ニョッキ。

作ってみましたよ!
何か、少し前から無性に食べたくて。でも、なかなか出してる店ないんですよね。なので、作ってみた。
初ニョッキにしては、上出来ではないでしょうかねー?うしし(自画自賛)レシピを見てると、モチッと派とほっこり派があるみたいですが、アタシはモチっと派。なので、他に使い道が見当たらない強力粉をわざわざ買って、がっつり練りました。おかげで良い感じにモチっとvv
ソースの代わりに、北山で食べたロシア料理の甘いクリームシチューをヒントにして。顆粒のインスタントポタージュスープを牛乳で溶いて、クリームシチュー風に。じゃがいものニョッキに、ポタージュって、芋々しいですが(笑)
牛乳たっぷりで甘くしてるけど、少し濃いめに溶いてるんでスープの味はちゃんとしてて、ニョッキのソースとしてばっちり。ただ、彩の具(豆)を忘れたんで、急遽人参ときゃべつをば。そのキャベツも中の方なんで、白かったけど!(笑)
うーん。このクリームシチューなら、かぼちゃのニョッキの方が良いかな。じゃがいものニョッキは、コンソメ系のスープに入れて水団風に食べても良いかも。よし、次はそっちをしてみよう。あと、ポタージュを牛乳で煮詰めてシチュー風にするのは楽なんで、今度は豆シチューにしよう。

あ。ニョッキで、どうやって保存するんやろ?湯がいてから?そのまま?