしゃ設営じゃ!と思ったところで、雨が本降りに!!ぎゃーーーー!でも、テントを建ててしまわぬことにはどうにもならないので、雨の中設営。シェアの方が当日着やったんで、一年目の経験上、間に合わぬだろうと踏んで一人で設営を始める。雨で手間取ったけど、地面の良さもあり、何とか一人でも設営できるのなーvv
ま、設営後はテント内の水掻き出しが一仕事でしたが…。それも無事終え、さぁ始まるぞ!て、ところでアタシの出陣準備(先ずは、雨で濡れた服の着替えとかね)も済み。いざ!とテントを出たところで、シェアの某さんと連絡・合流。あぁー、良かった!テント出たら帰って来ないですからね(実際、この日はこれが最後の顔合わせでした・笑)くるりの「ワンダーフォーゲル」が聴こえてきたので、場所と自由利用だけ説明して、某さんを置いて(酷)走り出したのはEARTH(笑)

DOPING PANDA(EARTH)
SUNのくるりは始まってましたが、こちらは到着と同時に、メンバーが出て来たところでした。うーんvv曲のノリが楽しいし、スターの声好きやし、やっぱりドーパンも好きやなぁvvワンマン、がっつり追いかける程ではなくても、イベントで観れる時には観たいvv

4、5曲観たところでSUNへ移動

くるり(SUN)
道々に「ブレーメン」が聴こえるvv岸田が「雨でもエェやん。思い出になるやろ」みたいなことを言うたんですが、えぇー、えぇー、音博一回目は忘れられん思い出やわな(笑)
「もっと雨降らせたる」とか、くるりで雨が止みだすとか、初参加がデジャブでした。「東京」はやっぱりイントロから泣き入るなー。

DOESはこないだの京都で満足したので、他に遊びに行ってみようと移動

安藤裕子(RED)
通りすがりにちょこっと。良さ気かもーvv

フラワーカンパニーズ(GREEN)
道々「深夜高速」が。盛り上がり系のセトリかと思いきや、結構聴かせるセトリやったのかに?真夏に「真冬の盆踊り」も踊ってきたよーvvフラカン好きじゃーvv

BOHEMIANに向かう途中、EARTHのDOESの「曇天」が聴こえるvv

Caravan(BOHEMIAN)
まったり。晴天のBOHEMIANで聴きたかったなー。

戻る道々DOESの「三月」が聴こえるvv

マボロシ(MOON)
通りすがりに。名前だけ知ってたけど、ピコピコ系なのなー。どおりでMOONかと。

BUGY CRAXONE(GREEN)
久しぶりに観たら、良かったvv歌ってる時はカッコ良く、普通の時は可愛い。

ぐるぐるウィンナーで晩ご飯。

矢野顕子(RED)
ピアノ弾き語りで、まったりとvv

某さんと合流してヘブンズレストランで乾杯ー!小雨の寒さにお湯割をすする。
テントに荷物を取りに戻る某さんと別れて、雨宿りを兼ねてCRYSTALへ。

道々、CRYSTALの中でもthe pillowsが聴こえてくるvv

Signals(CRYSTAL)
めっちゃ良かった!照さんはアコギなんやけど、照さんギターになると優しくなるねvv
始まりは勝井さんと2人で。その後に椎野さんも参加しての3人で。椎野さんはドラムやったり、パーカッションやったり。
あぁー、照さんは今は、ROSSOの激しさやなくて、こういう穏やかなんがしたいんかなー、と思った。
勝井さんのヴァイオリンは何度か聴いてますが、音がエレキギターに負けたりしてて、惜しいな!て思うことが多かったんですよ。でも、今回は、しっかりバランス良く聴けて。これがまたびっくりするくらい良かった!!
Signals自体ドラマチックやなー!と思ったんですが、勝井さんのヴァイオリンが物凄くドラマチック。照さんのギターが静かに歩く人物なら、勝井さんのヴァイオリンは流れる風景、椎野さんのドラムが包む音楽。そんな映画みたいな感じ。
勝井さんのヴァイオリンだけやなく、椎野さんの穏やかさも合ってると思うvvSignals良かった〜vv音源欲しいー。活動続けて欲しいー。またLIVE観たい!

テントに戻って夜準備をした後、トルネードポテトを食べつつ、EARTHへ。

JUN SKY WALKER(S)(EARTH)
アタシはテントに入れたんですが、しばらくして規制に。さすが。
ジュンスカは曲は知ってるけど、実際観るのは初めてー!呼人さんはあるけど。呼人さん、相変わらず男前やなーvv
もう、何でしょう?観るのは初めてなのに、一気に当時の空気というか。曲の雰囲気とかなんでしょうけど、もぅ、懐かしい(笑)や、懐かしいって、小学校くらいなんですけど、でも、こう、あの空気がさぁ!(じたじた)あとロンTもね(笑)
雨を止ませるって言うて「すてきな夜空」を演ったんですが、本当にジュンスカ終わる頃には止んだわ〜!

Buffalo Daughter(CRYSTAL)
面白そうな音が聴こえてきたので覘きに。インストですかね?中に入ると「あれ?」と思った程でなかったんですが、外で聴くとやっぱり気になる(笑)
なんで、出たり入ったりしてました。何か、外だと音のバランス変わるのかしらん?

電気グルーヴ(SUN)
ダンサー付き。映像付き。「電気グルーヴは山親父ー!」に膝が崩れる(笑)

BARBEE BOYS(EARTH)
着いた時にはすでに規制でテントには入れなかったんですが、外からステージと、ヴィジョンを観ながら。
バービーは曲も初めてかな?杏子は福耳の人としてしか、KONTAに関しては「愛し合ってるかい!」の美術の先生の印象しか!*1なのでLIVE観て、初めて「あれ?美術の先生やんな?」と(笑)
サックス吹いたり、ヴォーカルしたりしてるなんて意外でびっくり!
でも、バービーカッコ良かったー!杏子もKONTAもハスキーボイスのツインヴォーカルで、2人の掛け合いのような歌がかっこいい!ちょと色っぽい悪い感じの歌でねvv曲もカッコ良い!
観に行ってよかった〜vv前いたお父さんが、子ども放り投げて(たかいたかい、して)喜んでました(笑)

上々颱風(RED)
通りがけに。高田聖子さん?と思ったら、上々颱風でした(笑)

ミドリ(GREEN)
凄い人気やなー。遠くから観てて、あれ?後藤まりこ、セーラー服着てない??と思ったら、ハジメくんでした(笑)後藤まりこは坊主になってるねんな!!相変わらず男前に「助けたれや!」て言うてましたね(惚)
段々、人気が出てきて観に行きにくなってきましてけど、オススメっす。可愛くて、かっこ良くて。女の子なんやけど、男前!アングラに思えて、実はPOPやったり。ハジメくんの鍵盤も良いのだ〜vv

道々にMOONのDJ KRUSHを聴きながら。

うつみようこ&YOKOLOCO BAND(BOHEMIAN)
後ろまで人いたけど、間がいっぱいやったので、するすると真ん中まで。したら、横の兄ちゃんはDOESのヤスでした。うーん。やっぱり印象的な顔立ちじゃー(好み)雨が強くなったら、ひっこんでしまいましたが。
やー!ようこちゃん、かっこいいのんvv後藤まりことは違う、カッコ良さと可愛さやねんvvあー、ヨコロコ好きやvv
早めに終わったのでENもちょろっと1曲。椎名林檎にも負けない、素晴らしいようこちゃんのハイキックでした!かっこいいー!(惚)あ。パンツ黒でした。

ザ・クワガターズ(GREEN)
戻ってちょろっと。結構な集まりでしたよ。

TOWA TEI(MOON)
ちょうどDJ NORIとのバトンタッチ。テイ・トウワ観たかったんよねーvv普通に歌曲作ったりしてるからか、歌もの使ったDJがうまいな、と。DJプレイもありつつ、サンプリング曲もありつつでした。面白かったーvv観れて良かった!
テイ・トウワもいつもあの帽子とグラサンで顔が分からず年齢不詳やなー。でもアタシの中学くらいから知ってる(吉本所属のイメージが・笑)から、いいかげん素敵な年ですよね?

TWIN TAIL(RED)
ステージには薄幕が掛かってて、そこに映像が投影されて、3人は幕の奥。黒い影が投影される時は姿が観えるけど、白い影の時は観えない。
照さんはもちろん、ベースで参加ですvvSignalsのギターより、すこし激しめ。でも、柔らかです。前のTWIN TAILより柔らかいかな。やっぱり勝井さんのヴァイオリンはドラマティックやなぁーvv激しくなるところとか好きやわvv達也さんのドラムは椎野さんの穏やかなドラムとは、また違うのでSignalsとは、また違う世界。ここでは達也さんが人物かな。
TWIN TAILも音源が出来て、曲の形が出来たといえ、やっぱりセッション的要素も少しありますよねーvvTWIN TAILとJOY HEIGHTSなら、TWIN TAILの方が好き。
豊田監督の映像は、前のと同じ映像もありつつで、ちょっと面白くなーい。メンバーに投影するVJは、照明としては面白いけど、使われてる映像作品が作品としては好きではない。ので、CDでも良かったりする(笑)
最後は幕が落ちての演奏。この時点で押してたので、ENはなしでしたー。
これにて、一日目終了ー。テントに戻って、明日の準備して、就寝…。が、雨風が凄くて、テントがはためいたり、雨に打たれたりで、うるさく寝れず…。てか、テント飛ぶんでないか?と思った(笑)

*1:三人の中で美術の先生が一番好きやったんですよ!トライアスロンの水泳でプールに目の刺激物混ぜられたり、生徒と良い感じになったり、とか覚えてるわー。また、観たいなーvv