ROSSO@岡山アクトロン (3月27日)

……。
そこで呆れてる今井ファン!笑いたかったら、笑えー!!(自棄)
そこで呆れてるJファン!…申し訳ありません…。高いとか言うときながら、チケは安くても遠征費考えれば遥かにJの方が安い…。や。Jはまた、冬にでもくるだろうな?って☆
昨日、KOOLOGI書く余裕がなかったのは、このせいです…。
在来線を乗り継いで、初上陸の岡山。開場まで今回のROSSOツアーでお世話になった方、知り合った方々と、お茶をいたしました。一人でも、行きたいLIVEは行きますが、同じ話題で盛り上がれるのって楽しいーvvだって、前日のKOOLOGI行ってた率高い(笑)
譲っていただいたチケ番が良く、照さん前2列目を確保。(ホンマ!ありがとうございます!!)アクトロンは狭いと聞いてたんですが、そのステージの狭さに心躍る!!メンバー同士が近い!!磔磔より近い!!
磔磔も照さん前2列目でしたが、ここは少し下がれば一度に4人が視野に入るくらい。チバのGの「Tennessee Rose」の文字がはっきり読めるくらい。良い小屋だわーvv
はい。ここから書き殴り。
開演前SEは、各会場メンバーが決めてるんですか??会場毎に雰囲気の統一性はあるけど、各会場違うので。
照さんはROSSO星雲の黒白を着てらっさり、腕のタトゥーがvvvvイマイさんは素肌に革ジャン。チバは薄手の胸元緩めのVシャツにストライプのシャツ。関西時期に比べみんな薄着。佐藤さんは相変わらず長袖でしたが。
アタシ、照さん前ダメですわ。照さん目の前にいると、意識が全て照さんに持っていかれる(笑)一曲終わった時点で、全く照さんしか観てないことに気づきました。イマイさんはよく動くので、意識が散漫になるんですけどね(笑)
一曲目の途中でチバ前の柵が前にズレる。アタシ、片足だけチバ前柵の鉄板やったんで、ビビリました。客の自重で押える柵やったんですが、無理やて、それは。アレよアレよと柵が進むんでスタッフの兄ちゃんが押し返そうとするも、無理やて!!あなたが潰されるよ?中断して下がれと言うかと思ったんですが、最後までそのまま。2・3列は前に出てました。
(その狭い隙間にダイバーを引きずり下ろすスタッフの方々。ご苦労様です。そんな押しに、剥き出しの鉄棒のみで耐えられた最前の方々。ご苦労様です。)
でね、もし照さん前の柵とチバ前の柵に出来た隙間から押し出されたら、ダイバーと同じ扱いで後ろに回されるから、必死に隙間から零れないようにしてましたよー。柵を何とかしてくれアクトロン。
アウトサイダー」でチバが「君にもう一回ロックンロールを!」って歌いましたね。間違えたな?「動物パーティー」でも「あの娘は裸で」の辺りを間違えてませんでした??何か笑ってたような。
今回、照さんのBに意識を持っていかれ過ぎて、チバが歌詞間違えた後に「え?あれ??今のって??」と反応が遅く、はっきりとは判りません(笑)
「バニラ」かな?照さんがリズムを口ずさんでらっさいました。どの曲か忘れたんですが「シリウス」かな??足でDリズムを取ってらっさいました。Bはそれよりローテンポ。
シリウス」と言えば音が聴こえ難いのか、照さんが端のスピーカーに耳を寄せながら弾いてらっさいました。そうやって、照さんが支える上を右の二人は気ままに弾いている。ちゃんと照さんに感謝しなさい!(笑)
シャロン」や「1000のタンバリン」みたいに早いテンポの曲でも、やっぱり左手は凄く優しいvv凄いなぁ。この2曲はピック弾きで「シャロン」は床に捨てましたが、「1000のタンバリン」ではアンプの辺りに返してらっさいました。(細)
「Chad In Hell」のラストでテンポアップするやないですか?そこのBがCDとは違った気が?CDだとテンポアップでBが変わって、チバの声が入り出した辺りで変わるんですが、ずっとチバが入った後か前のフレーズやったような??
「Chad In Hell」の出だしチバのGおかしかったですよね?初めチバが間違ったのかと思いました(ごめんね☆)でも2・3フレーズそのままやったんで、チューニングがずれた?と思ったんですが、直さなかったしなー??何かね、アクトロン音がイマイチでした。チバの声が聴こえなくなったり。んー??音は大きい会場が良いですけどね。
「ボルサリーノ」か「Wall」か「バニラ」か…。ここら辺が曖昧なんですが。チバが後ろ向き加減で照さんの方向いて、舌出して笑って照さんも佐藤さんも笑ってたんで、何か間違えたのか??(笑)
他にも(たぶんセッション時)笑ってました。
あー。また、どの曲か忘れた!!イマイさんが、自由なフレーズを弾いててそれに合わせようと、チバが自分のマイクを掻い潜るようにイマイさんのGを覗き込んでました。イマイさん、めっちゃ前に出てきてたんでね。でも、チバはそれが楽しそうでしたよvv
岡山は男が多く、そして熱い!イマイさん側も凄い盛り上がるから、イマイさんも煽る煽る!めちゃくちゃ前に出てらっさいましたね。曲間の呼び声はひっきりなしではなく、良い感じ。男の声が多い。アタシは客の雰囲気良く感じましたーvv
気持ちも熱いけど、会場も熱かった。(←むしろこの漢字)ステージも客側も天井から蒸気が水滴になって落ちてくるくらい(笑)
あー。ホンマ、どの曲か忘れてるわ…。イマイさんが1フレーズ弾いて、客がその後を追って声だし、ってのを何回か続けたら、チバも合わせ出して、佐藤さんも照さんも合わせだして、わーいvvプチセッション?(笑)
「動物パーティー」の出だし、イマイさんがエフェクターかチューニングかが間に合わず、入り損なった気が??で、もう一周弾こうとしたら、チバが歌い出したから、ズレませんでした??初めこれまたチバが入りを間違ったのかと(ごめんね☆)思ったんですが、イマイさんが笑ってたからイマイさんのミスですか??(笑)
正座で滑り止めスプレーの缶で弾いていたのは何の曲だ…。左の指に金属のチューブつけて、弦を全部押え滑らす感じでした。(何て言うのか、わからん!)
チバも一回膝ついて弾いてました。
「Sweet Jimi」で踊るイマイさん好きvv
そして!今回「君の光と僕の影」が、正式リストに入ってましたよー!!佐藤さんが2フレーズ程叩いた後から照さんが入って、暫しBとDだけが続く。あぁーん!!ここ聴きたかったのーvvそして、イマイさんとチバが入るんですが、二人が入る前に照さん1フレーズ変えませんでしたか??
イマイさんはかなり自由なフレーズを弾いてましたね。あ。「シリウス」のラストも自由なフレーズでした。
チバには、ホンマ!ピアノ弾いて欲しい!!あのピアノ好きなんですよー!チバのコードGより!(酷)聴きながら頭ン中ではピアノを求めてしまう。
「君の光と僕の影」が入ったんで「Tulip」がなくなりました…よね?
ラストの「さよならサリー」でチバのGの弦(上から3本目)が外れ(切れ)る。Tennessee Roseを渡してしまうが、FFは受け取らずそのまま一小節歌う。両手でマイク掴んで、噛り付くように歌う姿にTMGE時を思い起こされて、うわぁぁあーーーってなりました。(泣)
FFを受け取るも、ストラップを外す。そして嵌められない(笑)スタッフを呼んで、付けて貰ってる間も両手マイクで歌ってましたねー。
EN。チバはピンクチバT。腕が、腕が細いってば。照さん&イマイさんはそれぞれ本編とは違うB&Gを使用。二人は煙草を持って登場。きゅーん☆カッコいい!!照さん灰が長いですよー(笑)曲は「Cherry Bon Bon」うぅー!「ブランコ」聴きたいよぅ!終了後、チバがピックを投げた位置が近かったんですが、あぁーん!どこに落ちたか、どなたが拾ったか判らず終いでした…。惜しい…。
EN終了後も再ENを求める声が止まない。「君の光と僕の影」が本編になったんで、終演SEが変わってたんですが、一曲終わってもまだ止まない。2曲目も終わり辺りで機材のスイッチが切られたので諦める。
スタッフが照さんの手付かずの水をステージ端に置いてくれたんで、貰って良い?って聞くと良いっていうからいただきましたvv照さんは飲んでないけどね。で、チバの水も置いてくれたんですが、誰も気にしないんですよ。やから、貰っちゃうよ??と2本持ってたんですが、さすがに贅沢かと思い、近くの方に「要ります?」と差し上げました。んー。普通の水なんやけど、何だか飲むのが忍びない(笑)
岡山良かったー。大阪の方がメンバー的には良かったのかも知れませんが、客の雰囲気は岡山良かったです。
駅ロッカーでずぶ濡れのアタシを見た、同じくずぶ濡れの兄ちゃん。
兄ちゃん「お疲れ様です!」アタシ「お疲れ様です!」ROSSO良かったですもんね!(笑)
総括:岡山。行って良かったー!