大千秋楽。

走って、走って20分程の遅刻で、なんとか到着…。あぁー…、楽日に遅刻するなんて…!(泣)オープニングも好きなのにー…。あと、五右衛門のおやすみの魔法(笑)
二回目ですが(一回のみで遅刻してたら、悔やみきれない…!!)やっぱり、堪らなく最高です…!
細かい演出が変わったり、細かい小道具が凝ってきたりするので、繰り返し観ても面白いですし。左門字のギターに合わせてのカルマの踊りも、合うようになったし、クックロビン音頭してたしvv
右近さんが素でセリフ飛ばしかけて、川平さんに殴られてたんですが、そのアドリブすら音響さんは殴り音ばっちりです(笑)バンド組みもはっちゃけ具合が増してましたね(笑)
それ抜きにしても、本当に、今回の公演は良かったなぁ!中島さん、いのうえさんはやっぱり凄い!!
もー、もー、あの殺陣のシーンのわくわく・ぞくぞく感て、どう言うたらえぇんでしょ?!他では味わえないです。それがバンドの生演奏と一緒になるんですよ?堪らんわ〜。
殺陣も各人で個性があるんです。前さんはキメがあって、川原さんは流れるようで、粟根さんは舞うようで、じゅんさんは豪快で、新太さんは余裕があって。
粟根さんは太刀捌き、舞うような動きによる衣装捌きに加えて、太刀の持ち替えが綺麗!魅せるために、大きく持ち替えたり、バトンのように回したりするんやなくて、斬った後に自然に持ち替えるのが多いなー、と。もちろんそれも、アクションクラブの、川原さんの演出でしょう。
もー、粟根さんと川原さんが切り結んでるところは、だいぶ舞台の影に上がるんですが、それでも目が追ってしまう…!じゅんさんと新太さんが切り結んでる時、あれ、絶対二人で仕掛け(笑かせ)あってるでしょ!?(笑)
粟根さんは、誰かに仕える役が嵌るんだわーvvセリフのない場面でこそ、粟根さんの素晴らしさがね?髑髏城で無界屋から退くシーンで天魔王の傍に控えて刀を構える姿とか、自分も手負いながらクガイ王の傍で剣を構える姿とか…!じゅんさんとか、新太さんが、セリフないシーンで小ネタしてるのとは、また違ってね。内に秘めた演技ってのが上手いなーと。これはマチャピコ(河原さん)も!
音楽も歌詞を知って聴くと、またさらに良かった。「ホッタル族の歌」の他にも、「国王陛下万歳!」のカッコ良さはぞくぞくする!
ここからは千秋楽の話。
千秋楽ってことで、カーテーンコールも賑やかでした!新太さんが北大路欣也を引き止め、二人で挨拶と思ったら、北大路欣也が手品したよ!(笑)笑顔を腕をあげて観衆に応えてくれたり。
千秋楽に行くの初めてなんですが、毎回お振る舞いってあるんですかね?五右衛門ロゴ入りのお煎餅貰いましたvv
出演者が投げたり、配ったりしてくれて、3階席のアタシのところには健脚なアクションクラブの面々が。あ!前さんや!と思ったら、反対の方へ。良いなぁー、と眺めてたら、反対には川原さんもいたよー。良いなぁー。でもでも、こっち側だと粟根さんの正面で、手を振ってくれるし、笑顔のお振り撒き多いもん(ばか)
煎餅撒きながら、出演者達が舞台上で自由にわいわいしてる様が良かったですvv女子3人寄ってたvvで、新太さんに呼ばれて3人で手品披露(笑)
あまりの満足っぷりに、仕事場でも布教しようとチョコクランチを購入ー。したら、外でカルマ王子が手売してましたよ!!売れ残り多かったんやな?(笑)物凄い列やったんで、遠巻きに観察だけしました。これは未來の罰ゲーム?それとも一番後輩やからですかね??(笑)

追記:厚生年金会館の近くのワインバーの看板に「江口洋介のような白ワイン(グラス)¥600」と見つけて、急いでるの思わず「どんなやねん!」とつっこんでしまうのは関西人の性。
帰りに写真に撮ってアップしようとしたら、聖子さんのブログにも書かれてましたねー(笑)
聖子さんのブログで、芝居の中でカピパラのネタがあったのは、こういうことか!と分かった(笑)初日祝賀会で、正座してお弁当食べてる粟根さんが可愛いです☆