休日の日記。

もー、とにかく12月は気が急くので、のんびり休日するべし!と、某さんのところに避難。そんな休日からも、あっという間に日が経とうとして、また、あわわ…!ってなってるんですけど☆
長いのでたたみまーす。
手土産に、気になってたPatisserie Ravi,e relierのケーキをと思ったんですが、昼過ぎに行ったらケースの中はほとんどなくて!うーん、なめてた…。
お目当てのトルシュ・オ・マロン(モンブラン)はあったので、それとムラング・シャンティ(メレンゲ?マカロン?)を購入。カヌレもあって、気になったけど、今回はおみや購入なので、見合わせ。
お味は、メレンゲが甘い…!モンブランもクリームは美味しいけど、中のメレンゲが甘い!まぁ、これはクリームと一緒に食べるものですわな。
ほけほけ過ごした後、夕食はスパニッシュに連れていっていただき。メニューにウサギを見つけて、ちょっと退く某さんと某でしたが、興味津々のアタシのためにパエージャを注文(笑)
えー、やってせっかくの機会やねんから、食べてみたいやん!
結果、美味ーい!食感は鶏肉みたいなんですが、味が濃いというか、しっかりしてて。美味ーい!ただ、肋の辺りは小骨多し。
某さんも、ちょっとはまり気味でした。次はウサギのアヒージョやね。
あとドングリのリキュールも呑んだ!甘いってことなんで、エスプレッソに入れてもらったんですが、これまた美味い!風味的には、ドングリのハチミツ?
某のロックも、ちょろっと貰ったけど、これも良し!デザートリキュールって感じ。アイスにかけても美味しいそうな。
某さんのところに戻り、iPadで遊ばせて貰う。持った感じは、iPhoneの時と同じで、意外と重い。ま、気付けばすぐに重さにも慣れるんですが。
でも、HPの閲覧なんかでは、これくらいの大きさのが良いですよねー!電子書籍も、ペーパーブックや論文、雑誌記事なんかは、こっちでも良いかも。
年末の中期遠征で、文庫本を何冊も持って行く、なんて時も、これ一つに何冊も入るのは便利。ま、文庫の手軽さとは相反するので、そこをどうするかですが…。うーん。
とにかく、HPの閲覧が便利。PC起ち上げるまでもなく、パッと使えて、人にも見せやすい。大問題としては、フラッシュサイトが全滅な点ですな(笑)
うーん、それがなかったら、作業系は古いPCに任せて、iPadでHP閲覧に切り替えも考えるんやけどな。
仕事で使うには、ファイルの閲覧しかできないのが痛いとこ。ま、これで作業が出来たら、それはノートPCか。
でも、容量は旧さぶと変わらんのになぁ?どういった点がノートと違って(まぁ、HDでしょうけど)なんで組み込めないのか?ちょっと興味。
せめて、iPadからPCのHDと連携ができたらなぁ。
ほけほけ夜更かしして、ほけほけ昼まで寝て起きて。
朝(昼前ですが)から、米研ぐ某さん。え?米研いでんの?!と聞くと「え?待たれへんくらい空いてる?」いやいや、今までパン食やったやん、和朝食はお手間かな、と(笑)
和朝食をいただいた後は、持ち込みの「シャーロック・ホームズ」観賞!あー、やっぱり面白い!そして5.1ch音響凄い!馬車が後から来る(笑)
DVDの後は、犬が飼いたくなりだした某さんの、お目当てわんこを観に行く。
犬は某の分野なので、色々、性質などを聞きながら検討。あの様子やと、マウロを飼いそうやけどなー(笑)
アタシの分野は、爬虫類系なので(笑)トカゲちん達のコーナーへ。きゃーvvコモド系の腹の余りとか、サラマンダー系のトゲトゲとか、イグアナ系の尻尾具合とか、堪らーんvvとのたまうも、理解されず。ち。
犬のおやつに、砂肝とかミミガーがあるよ!と言おうとした矢先、豚鼻そのものを発見して驚き。噛んでふやけた豚鼻は嫌やなー(笑)
夕食には肉!食べて、戻って某が観たいていうてた「ソルト」観賞。うー、先読みできる展開に、言いたくてウズウズなる(笑)
ほっけりしたところで、某さんに駅まで送って貰ってお暇ー。
はぁー、のんべんだらりん。休日満喫したー!この何でもない時間を過ごさせてくれるのが、某さんのところ遊びに行く目的です。のんべんだらりん。