見本貼。

佐々木マキ展に行ってきましたよー!
滋賀県立近代美術館は気になる展覧会が多いんですが、いかんせん交通の便が悪くてあきらめてることが多かったんですが、今回は佐々木マキってことで車出してもらって行ってきた!
本人講演会に行きたかったんですけどね、抽選ハズレたんでね…。
残念ながらアタシの好きな「おとうさんがいっぱい」に掲載された挿絵の展示はなかったんですが、「やっぱりおおかみ」の全画が見れたのはよかった!他の作品も原画の雰囲気が見れて良かったなぁー。水彩色の塗ってる感じとか、ペンの感じとか。初期作品にちょいちょい後の作品の欠片が見えるのも面白かった。
白抜き目の人物画が「おとうさんがいっぱい」の挿絵を思い出すシュールさで好きだ。
ミニ展示にあった八島正明さんの作品も良かったなー。暑い夏のようなのに、ひんやりと空怖い感じ。金井田英津子さんの描くパロル舎のシリーズみたい。
後、もういっぽうの怖い絵シリーズも、昔サントリーミュージアムで観た絵を思い出したなー。牢獄の中に骸骨がいるやつ。うー、何の展覧会の時やったか…。