絵本。

好きです。でも、大人向けの絵本は好きやないです。教訓ものもあまり…。読んでて普通に楽しめるのが好きです。気に入ったものは買ったりするんですが、なおしておくのに困る(笑)版型が大きいし、ばらばらなんでね。でも、そこもまた魅力。
幼稚園の時、ひかりのくに、って児童書専門(?)から、毎月配本があって、アタシは普通に貰ってたんですが、どうやら申し込んだ人だけやったみたいで、組では二人だけでした。裕福ではなかったんですがね、オトンが本好きで、子どもに読ませたかったそうです。ありがとう。オトン。(それらの本は、現在、親戚の間をお下がり中。)でも、幼稚園特有の「読み聞かせ」って嫌いでした。自分のリズムで読むっちゅーねん!と思ってました。先生に読まれると、早さとか、強弱とか、何より先生の声のイメージがついてしまうんで、自分で読ませてくれ!って思ってました(笑)なので、親から本は与えて貰いましたが、読んでもらうことはしませんでしたねー。
で。イマイさんの絵本を昨日、アマゾンで購入。今日、発送ですって。早。わーい。わーい。