諸々(前半)。

「コードネームu.n.c.l.e」
試写会に行ってきまして。小ネタも面白くて、楽しめた!
ちゃんと互いに見せ場はありつつ、一応、ソロのがメインなのかな?ギャビーも可愛いし、イリヤにはギャビーと幸せになって欲しい。敵役の女ボスもカッコ良かった!
音楽とか服装とか、時代感も良かったなー。ネタではないけど「ガラスの部屋」がBGMになると、ヒロシ!って思ってしまうわな(笑)
大☆新感線博
やー!もう!インディさん凄い!本当、凄い!あ、あれだ!あの時のだ!とワクワクしっぱなしでした!
小道具の数が半端なくて、一個ずつじっくり観てたら、結構な時間になった。小道具や衣装も楽しいけど、舞台袖の小道具棚とかもワクワクした!色んな人が使う太刀には、ちゃんと名前が張って、ACの面々の名前にときめいたり。
インディさんと粟根さんのコメントも可愛いー。みんなの若かりし頃の写真も可愛いかったです(笑)粟根さんの入団時のカンカン帽みたいなん被ってる写真の可愛さよ。
粟根さんの、月宝の開陽の青龍刀や仮面にワクワク。犬夜叉やロストセブンからの小道具が出てたら、京さんのもあるかなー?と思ったけど、鉄砕牙くらいでしたね。名無しな錫杖は弥勒かも?と思ったけど、インディさんのコメントにもあるよう、いっぱい使われてるからな!(笑)オグナの槍はなかったけど、ムラクモとクサナギがあったよ!
GVGの日替わりゲストの映像も少し流してくれてて!記録用映像ですが、あれDVDにして欲しいなー!
もう、本当、インディさん凄い!に尽きる(笑)
出張
通常勤務→帰宅して準備→夜行バスで横浜へ。翌日:展示会&フォーラム参加→ポポイ→夜行バスで名古屋へ。翌日:名古屋から朝一の新幹線で大阪→通常勤務。ってな行程で。まぁ、最終日が金曜やからできることですな(笑)
展示会は決裁権を持たない身分で、業者さんには申し訳ないけど、面白かった。フォーラムも、どれも気になるものばかりで。参加できなかったものも、近年はUstやったりtogetterでまとめがあったりしてありがたい。
さて、得たものをどう還元できるか?直接には還元できなくても、やっぱりモチベーションはあがるな。
朗読劇「ポポイ」
出張のタイミングと合わせて、夜の入り口「ポポイ」に!倉橋由美子「ポポイ」の朗読を西麻布で、って大人な感じなので、22時の回にして良かったな。
SF感・怪奇感、色々振り方はありそうな作品やけど、今回は耽美感でしたね。作品のラスト「サロメほど悪趣味ではない」っていう、生命活動のなくなった首に対するニュートラルな部分と、イチジクの樹の根元に埋めて花が咲けば、っていう生命の営みが良いな。
ラジオドラマっぽいけど(実際にラジオドラマ作品やが)実際に目にすると、やっぱりポポイは須賀さんですな(笑)佐伯さんが蘊蓄(とは違うけど)語りだすところは、粟根さん嵌まり役。村岡さんの舞は女子大生というより、もう少し大人な良家の子女な感じがして良かったなー。
朗読劇なんやけど、須賀さんが伏し目がち(本に視線を落とすからかも、やが)やったり、粟根さんが時たまチラと村岡さんを見るのは、何か演出なのか?朗読劇と言いつつ、やっぱり役者さんなので演劇的な部分にも見えて。
粟根さんが今まで聞いたことないような、穏やかな声(演技)で、ちょっとびっくり!いつも、キェェー!って感じが多いからな(笑)鈴木さんの生音楽があるんですが、途中、そこに加わって、ボンゴ叩きだすその器用さにちょっと笑えもし(酷)終演後のご挨拶で、あぁー、粟根さんぽーいって感じも味わえて。
歳の重ねた手指にキュンとしつつ、爪の艶やかさにトキメキつつ。粟根さんて、いくつになっても髪も艶々ですよね!