動物園。

しまったー!
「at home at the zoo」の上演期間「ファウストの悲劇」と被ってるなら、合わせればよかった…!6月末と7月末と思ってた…。
ファウストの悲劇」は、ぽやぽやっとしてる間に、スーパー旅割の期間一日ズレたし…!!(泣)
あ、で「動物園物語」ですよ。
前日譚?なんてものあったんや!知らんかった!
うーん、でもあの戯曲は「動物園物語」の部分だけで、十分完成されてると思うんやけどなぁ。
ピーターの白昼夢としてもとれるし、ジェリーの狂気に引き連られて、誰もが持つ狂気が表面化する恐怖としてもとれるし。
ここで、前日譚を足して、ピーターに理由を与えてしまうと、この「誰もが」っていう身近な恐怖が、「ピーターの」っていう固有のものになって離れちゃうかと…。
それでも観たいのは、巻き込まれるピーターを堤真一が、狂気のジェリーを大森南朋が演じる、ってのと、キョンキョンの演技観てみたかったなー、て理由なんですけどね。
エドワード・オルビーが書く世界と、阿佐スパで長塚くんが書く世界とは似てて好きだー。