春うらら。

昨日は、某が近くで野点があるんで行こー、ってことで行ってきました。
場所に着くと、野点は煎茶で(煎茶のお手前って珍しー)、抹茶は座敷に上がっての茶席やった…。
ひぃー!外で長椅子に緋毛氈ひいててー、なんて軽く考えてたのに、お着物の人いるわ、待合あるわ。懐紙なんて用意してる訳もなく、某もアタシもジーパン姿なんですけど…。
ビクビクしながら、末席にチンマリ鎮座。グダグダっと誤魔化して、なとか乗りきった(笑)
こういう一般向けのお茶席って、作法とか噛み砕いて説明してくれたら良いのになー。
待合の掛け物から始まる流れとか、説明はしてくれるんですが、いかんせん用語を知ってる人向けなのがツライ。
そこを噛み砕いて!そしたらもっと面白いと思うのになー。
なんかそういう場ってないんかなー?