レトロ探訪。

今日は休みやったんで(平日休み〜vv)昔から気になってた、近所の純喫茶にオカンとモーニングに行ってきました。
おぉー!わくわくvvレンガ造りに、ランプの灯に、ステンドグラスに、木のカウンターに、布貼りにの椅子。凄ーい!また、休みの日にモーニング行こう。
その後は、気候も良いので(黄砂の影響で天気が良いとは言い難い)淀川沿いに土手を降り、毛馬門から大川を降り、堂島・土佐堀と川沿いに「大江ビルヂング」までチャリンコの旅。
pict:galleryで開催されてる内田文武 個展「物質」が目的ですvvこのギャラリーが入っている「大江ビルヂング」が、また「ビルヂング」って感じで素敵なんですよーvvもー!わっくわくvv
石造りの構えから、入り口のホールの守衛所に、木製ドアの真鍮丸ノブに、木製の郵便受けに、木製手摺の階段に!各部屋もギャラリーの他に、裁判所が近いので法律事務所なんかも多くて、ホンマ、キネマのようでドキドキvv
そんなビルの奥のギャラリーに、内田さんの個展を鑑賞。デジタルのようなシンプルさですが、実際に目にするキャンバス地にアクリル画っていうアナログ感に、ちょっと感動。
風景の絵も多い中から、動物モチーフの絵を選んで展示してるのに「物質」ていう個展名なのも、ポイント。
内田さんの絵はシンプルさゆえの、その張り詰めたような静けさに目を奪われるのです。一瞬、というかね。
鹿の絵(実際にはキャプションなかったんですが、HPによると作品名「二人」)は、下に何か他の絵があった感じで気になります(笑)
14時にギャラリー到着の予定が、個展見終わっても14時前。なので、なんぞケーキを求めて、中ノ島界隈あたりまで川沿いにチャリンコ散策。
裏路地で、あまおうのロールケーキを発見するも、ヴァレンタイン目前でショコラ使用。うーん。いちごには生クリーム派。通常時に再チャレンジしよう。
これ!といったものが見つからぬまま、一先ず帰路につくと、途中、毛馬の近くに「天神ロール」なるもの発見。焼きあがったところらしく、カステラの甘い匂いが凄いvv
写真のとおり、クリームたっぷりで堂島ロール似?(笑)クリームは甘さ控えめで、その分カステラが甘ーいvv

思いがけず(大江ビルヂングのことは、着くまで知らなかった)、レトロ探訪となった一日ですが、チキンゆえ、人がいたので写真を撮れずに帰ったのが、残念…。今度、また行くでし!