まだ。

フワフワしておりますよー。思い出してはニヤケてる(笑)
でも、試合観てる時は緊張しっぱなしでしたが。久々の決勝ですし、リアルタイムで観たい!てことで、4時前に起き出してTV前にスタンバイ。今、思い返しても、あん時、まさにリアルタイムで地球の裏側で決勝戦ってたんやなー、と感慨。
クローゼの先発に喜びつつも、ケディラが直前に怪我で出られない!代わりの先発のクラマーは衝突でがっつり肩が頭に入ってて、大丈夫なんか!?と思ったら、やっぱり続行は無理でしたね。前半の記憶ないって…!
もう、本当に決勝に相応しい熱戦というか、死力を尽くすというか。観てて面白いけど、本当にハラハラしっぱなしでした。オフサイドに救われたけど、イグアインのゴールが決まった瞬間は肝が冷えた…(涙目)
何度か危ない場面もあって。ノイアーのセービングとポジショニング*1と存在感に救われて。元々凄い選手なんですが、今大会で注目の的になったのは、ドイツDFラインからすれば良いのか悪いのか?(苦笑)ノイアーがライン際まで飛び出した時の接触は、ファウルになるかとビクビク…。相手選手にとっては、ノイアーのあの体格があの勢いでぶつかってきたら、かなりの衝撃ですよね…。ごめんね。
段々、フンメルスが疲れてくるのが観てて辛くて…!それでも懸命に走る姿に「頼む!」て祈るしかなく。ヘベデスフンメルスに「お願い耐えて…!」と祈ってました。
今回、初出場組のシュールレゲッツェも大活躍してくれてるし、応援もしてるけど、クローゼ/シュヴァインシュタイガーとラーム/エジルミュラーには、各世代に今までのことがそれぞれ思い入れが積み重なって。色々、もう、勝手に思いを重ねては感極まってます。もちろん他のポドルスキだってノイアーだってボアテングだってケディラだってメルテザッカーだってクロースだって、今までの負けを経験して来て、色々あるんですが。
シュヴァインシュタイガーの奮迅や円陣で声かけてる姿とか、ラームの何度も上がったり下がったりする姿とか、前回大会では最後まで足が動かせなかったエジルが守備にも戻ったりする姿とか、ミュラーが自分の得点王獲得よりも守備やパスに回ったりする姿とか、ピッチの姿を思い出しては、ぶわっとくるものが(笑)
試合終了のホイッスルが鳴った時に、喜びを爆発させる前にシュヴァインシュタイガーが泣いてたのが、もう…!ミュラーがハグしに来て、そこにラームも駆け寄って来た姿に…!そのハグの強さに、もう、ねぇ、観てるこっちまで泣きそうで。その後は、みんなで喜んでる姿が観れて嬉しかったです!
決勝には出れないまま終わったディマリアの涙とか、沈んだメッシの表情とかも辛いのあるけど、ドイツもそうやって勝者を眺めてきたからなぁ。マスケラーノの奮迅ぶりは、シュヴァインシュタイガーの奮迅ぶりと対をなすようで相手国ながらも感動でした。
家族やパートナーとピッチで喜ぶ姿では、クローゼのところの双子ちゃんが可愛く成長してましたね!準備待ちで、選手たちがピッチに足伸ばして座ってる時、膝の上に双子ちゃん乗せてるの可愛いー。エジルポドルスキの息子抱っこしてあげたり、ミュラーがハイタッチし来たり、クローゼも声かけにきてあげたり、と子どもとの触れ合いが可愛いー!
壇上でみんなが杯を掲げて喜んでる途中、後ろでエジルがユニフォームを奪われ…あげていたのは何だったでしょうかね?(笑)なので、以降、エジルだけ上半身裸です☆下の写真はルーキーズがロイスのユニフォーム掲げてるんですよ!ロイスも観たかったなぁ。
ホテルへの帰りのバスの中でもラームが歌ってたり!もう、大騒ぎで!ホテルのロビーでエジルが手すり?に登って歌ったりと、ミュラーが目立たないくらいのみんな大騒ぎ!
凱旋パレードの公式映像4時間あるんですよ!始終みんなのテンションが高く、浮かれてる姿が微笑ましいやら、恥ずかしいやら!(爆笑)監督・コーチ組で、レーヴ監督がみんなに前に押し出されるのとか微笑ましいなー。クローゼが歌ってるから、エライはしゃいでんなー!と驚きつつ笑ってたら、はしゃぎ過ぎでしたね(苦笑)ラームの組ってかミュラーのネタは、もう、観てるこっちが恥ずかしい…!(笑)
国旗マント可愛いなーvv最後に、選手と監督コーチ達が、跪いてスタッフ達を迎えるのとか、微笑ましいな、もう!
選手はそれぞれ、地元に戻ってくつろいだり、ヴァカンスに行ってますが、クロースのレアル移籍が正式発表になりましたね!バイエルンに居て欲しかったんですけどね。ケディラアーセナル移籍はまだ未定ですかね?
またこれからユーロの予選だって始まるし、前回W杯優勝チームはグループリーグ敗退続きとかもあるし。優勝したからこそ、今後はまた違う試練だろうし。これから若い子達はいっぱい代表の試合で経験値上げて貰って、このまま全ポジ、全世代が上手く持ちあがって行って欲しい…!
ラームが今後についても、メディアのように浮かれ過ぎない、凄く冷静なコメントを出してて、本当、頼れるカピテンだ…!ノイアーもレーヴ監督もラームもエジルも、みんな何度も言うてますが、本当、今回、チームバランスと信頼が良くて。10年の選手育成とチーム構築があってこその結実だなぁ、と。だからこそ、この良い状態を継続できるのか不安もあるけど。
でも、でも、今だけは、今までを思ってお祝いしたい…!おめでと−!これからも、まだまだドイツサッカーを楽しませてね!

*1:サイドからのシュートに何で手伸ばさないんやろ?て場面があるんですが、自分の腕の長さとシュートの角度で入らないの分ってるんやなぁー、と。