年末遠征。

恒例の年末遠征に、今年はiPhoneを携えて。
もー!めっちゃ便利!地図も乗り換えもサクサク検索できるし、携帯より画面大きいし、日参サイトもすんなり見れるし。3Gの時はゲームばっかり入れてたけど、5にしてからはツールばっかり入れてる。便利。
あ。あと宿のベットがふかふかで幸せでした☆
音のいない世界で:「十一ぴきのねこ」がきっかけで子どもが劇場にいるのが面白いと思った、ってことで、長塚くんの子どもも一緒に観れる舞台。「ねこ」は最後の最後に井上ひさし節がガツンとくるんやけど、「音のいない」は、ほんわりした素敵な寓話でした!長塚くんの新たな一面に、びっくり&本当凄いなー!と。
パンフにて。首藤さんと近藤さんがいれば、そりゃダンス公演だと思いますわな(笑)でも、首藤さんと話してる時に思いついた話がありき、ってのでダンスでなく演劇に二人を呼んだってのに、へー!と。ダンス畑の二人が、セリフに体が引っ張られるから大変、ってのが面白いなー。
この話、クリスマス公演として子ども向けに毎年したら良いのに。絵本に出来そうな感じ。「音」を人格化してるタイトルも可愛らしくて、子どもにも良いと思うなー。
泥棒兄弟がかわいいな(笑)近藤さんの羊も可愛いvvめめ。各話は穴掘りの話が好きだな。長塚くんってのも抜きにして。「にゃらん」の件は、素で噛んだアドリブですか?(笑)
武道館:某さんが端っこでゴメン!と言うてた席ですが、これが実際行ってみたら、大当たりの席で!二人できゃっきゃ大喜び!えぇ!たとえ英彦さんとユータが好きな二人が西側であっても(笑)
西のスタンドの端っこやったんですが、逆に、花道の先にあたる位置で!これが、また、列も前の方なんで、花道が近い!正面最前よりも近い!んで、スタンドなんで高さが同じくらいなんですよ!目線が同じくらいって、新鮮な眺め〜!
花道でのペアは、全部反対がでしたが…(しょぼん)英彦さんも2回ほどしか来てくれなかったけど、でもその2回で十分堪能できたvv今井さんは、そりゃー!もう!堪能しました!8割記憶が今井さん(笑)あっちゃんがアンコール曲のコーラスでマイクを客席に投げるフリをした時、ノリが盛り上がってたし本気で投げるのかと、まじでビビった(笑)←ばか
舞台袖も丸見えで、「人魚」の時に、袖スタッフみんながオタ芸並みに、はりきった手拍子してて微笑ましいvv
2012年も武道館、楽しかった〜!