昨日。今日。読み間違い。

昨日の晴天を家で過ごし、今日の雨天を外出にしてしまった…。
ま、それはそれで、良かったけどね。雨にも降れらんかったし、水の匂いのする澄んだ空気が涼しくて気持ち良かったんで。
昨日は髪切りに行ってからは、お家におりました。
昔のビデオ引っ張り出して観てました。ピエロとか、ジグゾとか、黒夢とか、グニュウの赤蟻とか観てた。あぁーんvvやっぱりダイナちゃん可愛くて仕方ないよー。こういう、舞踊好きーーvv生ダイナも美しゅうございましたvv今、何してるんでしょうかね…(淋)
そしたら、ジグゾの特集から忘れてたTMGEの映像出て来た〜vvわーいvv金髪アベくんの頃の「深く潜れ」のWOWOW LIVE映像やった。やっぱり金髪は嫌ーーーーー!!!そんで、やっぱりTMGEが、どうしようもなく好きや、とジタバタしてました…(往生際の悪い)
その後、野村萬斎主演の「オイディプス王」を観てたんですが、すばらしい!
土曜に仕事場で萬斎主演の「ハムレット」の話題になって、思い出したかのように観たんですが。すばらしい!!
野村萬斎NHKドラマの「あぐり」で惚れたんですが、恐縮ながら狂言の方は未見でして…。「陰陽師」といい、蜷川舞台といい、現代演劇で好きやなぁと。
もぅね、声の張り、立ち振る舞い、すばらしい!!「ハムレット」が観たくて仕方ないです!!麻実さんもすばらしかったですー!
オイディプス王」自体、初見やったんですが、想像してた話と違って凄い悲劇やった。あらすじから想像してたのは、野心溢れる若き王が、その野心による所業から神の怒りを買う、っていう戒めの話かと思ったら、オイディプスは何一つ悪くないやん。むしろ、悲劇の被害者やった。しかもオイディプスが不幸を背負う理由がない。そこが、ちょっと納得いかへんのよなー。カインとアベルの話と同じく。
父ライオスの生前の業から、神が定めた因果応報とかなら、まだ納得が行くんやけど。むー。理由のない不幸を神が定める話は、納得がいきません。
でも、舞台がすばらしいのか、戯曲がすばらしいのか、面白かったけど。
今日は、お金を使わず遊ぶべし。てなワケで定期で交通費タダにして、梅田の大型本屋に行ってきました。ここんとこ音楽モードやったんで、しばし本充電。
ぐぬぬぬぬ…。面白い本、面白気な本がいっぱいありすぎる…。ぐぁぁ。あの人の新刊が出てる〜!この本面白い…。これ欲しかったけど、まだ買えてない…。とか、もぅ、気になるものが多すぎて、楽しかったです。
音楽といい、本といい、今は買えなくても、大人になったら買おう!とか、読もう!とか思ってたんですが、大人になったら、なったで、またその年月の間に好きなもんが増えてるから、結局追いつかないのねん☆
今日の目的はお金を使わず遊ぶことなので、4時間くらい居たんですが何も買わずに堪能するだけして本屋を後に(嫌な客)でも、その帰り道に寄った蔦屋で、がっつり借りちった…。清算する時の金額を見たら、花田さん行けるやん!とショッキング。あぁー。でも、今回も収穫良しな感じやのぅ〜。どうでも良い音楽も溢れてるけど、カッコいい音楽も溢れてるね!