北野散策。

神戸のジャズウォークにお誘いいただいたんで、行ってきましたよー。
北野はジャズのお店が多いけど、こういう時やないとなかなか入る勇気がありません(笑)最近は、手軽な昼ジャズもあるみたいですが。
第一部はSONEに。もう、お店の雰囲気からしてカッコイイー!しかも、お一人、ご夫婦、仲間同士と色んなご年配の方が多くてね。昼間から、お酒飲みながら、ジャズを聴くご年配の方が自然な、カッコイイ街ですなぁ〜。つられて、アタシもカッコつけて昼間からお酒頼んじった(笑)
SONEでの演奏は客層に合わせた感じの選曲で、そんな大人な雰囲気に若造が混じってワクワクでした。ピアノ好きには、ピアノが聞こえにくかったのが残念!Voもマイク通すと、後ろのスピーカーから聞こえるんで、惜しいなぁ〜と。
一部が終わったところで、北野の異人館を観光!地元っこなのに、観光につき合わせた某さん、ごめんね(笑)北野の異人館って初めてやったんですよ!
まず、北野からしてお洒落な街なんで、キョロキョロし通しでした。異人館は、まるでドラマか映画か、て感じ!ワクワクvv建物だけやなく、坂の道も、緑の多さも、素敵でしたvvこういうとこは、夏の日差しが合うね〜!
中の展示は、関係性がイマイチ分からんものとかあったけど(笑)街や建物の雰囲気を楽しんだり、物語を思うのは、素敵な街でした!
あと、以前行った横浜とやっぱり似てるなぁ〜!と。また、横浜もゆっくり回りたいので、某さんヨロ(笑)横浜の異人館は、「遺産をめぐって殺人が!て場面ぽい!」とかはしゃいでたけど(笑)神戸は、長野さんの小説のイメージ。横浜に比べて、こじんまりしてる家やからかな?
高台で、不便のようやけど、やっぱり海の見える家ってのが、良かったんでしょうねー。どこも、海に面したテラスが素敵!
丁度、回り終わると第三部が始まる頃。次はサロン・ド・ソネに。ここは、SONEよりもオープンな感じ。客層も少し若くなって、外人のVoさんが陽気に歌ってくれます。ここピアノがしっかり聴けて嬉しかった〜vv外人さんのフレンドリーさって、大好きvv
北野満喫で、現在、足が筋肉痛です(笑)