KOOLOGI@心斎橋クアトロ (3月26日)

アベ営業が足りなかったことを悔やみつつクアトロへ…。
いつもとおり、階段に並ばされるんですが、こんなに人がいっぱいのクアトロの階段初めて(笑)開場時間が押したせいかも知れませんが、凄いなー。
そして、やっぱりTMGE率高い。まー。解散後の初アベやしね。
ダイバーが出るとは聞いてたんですが、Tシャツに首タオルもいれば、普通の格好の人もいて、イマイチ客層がわからん。
2・30分押しの開場でしたが、中で1時間待たされるより、この方が楽〜。
会場に入ると極端な客の位置に、自分は何処にいようかと迷いました(笑)
だって、アベ側はいっぱいやのに反対は最前行けるくらいやってんもん(苦笑)各段差の最前もアベ側に人が多い。
降りるか、左右を迷った挙句、一段上がったフロア最前のアベ側におりました。今日は、アベくんをひたすら観るためにいったんで。後ろにいます〜。
クアトロはステージ低いし、一段上がってもアベくんの手元は見えなさ気…。えーん。
あ。そうそう。天井ライトがソフバより、上がってる(笑)というか、少ないのか。ソフバん時は遠藤が手挙げたら、ライトにあたりそうやったのに。ケニーの鞭なんてあたってたし。
シンプル構成?それともアベくんのせい?とか思いました(笑)
会場音楽は何か聴いたことあるなー、と思ったら、4・5曲が延々繰り返し…。
ステージの準備が始まり、水を各メンバー位置に置いていかれたんですが。…あれ?水、冷やしてる?アベくんは常温やんね??と不思議に思う。Gのチューニングが始まると。ん?アベくんのGやないし、アキオのん??BもWBやないの??
そうこうしてる間に客電が落ちる。途端「アベさーん!」の一声。早っ!!
出てきたメンバーがスーツやったんで、うっわぁーー!スーツのアベくん観れるんの!?と興奮するも、どうも様子が違う…。てか、バンドが違う…。
一様に動揺しましたよ!だってOAあるって情報あったかー!?あの戸惑いのノリは面白かった。
左側は結構ノッてる感じなのですが、右側(アベ側)は戸惑いのノリ。んー。まー。仕方ないと言えば、仕方ないのかも知れんけどなー。OA表示してた方が良かったとは思う。
そんなOAですが、AOPのイベントと違い、同系列といいますか、まったくの畑違いやないんで、最終的にはみんな結構楽しんでた様子でした。(生粋のアベギャルを除けば/笑)
アタシも楽しめましたよ〜。Gがパブロと同じでネックに鳥が飛んでました。でも、ボディーは違ったと思う。ハード系の音も弾くんですが、ヴィジュアル系な音(わかりにくい?)も弾くんで、面白い。Bも結構重い音を弾いて。ツインボーカルで、ハードな歌かと思ったら、綺麗なメロを歌ったり、面白い。MCも良い感じでした。Dは、ごめん。普通?でも、良かったー。観れて儲けもんやったと思います。うん。楽しめました!名前だけは聞いたことあったんですが、初めて聴いて、初めて観たけど良かったですよ。ロットングラフティー
OAの彼らが30分程、ステージチェンジが30分程。
やっぱり、水が常温だ(笑)WBがね、思ったより小さくて。照さんや、コウジくんや、まほ楽とは、雰囲気が違う。
ステージがセットされていくなか、客に軽く笑いが広がる。だって、アベくんのマイクめっちゃ上げてる(笑)さすがアベくん!!
再度、客電が落ち、登場したのはアキオのみ。客の声に笑顔で答え、中央の椅子で弾き語りが始まる。
アキオの声はブルースとか、はまるやろなー、と。もっと、ブルースっぽいの増えても良いのにな。せっかく良い雰囲気なのにマイクが下がる下がる…(苦笑)
少しMCがあったんですが、客とのコミュニケーションの取り方が良い感じvv「気の利いたギャグが浮かばないから、メンバー紹介するわ」との言葉に、客ヒート。
紹介される前に、さっさと出てくるアベくん。一応、紹介されてあげてよ!(笑)
偏る前に全体を。色んなカラーの曲があって、面白い。アキオ曰く「乙女心を誑かす曲」もありつつ、野郎心を昂ぶらせる曲もあり。リズム曲もあれば、メロ曲もあり。ダイバーは最後にちょろっと。ま、クアトロは狭いしね。でも、一応その為に、ステージと最前は距離あったんかな??Dの方が凄く低い位置なんですが、パワードラムな感じで、どうやって叩いてるんかしら?と。高い位置からの方が、叩きやすいというか、上から叩けて力が入るやないですか?やから、面白いなー、と。WBの方は小柄な方で、右(アベくん)から、まさに大中小。TMGEは大中大(笑)アタシが右にいたせいか、音が聴き難く残念…。コーラスもよくしてはりました。後ろでまったり観てたからか、雰囲気の良いLIVEやったと思います。アキオと客とのコミュニケーションが良かった。OAを含めてLIVE全体が楽しめましたvv

あぁー。時間がないので、偏った感想はちょっと明日!!