絵空事。

「冬の絵空」観ましたよー。
うーん、シリアスな舞台やとは思ってたけど、何とも後味の悪い…。後味というか、物事の始まりの原因が不条理というか…。
蜉蝣峠」も切ない終わりではあったけど、納得は出来て。シェークスピアも不条理な原因の悲劇やったりするけど、説得力があるのねん。でも、これはちょっと、うーん…。
不条理が悪いんやんくて、めりはりを強く、新感線やシェークスピアくらい説得力あれば、面白い話やと思うんやけどなぁ。
大石と吉良が可哀想に思える(最後は浅野内匠頭もやけど)のは、中身の人に因ってるわけではないですよ〜(笑)大石は途中の詰めの甘さで、うーん、と思うけど、ひとりで抱え込む苦悩は、じゅんさんが可哀想でしかたない…!吉良はとばっちりも良いところ…!
まぁ、宗十郎も可哀想なハズなんですが、そこまで思えないのは、演技の差かもね。うーん、藤木に歌舞伎者は迫力不足。染ちゃんとかだと似合うかなー、と思いつつ、色が強すぎるか。
この舞台、藤木が名前のトップに出るけど、宗十郎が主役ではないよね?ん?んん?藤木が埋もれ過ぎてわからん…!
利兵衛は、最後に少し計画が狂ったといえど、自分の仕掛けたことに腹括ってるので良いとして(生瀬さんの演技はさすが!)、おかるは同情の余地一切なし。むしろ、おかるは苛立ちの対象かな(苦笑)せめて最後に、自分の過ちを悔いえれば良いんですけどね…。
シロは重みを含んだ良い役柄だな!と。また仁がハマるなぁ。
浪士達は、無恥っぷりに苛立ったりしたけど、安兵衛との妻との別れや、最後の後戻りできない切羽詰まる感じは良かったな。
肝心の討ち入りは、いくらアクションを見せる場でないとしても、何ともはや…。歌舞伎者を演じているからなのか、本当に演技がかってるだけなのか…。伊達くんと前さんの立ち回りが観れたのが、ただ一つの喜びです。伊達くんもゆっくりではありますが(笑)
粟根さんの吉良はボケポジションなんですが(笑)きっちり過不足なく、ボケを演じられるのはさすが。キッチュバージョンも観たかったなー。
粟根さんの、小ネタやなくボケ芝居と、じゅんさんの真面目芝居、仁の殺陣に、伊達くんと前さんの立ち周りを観れて良かったvv