暗号。

「THE CODE 暗号」観てきましたよー。初日ですので、一応、たたんでおきます。
暗号が主体の今作ですが、もっと暗号を詳しくやってもよかったな〜。
陸軍中野学校の話は「5のおこり」にもありますが(パンフにもあるけど)、もっとツッコンで欲しかったなー。でも、そしたら主題がズレるけど(笑)
5のおこりである椎名一郎が、何だか残念な人に…!?うーん、旧陸軍中野学校の諜報員としてはわかるけど、5のおこりの人物としては、残念かな…。旧式銃とか、ガンアクションはカッコ良かったけど。反対に、会長が銃が不得手なのは、椎名に対して、まだまだ坊主って感じで良かった。
上海・地下公司公司のボスの謎の美女とか、いかにもー!!な展開は、林海象って感じですね。稲森の謎の美女は、キャッツアイを被ってまうんやけど(笑)中国人が良かったな、と思ったけど、椎名の娘なら日本人かー。あ、でもお母さんが中国人ってことなら。
OPに色んな探偵たちがいっぱいでてきて、あれだ、これだ、と見つけるのが嬉しかったvvやっぱ522好きだわー(笑)映画館の上映作品は「夢見るように眠りたい」やしvv
たぶん、映像探偵社関連が好きな人に向けで、普通の友達に見せたらイマイチな反応かもしれんなー(苦笑)オーソドックスな設定が、どっちつかずというか、クラシカルにするなら、いっそもっとクラシカルにするか、新しい最近の映画にすれば良いのに。
って思うかもしれませんが!でも、細かいとこまでクラシカルに倣うと、それはもう、どこかであった映画になりそうやし、やからって新しい最近の映画では、探偵映像社・林海象ではないしなぁ。
うーん。古き良きキネマを、現代で撮る限界値がこの映画かなぁ。難しいライン。