ルパ〜ンvv

大手前大学に「モンキー・パンチ展」と、Yuji Ohno & Lupinatic FiveのLIVE観に行って来ましたー!
大手前のアートセンターは安藤忠雄設計なので、お約束「入口に戸惑う」を経験してから中へ(笑)入口に戸惑うってのも安藤設計の、楽しみの一つですけどねvvやっぱり採光の雰囲気とか好きやなーvv
と、建物にもウハウハしつつ、「モンキー・パンチ展」良かったー!10月3日まで開催中ですので、オススメです!
アニメでしか知らない世代ではありますが、やっぱり原作・原画は凄い!観てるだけで、「ルパンだー!」って顔がニヤけるなー(笑)表紙カラー絵に、漫画原稿に、等身大並の筆絵とか!
直筆で見ると、五右衛門が若く見えるなー、とか、ルパンのジャケットに印象されるように、色使いがビビットな感じがしたり(これはLIVE中に大野さんも言うてた)
美女の代名詞な不二子ちゃんをはじめ、他にも色んな美女を描いているのに、実は昔は、女性の絵が上手くなかったとか、びっくり!不二子ちゃんの雰囲気や、ポージングが洋モノグラビアっぽいのは、外国雑誌とかで勉強した影響ってのに納得。
ルパンの小物もそうですが、機械モノもお好きなようで。ロボット漫画も面白かったvv新撰組の話も読んでみたいなー。三国志千夜一夜物語も素敵でした。
色遣いもなんですが、動きもビビットで!表紙イラストのような一枚絵でも、動きが感じれたり、あと茶目っ気のある設定な場面になってるのが好きvv
アニメも投影されてて、銃撃戦がカッコ良いんよな〜、と思わず足も止まってしまいます。
やっぱルパンは設定だけやなく、色々カッコイイんですよ〜vv
そしてLIVEも素晴らしかったです〜vv小さなホール(200人程度)で堪能vvEZOで観ていらい、また観たかったんですよね。
大野バンドの前に、大手前の学生バンドが披露。Tpでソロした子が、ちょっといちびりと言うか(笑)や、嫌いじゃないですよ、むしろ好きです彼(笑)
会場にモンキー・パンチご本人もいらしてて。いきなり壇上に呼ぶ大野さん。そしていきなり豪華なトークショウ(笑)
ENも特別に2曲ということで、1曲は大野さんのピアノソロでカリオストロの曲を!ピアノ好きには、なお堪りませんでしたvv
カリオストロもそうなんですが、やっぱり曲聴いたら、その場面が浮かぶんですよね!あぁー、これはルパンがクラリスと出会った頃の話をしてる場面だ、とか、不二子ちゃんがバイク走らせてるとか、次元が銃構えてるとか。
今まで意識してなかったけど、もう染みついてるんですよね。小さい頃、日曜の昼に観てた頃から(笑)
そしてアニメにこんなカッコイイJazz(実際はJazzアレンジじゃないのもあるけど)を使うってのが、またルパンのカッコ良さvv