色々ありまして。

27日・28日と、ばぁちゃんの葬儀にオカンの実家の福井に行っておりました。
91歳の大往生。もう老衰で、何も手の施しようもなく、本当にこればっかりは、どうしようもないですからね。それでも、やっぱり淋しくはありますが。でも、本当にどうしようもないからなぁ。オトンの方みたいに、長く患ってとか、急にとかでもなかったので、淋しくはありますが、そんなに悲嘆にはくれてないです。本当に、どうしようもないからなぁ。
オカンの方は、ばぁちゃんを頂点に(じぃちゃんは昔に亡くなっているので、ばぁちゃんが頂点)子ども6人。孫15人。ひ孫15人。これだけでも集まれば凄い数なんですが、嫁やら旦那やらも、本当の孫・兄弟・甥姪・いとこ並にみんな仲が良くて。じぃちゃんの妹はもちろん、じぃちゃんの弟の嫁さんとも仲良く。また、ばぁちゃんは長女で、歳が離れた妹達は健在で、って、これが勢ぞろいですから、親族だけで、えっらい数なんですよ。なんか、賑やかでございました。
ひ孫達は、シャッフルしたらどれがどこの子か、わかりません。しかも、本当の親以外んとこにも自然に懐いてるから、わからん。おない年のいとこの二歳の息子と初お目見え。もぅ二歳児のオカンかい…。
こんな集まりは親戚達に「○○は今何してるの?」と聞かれるのが定番。うー。これが意外と困るのです。あまり一般的な仕事でないので、ぱっと仕事名を言っただけでは通じないので、勤め先を言うのですが、そうすると言われた方が思う仕事とはちょっと内容が違うんやなぁ。説明が難しいのですが、でも、自分がやってること仕事は自負してる仕事なので、ちゃんと言いたいんやけどなぁ。ジレンマ。