ストレイテナー@なんばHatch(11月22日)

仕事の日でも休まずに磔磔のLIVEに行けるようになりましたが、大阪のLIVEが渇々になりましたねー。でも、6:30開場やったんで何とか間に合う。やっぱりというか、客若ーい!並んでる子達が若くて、何だか身の置き所がなく落ち着かない…。入場直前にゆかさんから「今、仕事終わった〜」てなメールが来たのですが、そのまま先に入っちゃいました(笑)
ステージにセッティングされてる機材の位置が、互いに近くて良い感じ。シンプルに小さくステージ使ってる。初観なんで、立ち位置わかんないんですけど、機材の位置から判断して、今井側のひなっち前4・5列目辺りに落ち着く。エルレでも思ってんけど、何か背が低い子が多くてすっごい観易い。や、ありがたいんですけどね。
テナーも

TITLE

TITLE

ROCK END ROLL

ROCK END ROLL

しか聴いてなかったんですが、LIVEに備えて
STRAIGHTENER Early Years

STRAIGHTENER Early Years

を聴きました。や、うん。聴けば好きやなと思うんですけど、アルバム一枚で満足出来ちゃったので、がつがつと音源漁りはしてなかったんです。聴けば、たぶんどれも好きやとは思います。LIVEで知らない曲演っても良かったし。
客電が落ちると後ろから押しがあり、その波に乗って2・3列目に。でも、あぁー余裕やなーと。翌日のレディのために下がっておこうかな、とも思ってたんですが、余裕。場所に余裕がある、ってんやなく身体的に余裕。んー次にエルレ行ったら、前に行こうかな、たぶんエルレも行けそやわ。何でしょね?メンバーが無理しないように、って言うから?アタシはそう言うから、それなりの覚悟で行ったんですが、別にやったなぁ。肋骨が圧されて肺が潰れるような感じとか、全然せぇへんし。んー。そんな方が異常なんか?そんな押しが、ちょっと恋しかったりするのは危険か!?ま、おかげさまで突っ込んでも最後まで余裕で観れたし、今日のレディにも影響なさそうやし。
メンバーが出てきて、ちょっと…ひなっちART-SCHOOLの日向って、自信がなくなるような太…格闘家っぷりでした。や、ART-SCHOOL聴き込んだわけやないし、昔ちらっと雑誌とかでしか見たことないですけど、えぇーっと、こんな人やったけ?と自信が…(笑)や、ま、そんなことはどうでも良くて、ベースはやっぱり期待とおり重くて良かったです!でも、美メロも弾いちゃったりなんかもするんですよねvvひなっちは指弾きの方が好きやなー。一番初めとアンコールん時に、ひなっちが一人で弾いてくれたんですが、他の二人も観てないで何か合わせろよ〜!!と思いました(笑)
シンペイのドラムは、直線的なドラム叩く子やなーと。ストレートってな感じではなく直線。シンペイのコーラスが思った以上に良かったりして、びっくり(笑)そんなシンペイのドラムも音大きめにしてるし、直線的なドラム叩くから響くし、ひなっちのベースは激しく重いしで、ホリエのギターが聴こえーん!!と。音量の問題ではないよ?
ひなっち側に行ったのは失敗やったか?あの音は反対側でも十分聴こえるやろしな。ギター楽しみにしてたから、懸念してたとおりやったんで惜しい…。むーん。ギターがもっとぎゃぎゃっと聴こえたら、良かったんやけどなー!CDでは良さ気な感じだけに、もったいなーい!!ボーカルもたまに聴こえ難かったりしたけど、声は好きなんでね。やっぱり良かったですvvvそれだけに、ギターがなぁ…。ホリエのギターも好きやから、余計に悔しいなぁ!!
ギターがもっと、ぎゃぎゃっと聴こえたら、バランス良く音の波が見つけれたんやろけどなぁ。ガっ!!と行く曲は、リズム合わせてただノればエェんやけど、波が見つけれたら、ぐぁっ!と波にノれるのになぁ。イマイチ、音にはノりきれず…。
むーん。今、目星つけてる子らも3Pなんですよ。この子らは、久しぶりに、ガっ!とでなく、ぐぁっ!とノれる音な感じなので、LIVEをめっちゃ楽しみにしてるんですが。むむむ、ちょっと不安が…。頼むぞー!
話がズレた。テナーに戻って。ホリエがMCで「THE NOVEMBERIST TOUR!大阪だけ完売せず!!何でなん!やっぱり、大阪はしゃべりが大事なんですかね?ありえへん!いや、こんだけ来てくれてありがたいですよ!」と言うてました(笑)うはは。確かに見事に他は完売してる〜!開場待ちしてる時は、少ない?とか思ったけど、でも、フロアもそれなりに埋まってたし、2階も自由やったんですが、殆ど埋まってたよ。アタシは小さいところの音響の方が好きやったりするんですが、そうなるとさすがに取れなくなるんかな??
新曲、良かった!何でか、ギターが他の曲よりよく聴こえたから、なおさら良かったです!あとね、3人とも笑顔が良かったなぁと。ホリエは笑うとりっぱな八重歯が(笑)目もなくなるし、観てて可愛い。ひなっちも格闘家のような身体に、重いベースに激しいプレイやねんけど、柔らかく笑うんでね。意外と歌を口ずさんだりしてたし、観てるとこっちまで嬉しいvvでも、同じ様に音で笑顔を共有したかったなぁ!!(悔)
前に突っ込み過ぎたかなー、エルレん時みたいにちょっと後ろからの方が良かったかなー、とも思ったんですが、後ろにいたゆかさんも同じ様なギターがんばれ!てな感想やったのでいっか(笑・勝手に道連れ)
音は若かったけど、曲はやっぱり良くて好きですvv綺麗な切ない曲もエェし、本編ラストの「KILLER TUNE」は盛り上がったなぁー!!!(このギターも好きやから、ホリエしっかりー!!!て心では叫んでましたが・笑)アンコール後も、かなり長い間コールが続いてました。
総括:音は若かったけど、やっぱり曲は良くて好き。これからの音に期待したいなぁーvv