迷子。

今日は、昨日から泊まりに来てたお姉ぇとデートです。
millibarに行こうと思ってたんですが、うろ覚えのままで向かったので迷子に…。結局、たどり着けませんでした…(泣)
今日は諦めて、そのまま北上して国立国際美術館へ向かう。北上してみると、思ってた以上にほたる町の方へ来てたみたい!
国際美術館で「アヴァンギャルド・チャイナ」と「新国誠一の《具体詩》」をば。新国さんの「雨」って作品が好きで、新国さんの展示を目的に行ったんですが、アヴァンギャルド・チャイナも面白かった。
中国らしさを感じつつ、アヴァンギャルド過ぎて置いていかれるものもあり(笑)<老人ホーム>と<断橋無雪>が良かったです。どちらも、ずっと観続けてたい感じ。
新国さんの作品は、フランスとのコラボ作品が面白いなー!と。解説というか、コンセプトが書かれたノートが展示しているコーナーがあって、それも読めて良かったです。
美術館を出ると雨やったんで、なるべく地下から梅田に帰ろうってことで、朝日新聞のとこで地下に潜ったら、ここはドーチカに繋がってないんですな!?
迷子の挙句、もとのとこから地上に出ました☆
美術館のレストランでの、かなり遅めのお昼ご飯は、歩かされ代としてチャラになりました…。